All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

宿題 * 絵を描くこと

毎日、玄関に入るなり『今日のひらがなはねぇ~♪「ね」だった!』と嬉しそうに報告してくれています。そして、空中に字を書いて見せてくれます。

家に帰ってくると、手洗いうがいの後、お箸はキッチン。ナフキン&ハンカチは洗濯機。名札&ティッシュはランドセルへ…
この一連の作業、流れを覚えて随分と自分でこなす様になりました。お箸&ナフキンを出し忘れが多いけどぉ~


そして、宿題に取り掛かります。この日の宿題は、ひらがなでした。

一通りひらがなを書き、最後に「ひ・る のつく物を絵に描きましょう」と言うところがあります。

過去1回、同じ感じの宿題があり、その時は「か」のつく物の絵だったのですが…

その日は父ちゃんと一緒に宿題をしたのですが、机の前のホワイトボードにカエルの絵が書いてありました。父ちゃんの絵です。そして、机の上の宿題を見ると、リョウがその父ちゃんの絵を真似てカエルの絵が描いてありました。

母的には、そのマネて書かれたカエルの絵が、リョウの絵ではない…って感じなので、複雑な心境。
先生への連絡帳にも、『宿題のカエルは父ちゃんの手本を見て書いたものです…ちっ!』っと書いた母。
その一文の横に先生が『あははは…』と書いてた。


そして、今回も絵を描く問題!!さてさて…


リョウが問題を読み上げて…

アップロードファイル 「アヒル!どんな形?」

アップロードファイル 「どんなんかなぁ?リョウの好きに書いてみたら?」

アップロードファイル 「難しいぃ!!」

アップロードファイル 「ほなら、飛行機は??」

アップロードファイル 「えぇ?「る」が入ってないよぉ~」

アップロードファイル 「げっ?ダブルで入ってなアカンのぉ??1個ずつでエエのとちゃうぅ?」

ちょいとふに落ちない感じのリョウ…母も、段々と自信がなくなってくる…
2個書けばいいのとちゃうん?

そんなこんなで、やっとこさリョウが飛行機で納得し出した♪

アップロードファイル 「飛行機、どうやって書くの??」

アップロードファイル 「へ?リョウの好きに書けばいいやん!」

アップロードファイル 「え~~!難しいよぉ!みんなもこうやって書いてるじゃん~」

アップロードファイル 「ほんなら、絵本持って来たら??」


母が持ってきてあげたのは↓コレ…
Image054.jpg

リョウは、「ひ」と「る」がつく物を嬉しそうに探し出しました♪

アップロードファイル 「あったぁ!!カエル!」「これも!イルカ!」

結局、全てのページをチェック…

最初に言ってた「アヒル」の絵もあったのになぁ~何故かスルーでした。


そして、サルの絵を描こうとするリョウ。

アップロードファイル 「サルはどうやって書くの?」

アップロードファイル「へ?これ!」 母、サルの絵を指差す…

かなり不安げに、慎重に書き出したリョウですが…

目と口を書いたけど、その後が進まず…消しゴムで却下!


さらに、飛行機を書こうとするリョウですが…

アップロードファイル 「飛行機、どんな形?」

アップロードファイル 「へ?これ!」母、飛行機の絵を指差す…パートⅡ


そんな感じで、母のイメージでは、どうやって書けばいいの?どんな形をしているの?と疑問に思ったら、自分で調べて見る…と言う事が身についてくれるといいなぁ~っと。

理想は、自分の中で想像してイメージを上手く絵に表現出来ればイイねんけどね。
それは、人それぞれ…向き不向きがあるからねぇ…
あたしも、絵心は全くないから…(汗)


そんなこんなで、リョウが書き上げた絵は↓コチラです…
Image053.jpg

乗り物のカテゴリーの中に、「くるま」と言うのは無くて「消防車」とか「救急車」とかだったのですが。

リョウが「くるま」と言ったので、いつも書いてるから書けるやん♪と母。

車はリョウの絵のレパートリーに有るのに、何故かキャリアカーに積まれた車の絵を見ながら書き出すリョウ。

ホントに、忠実な男だこと。




しかし…

完成した車の絵…それって「アヒル」?の顔付いてない?(笑)
リョウなりの心の動きが見える絵が完成しました♪

アヒル…書きたかったのかなぁ??



