All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

眼球の異常…主治医受診

今日は子供達を寝かし付け?いや、寝待ちの合間に携帯からの更新です。

既に、リョウは風呂から上がって歯磨き終了と共に、コタツで撃沈でしたが…

先日、リョウの眼球の動きがおかしい…と、主治医の予約を取り、1ヶ月以上も経った23日に受診して来ました。

今回は、リョウの目の動きをビデオに撮影した物を先生に見ていただきました。なので、母だけで受診。現在は全く目の異常は無いしね。

(携帯は手が疲れる…涙)

去年の5月頃にも、前の主治医(今の主治医の旦那さん)にビデオを見せたけど、今回ほど激しくなかったからか?ビデオ鑑賞時だけやったからか?
ファンタジーの世界に浸ってるのかな?なんて感じで終了でしたが、今回は、かなりの頻度で眼球が動いてたので、脳波を取って見ましょう…と言われました。もし、脳に悪さしてるなら、お薬飲んだりした方が良いそうです…

てんかん…とか、痙攣…って事かな?
先生は、眼球の動きが止まった時に、リョウがフッと我に返る感じがしたから…何て言ってましたが…

そんな訳で、本日…脳波を取って来ましたよ。

その様子は、次の記事にて…


(あぁ~ケンショウ炎になるね…手がダルダル~)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:17  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

音声チックの疑い…謎

宿題の「いくつといくつ」3日間でサクサク…こなしていましたが…

数日後の宿題では、「6」と「7」が登場しました! 苦笑

こうなると、問題によっては片手で数字を作れず…汗

アップロードファイル 「できなぁ~い…」となっ!

アップロードファイル 「指が足らんなぁ…」



そんな日々を送って居ますが、最近の出来事は宿題だけでなく…

かれこれ、1ヶ月になるかな?

リョウの咳ばらいが無くなりません。

最初は風邪かなぁ…って感じだったのですが

そのうちに「コン、コン」と「ウン、ウン」の間の様な短い咳ばらいが

引っ切りなしに出たり、全く出なかったり。

癖になってる?と、注意してみたり、喉痛い?と聞いてみたり…

これ、授業中とかかなり迷惑な感じ…な程、出だすと結構な頻度。


学校の耳鼻科検診で、鼻炎で引っかかったので6月1日に耳鼻科へ行きました。

咳ばらいが治らないんです…と。

先生は、鼻水が出て喉に流れてる…
喉も少し赤いね。

と言った。

おぉ…喉赤いんやぁ…汗

そして薬を1週間分貰って飲み続けたけど

咳ばらいは全く完治せず。

相変わらず、出ない時は半日出ないが、出だすと一定の間隔で出る。


で、先生からの連絡帳にも

「タンタン」に近いような咳がはじまった。
今週ですが、う~ん、何だろうか。


と、ありました。


母、今までの事や耳鼻科からの薬を飲んだが、変わらない事。

そして、2月3月と、眼球の動きがおかしくて脳波を取った経緯。

もしかすると、「音声チック」かも…?と書きました。


まさか咳ばらいがチックなんて…

と、全く思ってなかったけど、チック&咳ばらいで検索すると…

出るわ出るわ~

リョウの場合、眼球の事もあるし、かなり確率高いかも。

脳の中垂神経←コレ、漢字違うよね…汗

の何らかの影響があるらしいけどさ。


その後、さらに10日程経ちますが、相変わらず。

寝てる時に咳出ないし…

でも、この2、3日は、咳ばらいと言うより、風邪? って感じにも聞こえる?って時もあるし。

またまた耳鼻科に行けばイイのかな~と思うけど。

明日にでも、行って来ようかな~

逆に、チックが原因で喉が赤くなるって事ないのかなぁ?

咳ばらいのやり過ぎで。


本人は風邪引いてないよ~と言ってる。

何だろうね。


同じ様にチックがある人居ませんか?
経験談聞かせて欲しいなぁ…(切実)


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています!
1日1回、応援クリックをお願いします^^♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:49  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009'07.04 (Sat)

咳ばらい(チック)悪化…

リョウの咳ばらいが、またまた酷くなっています…

少し目立たなくなってたと言うか、気にならなかったのに

この10日間程は、次男坊の喘息の発作時より頻度が高い…

昨日から次男坊も喘息が出てるので、かなり賑やか…

でも、夜中はリョウはスヤスヤ…

次男坊は咳込んで深夜でもネブライザーが欠かせません(涙)

やはり、発散出来ない部分がチックになって現れてるのやろうな。

入学直後のテンション上がりまくりなのが無くなった分、チックが…

友達宅に遊びに行った時、かなり酷くなってるからママも心配してたなぁ~

胸とか痛くならない?とかリョウに聞いてたけど。

ま、あたしは本人は無意識だろうから、あえて何も触れずに…

ひっそりと心配しています。


対策本部を設置した方がイイのかなぁ?

