All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

ごじゃる…

7日から咳が出て、8日から始まった保育園にまだ行けていません。
昨日は発熱で辛そうやったけど、今日は熱も出ず比較的元気になってきたリョウ。そして、お約束で、カズが咳をし出す…naku02.gif
カズは喘息もちなので、油断すると入院…なんて事になるので、ドキドキ…

もう、29日から始まった冬休み。年末年始は大阪へ帰省していたけど、長野に戻って1週間近い。子供たちは体調不良なので、もちろん病院以外に外出してないから煮詰まって、煮詰まって…怒いや、一番煮詰まってるのは、母なのかもしれんけどぉ…怒

子供たちは些細なことでケンカ勃発!
だいたい、カズのワガママ。リョウは正当な事を言ってるんやけども、3歳児には火に油…

もっと、お兄ちゃん的な意識を持たせた方が良かったんかなぁ?カズはリョウの事をお兄ちゃん!と意識してないし、リョウも…焦る3 先日の言語の時に、先生にリョウくんは兄弟は何人いるの?弟は誰?の問いに答えられなかった…
ま、この質問は別にして、感覚的にはカズが家族って事はもちろんわかってると思うけど…
リョウの診断を受ける前から「お兄ちゃん」的なフレーズは避けてきた母。
お兄ちゃんでしょ?とか、お兄ちゃんだから…とか。
保育園などでは小さい子にやさしく接したり、譲ったり我慢したりは出来てると思うけども、やっぱり兄弟には厳しいよね。これはどの家庭も同じよね。あぁ~、仲良し兄弟がうらやましいよ…naku01.gif


そんな調子なので、今夜は母爆発!!
子供たちに爆弾投下!!!母の怒りは納まらず…
無意味と言われれば無意味やし、虐待と言われれば、そ、そ、そうか?と思うんやけども、あたしは子供たちを外にほりだします。ものの数十秒やけど…はい、無意味やんね…汗
大阪弁で「もう、よその子になったらええねん!」と子供を玄関先に出す家庭は、長野県には居ないかな?少なくとも、我が家の町内では見かけません…ikari04.gif

過去に5度くらい…(母、未熟さに自己嫌悪)

夕食を作る母のそばをチョロチョロする子供たち。カズは泣きながらも何度も「ごめんね、た~ちゃん!」と謝るけども、リョウは冷蔵庫のマグネットで遊んだりしてる…

だいたいそう。母が怒ってしまって2階に行きなさい!!と怒鳴ってしまうと、2人で2階に上がるものの、カズは何度も謝って降りてきて、許してもらおうとするけど、リョウは静か…何してるのか?と思えば、何も無かったかのようにビデオみてます。

マグネットで遊びながら「かぁ~ちゃん、僕ケンカしない」と言うリョウ。
「仲良くしてね!!」と母。

「はいでごじゃる!」とリョウ。

普段、何度も言うような口癖でもないのに、なぜこのタイミングで「ごじゃる」が付くのか…orz

何度か「ごじゃる」と言ってました。怒ってる母も笑ってしまいます。ダメダメです。

ケンカの発端は、おもちゃを独り占めするカズにリョウが「みんなのオモチャだよ!」 「一緒に遊ぼうよぉ~~怒」と、言い合ってるうちに2人がヒートアップして、テレビ見てないなら消しなさいの母の声でテレビを消すのは自分だ!と争いだし…さらにヒートアップ。

夕食を食べながら、リョウが「何で・・・・○▼※□△…」と言い出し。
ケンカの事が言いたいリョウ。
普段は、ケンカは両成敗!小さなカズのワガママも平等に叱ってるけども、今夜はちょっと話してみました。

「カズはリョウくんよりも小さいから、ワガママ言っても怒らないで許してあげよう…」

リョウの反応はイマイチやったけど…納得したのか…?

「そして、もうひとつ!」と、人差し指を立てて言うリョウ。

「何で、エイッ!ってするの?リョウくん当って救急車来ちゃうでしょ!」

「あ…それは、ごめんなさい。」と母。

あまりに切れてしまって、リモコンを投げましたbikkuri01.gif
もちろん、めがけてませんが…滝汗
ホンマ、もっと穏やかに育てなアカンのに…
この短気と、気性の荒さはどうにも納まらんのです…
何度も何度も、病院とか行けばなんとかなるのか?と悩んだし、病気か?と思ったり。
でも、実父と瓜二つ。治らんか…。