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R やっぱり、最初に言ってたアヒルが書きたかったんじゃない?と思われた方、クリックしてね♪♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:18  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'06.08 (Mon)

宿題 * いくつ と いくつ…

月曜日、体調不良のリョウは学校を休みましたが

随分元気になりました♪


うちの小学校は、お休みする時は電話連絡では無く

連絡帳を近所のお友達にクラス担任まで届けてもらうシステムです。

そして、下校時に近所&クラスメイトのMちゃんが連絡帳とお便りと宿題を持って来てくれました。

体調不良での欠席でも宿題が出るのよね~(汗)


今回は、表が「ひらがな」で、裏は「いくつといくつ」でした…


リョウは「1人でやる…」と言い、宿題に取り掛かりました。

「ひらがなは、なぞってね~」と母。


出来上がったプリントを見ると…

ひらがなをなぞってる所と、なぞって無い所が…

「何で?全部なぞらんの?」

「いいんだよ~ココとココとココで…」とリョウ。

よく見てみると、印刷の加減で薄くなってしまった字だけなぞっていました…苦笑

あぁ、いつもなぞる時は薄い色の字やもんなぁ…

リョウらしい…笑っ



そして、裏を見てみると、例の「いくつといくつ」

3は、1と2(見本?) 2と□?

4は、2と□? 1と□? 3と□?

5は、2と□? 3と□?1と□? 4と□?


こんな感じ…


リョウは全て□を数字で埋めていたけど…

5の4問以外は全て不正解でした(涙)

逆に、5はまぐれかぁ?笑っ


母、両手の指を使って問題を出しながら聞いてみるけど

やはり難しい様子。

意味が分かってない感じの表情。

きっと、問題の意図が分かれば大丈夫なんじゃないかな?

と、 母の直感!


リョウは、自分でも指を立ててみるけど、指を数える時に

立てていない指まで数えるのよね。

おはじき&ブロックで出来て、ドットカードで混乱するのが分かる気がする。

カードの中に描かれてる点の数じゃなく、カード自体が1枚って感覚。

手の指も…立ってる指の数じゃなくて、手全体の指の数…なのかも。


これは困ったなぁ。

「ネンネしてる指じゃないよ。起きてる指を数えてみたら?」なんて伝えるけど…

イマイチ…ピンと来ないのかな。


自分で埋めた宿題を、消しゴムで消して書き直し…

母が答を言ってしまってから、リョウが答えをリピートしても

「おぉ~スゴイ!解ってるね~難しいよね~」

なんて励ましても…

リョウは涙目で、腕で涙を拭いていました。


強がってるけど、やっぱり出来なくて泣いてしまう…

これもリョウらしい所。


困ったなぁ。


ココをクリアしないと、足し算はかなりやばくなるのかな~


母、色々考え…

母の指全部に「リンゴ」の絵を書いてみようかな?

これで、指を数える感覚がつかめるかなぁ?

立てた指だけ…って部分が。

そして、両手の指(リンゴ)の数で全部の数にすること…

まぁ、この問題の意味を理解させるには…って部分は、まだ悩み中…


ちょいと、指にリンゴ書いて試してみますね♪


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R リンゴ作戦…期待大なんじゃないかぁ~い?って思って下さったら!
応援クリック、ポチッとお願いします♪ふふふ…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



23:11  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

宿題 * いくつ と いくつ…その2

さて、昨日の記事の続きになりますが…

夕方は、母は病院へ出かけ家に帰ってきたのは恐ろしい事に8時過ぎ…(涙)
どんだけ混んでるねんっ!