それで良くなるものなのか?

ま、9日は発達外来の予約なので、先生に聞いてみよう。


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 母、只今バイト中… ヒマヒマヒマヒマ~で携帯から更新でした!
ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:37  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

発達外来受診…チックについて

先日、半年くらい振り?に主治医の元へ行って来ました。

リョウは、学校から帰ってくると咳払いが酷いので、病院内でもずっとコンコン…

病院だけに、周りの目がかなり気になりました。

ジュースを買いに自販機に行くと、内科の待合でオッチャンが振り返って嫌な顔。

小児科の待合室でも…マスクしろよぉ~~なんて思われてるかもなぁ~~っと母(涙)

少しでもチックが出ない様に…と、普段はダメ!なんて言ってる母の携帯ゲームをさせたり。



受診前の問診票には、

・咳払いが酷い(チックかと思いますが)
・特別児童扶養手当申請の為、診断書をお願いします(←また詳しい経緯は記事にしますね)

と、書きました。


そして、名前が呼ばれて診察室へ…

先生が「う~~ん、診断書はムリかな?」と申し訳無さそうに言った。

あらら…やっぱムリなのね~~っとガックリの母。

しかし…「チックだけじゃ、出ないのよね…」と、またまた申し訳無さそうな先生。

「…ん?」


「今、カルテ出してもらってるからねぇ…あれ?リョウさん…?」

電子カルテを開くと同時にカルテが届き…

「あぁ…リョウさん。思い出しました…うんうん、診断名ついてるねぇ~

うんうん、大丈夫です…はい、書きますよぉ~~」っと先生が笑った。

先生、沢山沢山診てるもんね。忘れちゃうよねぇ~~(苦笑)


ただ…「手帳は出ないと思います。知的障害はないからね~」と言われました。

やはり…でもでも、ダメ元で申請はする予定です。


で、先生はその場でPCで診断書を書いてくれました。

母は色々と質問を受けました。

出産時に何か異常はあったか?

健診では何か指摘はあったか?

初めて病院へかかったのは?いつ?

STを始めたのはいつ?

こども病院はいつから?

作業療法はいつから?

診断名が付いたのはいつ??

保育園ではどうでしたか?


そんな質問に、母は、○歳の○月の時…と即答でした。(恐るべし日記効果!)

保育園では加配の先生が付いてくれた事。

そして、小学校では支援級と普通級の通級…と…(汗)

実際は支援級に1度も行ってないけどぉ~~いや、籍があるのはホントやもんっ!

そして、発達検査等のデータが、半年以内でないとダメだそうで

こちらの病院での検査は10月だったらしく、NG!

「さて…どうしようか…何かいい考えはないかなぁ?」と、静かな口調で先生…

「STの先生が産休から戻られる前に、発達テスト見たいなのをやりましたけど…」と母。

すると、先生がSTの先生に結果を聞いて、電話で構わないから連絡してね。と言いました。




そして、本題のリョウの咳払い。

中待合で待ってる間も、コンコンしてたので、先生に聞いても「チックだね~」と。

先生が「ちょっと発達障害と一緒に出る名前が付いてるチックもあるのよね…」っと

小さな声で言った。

「何とかレッド症候群ってやつですか?」と母。

「そうですね…」と言って、1冊の本を貸してくれました…

チックをする子にはわけがある―トゥレット症候群の正しい理解と対応のために (子育てと健康シリーズ)チックをする子にはわけがある―トゥレット症候群の正しい理解と対応のために (子育てと健康シリーズ)
(2003/04)
日本トゥレット協会

商品詳細を見る



前回もその前も、先生とのお話の間は隣のオモチャがある部屋へ

10分に合わせたタイマーを持って遊びに行けてたリョウですが…

今回は、何故か診察室で一緒に待たされたリョウ。

オモチャの部屋を楽しみにしていたリョウですが…かなり退屈そうに待ってくれました。


主治医の先生にはチックについて、何か気をつける事とかありますか?と聞くと

「ちょっと、ゆっくり出来る時間を作った方がいいよね」と。

「学校は、普通学級のみで頑張ってるみたいなんですけど…

頑張りすぎて、プツンとなったりしませんか?」と母。

「そうね。ちょっとリョウさんからピピピと信号が出てるのかもしれないね。

1日1時間くらい、休む時間を作ってあげるとイイですね」と先生。


出た!!ほらっ!!っと母…(前回の記事参照)