カズは、きっと思ってても母が怒ってる時に「なんで投げるの!」なんて言えないだろう。
リョウらしいよなぁ。
子供は、親を選んで生まれてくるなんて言う人が居る。あたしは、なんで??なんで??って思う。リョウのような子は、もっと穏やかで包容力があって、包んでくれるような愛情溢れるママンの元に生まれるべきでは??こんな、短気でオラオラ!!で、旦那さんに「俺はヤクザと結婚したんか?」とケンカ中に言われた事があるようなオカンの元なん??
あたしが切れて怒ってしまった時、子供のケンカする騒がしい声、泣き声にイラッとする時、いつも冷静になった時に自分が嫌になる。

でも、「当たったら救急車が来てしまうよ?」と、あどけない眼差しで母に伝えてくれるリョウ。
母は、リョウに育ててもらってる。リョウはリョウの為に母の元に来てくれたんじゃなくて、母の為に来てくれたのかも…

今日の出来事でそんな風に感じました。



励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:02  |  家での出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

息子の為ならエ~ンヤ・コォ~リャァ!

今日は雪が積もりました。

午前中はカズとリトミックに参加しに出かけていて、お友達とランチをして家に戻った時には、カズは既に車の中で撃沈!カズを眠らせたまま、母は雪かき作業です。

2時からお迎えの4時まで、家の前をカキカキ…
今、PCカタカタしてても、腕がダルイ…(汗)

A型のせいか?キレイにかかないと気がすまない母。
かいた後から後から積もっていく雪。
またまた、カキカキ…

あたし…止むまで離れられんやんっ!

最初は、家の前のちょこっとしたスペースに雪を集めて「カマクラ」を作ってあげようと思って、せっせと雪を運んだけど、雪がやわらかくて、ちゃんと仕上がるのか微妙…
で、ソリが出来る様にしてあげよう!!と、思ったけど、すでに雪を積みすぎjumee☆Feel Depressed4

家の前の道をすべてかいてヨレヨレやのにもかかわらず!!
母、庭の雪までかいて、小山を作ってあげました(母っ!エライ!!自画自賛)

途中、カズも目が覚めて、スキーウェアに着替えて雪かきのマネっ子で遊んでました♪

保育園へお迎えに行き、リョウも園においてあるウエアに着替えました。
今日もソリ遊びに夢中だったようで、ウェアはビチャビチャ。
年長さんが作った「カマクラ」で楽しそうに遊んでたリョウ。

家でソリが出来るよぉ~っと言うと「え?ソリ??」と、目が輝く♪

母、足でかなり踏み固めたつもりやけども、小さい小さい山なので、すぐに崩れてしまいましたが、リョウは嬉しそうに遊んでいました♪

DSC00042.jpg


写真で分かるかな?スノーブーツが短くて、さらにウェアも小さくて?
(今年買ったばかりやのに…やっぱ120は小さかった…号泣)
足首が出てしまって、園でも靴下&ズボンのお着替えをしてるリョウ。

雪が降り積もる中、靴屋さんへ行ってきました。
で、父ちゃんは本日出張で帰りが遅い&夕食いらないメールがあったので、
3人で外食する事に決定!!ドドドン!

「何食べたい?」と聞くと、ちょっと遠慮がちに
「カッパ寿司はどぉぉ?」とリョウ。
「ほな、カッパ行こうか!」と、母の即答にリョウはビックリ嬉しい様子!
「やったぁ~♪カッパ行こう!僕、鉄火まき食べるぅ~」

そして、なぜか静かな車内。(珍しい…)
リョウがポツリと呟いた。

「僕、ちあわて♪(幸せ)」
「何で、ちあわてなの?って聞いて~」

「何で幸せなん??」

「だってねぇ~、カッパ寿司行けるから♪♪」


カッパ寿司で喜んでくれるなら、お安い御用です!!

いや、息子2人。

気軽に連れて行けるのも、今のうちかな?bikkuri01.gif

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:46  |  家での出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

母と2人の時間

必ずと言っていいくらい、カズはお昼寝をしていますが、今日はお友達とお昼寝なしで沢山遊びました。

なので、6時の夕食の後、カズは流石にネムネムモードに…zzz02.gif

7時過ぎには撃沈したカズ。母がカズの寝息を聞いて寝室から出てくると、ドアの前で立っていたリョウ。こっそり覗いてたと言ってました。「こぉ~やって、見てたのぉ」と、双眼鏡を覗くようなポーズ。