昨日の記事は病院の待ち時間に携帯でピコピコ更新したんです…(どうでもイイか)

で、家に帰ると早速、母はお絵かきタイム…


リョウを呼び…紙にリンゴの絵を書いて見せました。

アップロードファイル 「これは何だぁ~?」

アップロードファイル 「リンゴ!」

アップロードファイル 「そう!リンゴ♪ではでは…何個ある??」

アップロードファイル 「4個!」

アップロードファイル 「正解!!4個やなぁ~~♪」

アップロードファイル 「ほな、4個はぁ…2個と…あと何個??」

アップロードファイル 「かぁ~ちゃん、何それぇ~~~!!」リョウ、苦笑い…

アップロードファイル 「へ??リョウがわかり易い様に、リンゴにしてみてんけどぉ??」



ジャジャン!


DSC01511.jpg

左手で書いた割りに…なかなか上出来なんじゃない??笑


早速、リョウに数えてもらうと…

こんだけ、ある意味引くくらいに書かれたリンゴ!

数えん訳にはいかんでしょぅ??

ちゃんと、リンゴの数を数えてくれました。


でも、2個と…と考える時には、自分の指を見つめていました。

リョウと色々な問題をこなすうちに、この「いくつ と いくつ」の奥の深さに気付きました。



私たちは、「4」なら1と3、2と2の組み合わせ…と、丸暗記状態で記憶してる。

例えば、100と25と言うキーワードなら「4」とスッと出てくる。

なので、リョウも問題を繰り返すうちに、早い段階で組み合わせを丸暗記してしまうんじゃないかなぁ?


そして、これって…足し算の要素や引き算の要素が有るのよねぇ。

1年生の始めの第一歩=足し算ってイメージが強かったのですが

前回の記事へMYUさんがアドバイスくれている様に、引き算の要素も有るんですよね。


もっともっと複雑な数字の場合の「いくつ と いくつ」の場合…

例えば、72は、28と□?って問題が出たなら…

あたしなら、72から28を引き算して答えを出しますね。


両手を使って…「5」は、3と2!

DSC01512.jpg

とするのは…私自身が3と2で5!と、答えが分かっているからなんじゃないかなぁ。

5が3と2の組み合わせだと知らない場合…

やはり、5から3を引きますよねぇ…


なので、MYUさんのアドバイスの様に、引き算方式で覚える方が

答えが出しやすいですよね。

「3」は…1と…

newimage1.gif
↑携帯からの人は画像が動きません…汗

アップロードファイル 「2!!」

っと、ニコニコ笑顔で答えてくれました♪




その後も、ベットで寝る体制に入ってからも

にょきにょき~~っと母の手が出て来て…

4は…2とぉ~~


アップロードファイルアップロードファイル 「にぃ!!」


3は…2とぉ~~


アップロードファイルアップロードファイル 「いちっ!!」


と、2人で声を合わせて爆笑しながら眠りにつきました…


学校での先生からの指導方法と統一していないと

リョウが混乱するかなぁ??っと思い、連絡帳に軽く昨日の経緯を書きましたが…

母、文章力がないからなぁ~~(汗)


こんな感じで大丈夫ですかね?と…


今朝は元気な声で

「今日も、ひらがな頑張るからねぇ~~♪」

っと、ご機嫌に家を出て行きました。


さてさて…

今日の算数の時間はどうかなぁ??



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ちょいキモ&ちょっと引くリンゴちゃん…汗
母の頑張りにご褒美のクリックをお願いしまふぅ~~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:06  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

宿題 * いくつ と いくつ…その3

さてさて…(またまた予約投稿ですが)

リョウが元気に学校から帰ってきました。(只今、6/9です♪)

いつもは、ひらがなの事だけを報告してくれるリョウですが

今日は、「すうじ出来たよぉ~」と、嬉しそうに報告してくれました♪ホッ・・・


先生からの連絡帳の返事には…

合成分解といいます。皆、苦戦中。まぁ、引き算ですね
「5」は、できたの、はじめから、なぜか?わかりやすい?
両手でやりましょう。今日はとてもよくできてます。
ひとりで、各10問ずつ 正解です。
ヤル気があるから大丈夫、「できない、だめだ」で終わりにしなけりゃOKですね。
ニコニコと喜んでやってました。



と、お返事がありました♪ね?おっとこ前な感じな先生でしょ?笑


そして、今日の宿題です。

表が、「さ」と「け」の書き取り…

そして、裏は…「いくつといくつ」の問題が9問です。


リョウは、さんすうの授業で自信がついたみたいで

とっても張り切って取り掛かりました!


DSC01522.jpg

両手を使いながら、上手に指の数を数えていました。

昨夜、ベットの中で母と爆笑しながら試みた片手バージョンではなく…

難しいであろうと思われた、両手を使ってバージョンです。


何度か、あれ??っと一瞬固まる事もありましたが

全問、あっという間に1人でやってしまいました。ビックリ…


ちょっとは間違えてるのもあるんじゃないかぁ?っと見て見ましたが

全問正解♪




問題の、意味と言うか、問われている趣旨が理解できれば

サクッとやってしまうんだろうなぁ~~っとは思ってたのですが…


まさか、昨日の今日とは…あらあら…って感じですね。


さて…母のリンゴちゃん…

今日は仕事がお休みだったので問題なかったけどぉ

今晩のお風呂でしっかりと落ちるかなぁ??

お客さん、ビックリするよねぇ…笑



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R リョウの頑張りに、応援クリックをお願いします^^♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:34  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

とうとう気付いてしまった…

リョウの咳払い…随分となくなりました。

今となっては、チック?だったのか??と疑問に思う程に…

でも、朝方は咳が出るかな?少しだけね。これって…よくある咳か?

ま…、殆ど出なくなっているので、軽く済んだと言う事で良しとしましょう。


今日も元気に学校へ行き、ご機嫌に帰ってきました。

毎日の宿題も、随分とレベルがUPしています。

「いくつといくつ」も、10まで進みましたし、問題の数も沢山です。

表は「ひらがな」 裏は「いくつといくつ」です。


Image076.jpg
↑けっこうな数あるでしょ?


以前から母が密かに思ってた事があったのです。

「同じ問題…いっぱいあるのに…」

ってね…


私、流石に1年生の頃は覚えてないけども、図形問題なんかで

『A辺は5cm、B辺は6cm、の直角三角形のC辺の長さは??』

みたいな問題…こんなんやったっけ?

A辺の実際の長さ(プリントの)を定規で測って…

その比率でプリントの1センチは○センチ♪なんて答えを出すような根性…

(逆にややこしそう??)

そんな感じでズル賢かったのよね。

なので、こんなに同じ問題が目の前にあるのに、1個1個指で数えて頑張るリョウ。

あぁ、素直な男だぜぇ~~~!!純白だぜぇ!!(何が白いかワカランけど…)

なんて、親バカ炸裂だった訳ですが。


本日…何やら様子が違うぞ!!

前回も、指を使わずに答えを出してたりしたけどぉ…

何やら視線が…怪しいぃ~~~!!


母、無言でプリントの済んだ問題部分にノートを被せてみるとぉ~~!!

「アァ~~~~ガッハハハ!!!」っとリョウ!(爆)

やられたぁ~~~~(><)って感じ!めっちゃウケてた…

やっぱり…


でもねぇ、隠しても3問程連続で指で数えなくても答えを出してて。

随分と、暗算って言うのかなぁ??

答えのパターンを覚えて来ているようです♪^^


明日の連絡帳ネタはコレで決まりやねっ!!




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 図形の辺の長さ…のテスト問題!意外と実寸大の事があるのですよぉ~(笑)
「いやん!ピッタリやん!」って記憶が沢山あるもんね!計算式を覚えるのも1つの手段やけども、こうやって答えを出すのも1つの手段さっ♪

ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:19  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。