2人でコッソリと階段を下りると、何度か振り返るリョウの表情は嬉しそうでした♪

ホンマに、たまぁ~に、カズが先に寝てしまう事があって、そんな時は母も嬉しくなります。


リョウは、早速「次は何して遊ぶ?」と聞いてきます。

「何したい?」と聞くと、積み木で遊ぼうと言うので一緒に遊びました♪

先日、言語療法でも使っている公文のキューブ型の積み木を購入したんやけども、言語でもやってる様に言葉を作ったりしています。
んが…、やっぱりカズが一緒だと、落ち着いて出来なくて…。


今夜は2人で、のんびり遊べます♪
イラストを見せてその名前を作ったり、リョウが問題を出して、母が答え(文字)を作ったり。母が作った文字は、いつも1字間違えていて、例えば「飛行機」の絵を見せるリョウ。母は「ひ・こ・お・き」と並べてみます。

最初は「ていかい!!(正解)」と言うリョウですが…
「ん??」っと、気づいて「あはは、おちいなぁ~♪(惜しい)」と言って、正しく直してくれたり♪
その、「ん??」と一瞬固まる表情が可愛いです。笑えます w02.gif


2008_0125_193953AA.jpg

そして、しりとりで遊びました。
母と2人で考えました。よくある五十音の積み木と違って、濁音などもすべて揃ってるし、同じ文字も4個くらいあると思うねんけども、なかなか難しかったです。
リョウが「あ!【めだか】はどぉ?」と言ってくれても『だ』が、もうないなぁ~とか。

兄弟揃って、賑やかな時間も大切やけども、母とふたりっきりの時間も大切にしたいなぁ~と思っています。
カズが4月から保育園へ入園するので、月に1度の言語療法は現在は4時からの予約で、園はお昼寝終わりで早退してるけども、4月からは園をお休みして、午前中に済ませて午後は母と2人の時間を満喫したいと思っています♪

同じように、カズも…母との時間を作ってあげたいです。カズと母との時間も、あと2ヶ月程。

2人の時間を大切に♪

なんて言ってるしりから…

積み木遊びの後、リョウは最近お気に入りの鉄道のDVDが見たいと言うので、見せてあげてると、リョウは嬉しそうに何やら独り言。
その横で、カズと共に昼寝していない母はうたた寝…(鬼母)

急には良き母にはなれませんな…ごめんよリョウ!母頑張る!onegai03t.gif



励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:46  |  家での出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.29 (Tue)

うちの息子たち

息子2人に囲まれてハーレム状態のわたくしぃ… bye02.gif

夜の寝かしつけ…
クィーンベットに子供たちに挟まれながら寝ています。(暖ったけぇ~~♪)

寝る前に、お茶を飲んで寝る習慣があるねんけど…(世間も飲む?のかな?)
カズはお茶の入ったコップを持ってウロウロ~っとしてて、2度もこぼした!ikari01.gif

「こらぁ~!!ウロウロしてるからやろぉ~!!」ikari04.gif

ま、寝る前はバタバタして、母イライラモードやからなぁ…
「もうっ!カズは絶対謝らんねんからっ!!」と、ふて腐れてるカズをチラ見しながら床を拭く母。

リョウは、母の怒りモードにスイッチが入ったので、風邪薬を飲む時に
「よぉ~ち!!僕!がんばるぞぉ~!!」っと、両手でガッツポーズを作って気合十分!
大きな口を開けて、上手に薬を飲んでました…(汗)お気を使わせまして…


そして、寒い寒い~~っと、寝室でベットに入る。
「それでは皆さんご一緒に~~♪」 「おやしゅみなたぁ~い♪」
3人で芋虫の様にゴソゴソくねくね…寒い寒い~~暖まれ~~

リョウは母と手を繋いで眠ります…
カズは、母の胸の中に手を入れて眠ります…

「たぁ~ちゃん、さっきはお茶こぼちてゴメンね…」と、カズが可愛い声で言う。
(カズの声は、ホンマに可愛いんです…親ばか?いや、風貌に似つかわしくないベビーボイスなんです)

おぉ~ん、可愛い~~heart02 「かじゅ~♪ええよ、ええよ。かぁちゃんこそ、怒ってゴメンなぁ~~heart02」と、抱きしめ合う…

「たぁ~ちゃん、だいしゅき♪」 「かぁちゃんも、カズ大好きやで~♪」

と…気持ち悪いとは思うが…愛の確かめ合い…


「おかぁちゃん、さっきはゴメンねぇ…」


小さな声が聞こえて来る。

「ん??」と、母が後ろを振り返ると、リョウが毛布を深々とかぶってこっちを見てる…

「へ?(ニコニコ…)何もちてない??」

「うん…」

「あ、とっか!(ニコニコ…)」


そして、リョウも抱きしめて、愛の確かめ合い…v


母、くしゃみが出そうで…でも、途中で止まった…っと思わせて「ふわっくしゅん!!」
ヘンテコなクシャミが出た…

「たぁ~ちゃん!!大丈夫かい?よちよち…」と、カズが母の肩をなでてくれる。

「カズ~、だいじょ~ぶぅ~~!!」
「あ…かぁちゃん、大丈夫ぅ??」とリョウ…

大事なところで、名前を間違えてしまうリョウ。(可愛い)

「おくつり(薬)飲んで、治るからね…」


毎日毎日、ドタバタとウルサイ毎日。

イライラ~~~っとするし、あたしは子育てに全く向いてない!!と日々思ってるけど…
そんなオカンにでも、やさしく介護?(笑)してくれる息子たち。

大きくなってしまうのが、寂しいなぁ~~~bye06.gif


励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:01  |  家での出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

ゲレンデにてソリ遊び♪

最近、父ちゃんの仕事が忙しくて…連日、子供たちが寝てしまってからの帰宅。
土曜日も出勤したりと、リョウは不満が溜まってる様子。

じゃぁ、明日はソリ遊びに出かけよう!!と、前日から企画!
(いつもは当日思いつきで出かける事が多いけど…)

子供たちは「やったぁ~♪たのちみぃ~♪」とご機嫌。

で…今朝…

軽く20センチは積もってるな…ga-n01.gif

雪かきせなアカンしぃ…こんなに積もってると、遠出はキツイ?
9時までに高速に乗って、割引サービス使って遠出しようと思ってたのに…残念。

しかし、前回の積雪の時…平日の昼に母は雪かきを頑張った!!
お向かいのお家は共働きなのでお留守。
母は、お向かいのお家の前もキレイに掻いたのよね~♪
なので、お互い様??

朝から、お向かいのご主人が雪かきしてくれてました!!w03.gif

うちの旦那さんも、軽く雪を掻いて子供たちを車に乗せて、いざ出発!!
近場の小さなゲレンデに目的地を変更しました。

2008_0203_105331AA.jpg

リョウは道中、車の中で「楽しみ~♪」とか「ワクワクするぅ~♪」とか「まだ?」とか…
「あぁ~~ん、眠たくなってきたぁ~」とか…(笑)

小さな小さなキッズスペースで、自動スロープって言うのかな?そういうのも無くて…
歩いて傾斜をのぼり、ソリで滑る…

んがっ!新しく積もった雪がフカフカで、ソリが進まないぃ~~naku01.gif

でも、リョウはゆ~~~っくり進むソリでも満足なご様子で、楽しそうでした。

2008_0203_120504AA.jpg


父ちゃんに、雪のお風呂~♪なんて、雪で埋められたりしてもニコニコ楽しそう♪
2歳半の頃は、雪が積もると、雪の上を歩くのも嫌がって泣いてたのになぁ~(懐かしい)
服が汚れるとすぐに着替えるって言ってたのになぁ~(うんうん…)
ゴーグルだって、昔なら絶対に嫌がって取ってたのになぁ~(そうそう…)

立派になったなぁ~♪yahho01.gif

そして、5本指に分かれた手袋も…この冬初めて購入!
最初は指が上手に入れられなかったけど…(涙&イライラ…)
でも、この1週間くらいで8割は1発で成功するようになったなぁ~♪w01.gif 
リョウが少しでも失敗せん様に、母も気合入れて手袋広げてるよ!(笑)
まだ一人ではつけれないけどさっ♪少しずつ克服していこうぜぇ~wink02.gif



ソリを引っ張りながら傾斜を上るリョウ。
何やら舌をペロリと出して歩いてる…
ちょいとアホっぽくて可愛いけど…もしや、雪食べてるんかいっ!!w02.gif



そして、今度は、もっと長い所でビュ~ンと滑りたいと言ってたリョウ。
去年行った、もっと楽しめるゲレンデの事やと思う。
うんうん、今日行った所は、ちょいと近所の公園でもOKやった?ってレベルやもんなぁ。
カズの喘息で、なかなか予定が立たないけども、また出かけたいと思います♪

明日は、またまた保育園でソリ遊び、楽しめそうなくらいに今も雪が降っています~

母…明日も雪かきかなぁ~~naku02.gif



励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:30  |  家での出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。