そうですよね…母、呟く…


そして、リョウはコンコンするので、先に車に乗って待ってもらい母は会計。

その後、次男坊のお迎えなどがありバタバタするので、

車に戻って、すぐにSTの先生へ電話を入れたのでした…



長くなったので、続きは次回に…



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 本当に、この数日は咳払いが酷いです。可哀想です。
腹筋が割れてマッチョになってしまうんではないか?喉が壊れてしまうんじゃないか?
学校でお友達から指摘されないか?心配だし、母も過敏に耳に付いてしまう…(涙)

ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:11  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

発達外来受診…チックについて②

予約投稿にて失礼します…前回の続きです。


母、STの先生に電話を入れると、先生は横でコンコンコンコン連発するリョウにビックリ。

主治医の受診で多少は緊張したからかな?

車に戻ると、受診前よりも咳が酷くて、ほんとに引っ切り無し。


STの先生に、診断書の事を説明し、調べて先生から主治医へメールしてくれるそう♪
(先生いつもありがとぉ~~)

そして、主治医からの「ちょっと休む時間を」の話。

「…ね?」って感じ。トホホホ…



何やら悶々としてるのもイヤなので、勢いで?

担任の先生に電話を入れました。(ちょっと他にも話す事があったし…)

チックの事、主治医(担任も良く知っている先生)が、1日1時間でも休める時間を作る方が良いとの事

などを伝えましたが…忙しかったのかな?

淡々と終了…(またまた惨敗!)


はぁ…担任も言ってたけど、もうすぐ夏休みやしね。

学校が無い3週間でリョウの様子がどう変化するのか…

様子を見よう…かな。



そして、母は主治医から渡された本を一気読み!

まったくもって、安心できる様な内容はありませんでした(涙)

軽く内容を…

チックには、「運動チック」と「音声チック」があり

それぞれに「単純チック」と「複雑チック」があります。


以前の記事、「眼球の動き?目つきがおかしい…」にも書いてますが

*これは、「単純運動チック」みたいです。

「瞬き・横目・目を回す・白目をむく・口をゆがめる・鼻をヒクヒクさせる

・首をグイっと引く・肩をすくめる」などです。


*そして、気になるのは「複雑運動チック」

「顔の表情をかえる・飛び跳ねる・人や物にさわる・叩く・ニオイを嗅ぐ」

リョウは、楽しい時?とか飛び跳ねる…

人や物に触る…結構触ります。人との距離が近い時がある。

そして、ニオイはめっちゃ嗅ぎます…

そんなのもチックなのかぁ~~~??たまたま??



*「単純音声チック」

「咳をする・豚のようにうなる・アッ!アッ!と声を出す・吠える」

現在のリョウの咳払いです…


*「複雑音声チック」

「汚い言葉を発する(汚言症)・他人の言った言葉を繰り返す・自分の言った音声や単語を繰り返す」


*1年以内に無くなる物は「一過性チック」

それ以上続く場合は「慢性チック」「トゥレット症候群」


*チックは子供の10人に1人~2人が体験するらしく、4歳~11歳頃に発症する事が多い。

平均して7歳頃が多いそうです。(ドンピシャ!)

また、トゥレット症候群については、1万人に4人~5人程…

チック症の大半が一過性のチックで、男の子に多くみられるそうです。


*チックは心因性ではありませんが、周囲の状況やそれに関連する心の状態によって変動する事がしばしばです。

緊張が増加していく時や強い緊張が解けた時に症状が増加し、適度の緊張を保って精神的に安定している時に症状が減少する傾向があります。

幼稚園・保育園や学校ではチックが目立たないのに家庭ではチックが多い事はよくありますが、家庭に問題があるからではなく、むしろ学校などで緊張した後でリラックスするためです。

緊張や不安だけでなく、楽しい事で気持ちが高ぶったときにもチックは増加する傾向があり、テレビを見たりテレビゲームをしたりしている時にチックが目立つ事は良くあります。
同じ様に楽しい事でも集中して作業をしている時にはチックは減少する傾向があります。


↑コチラは、本文そのまま…(いいのか?)


その他、沢山沢山詳しく書かれていましたが、サラリと読んだので…

ここでしっかりと説明は出来ないけど…

ただただ、一過性のチックであって欲しいなぁ~~っと願うばかりです。

少なくとも、12歳過ぎるとチック症状を示す数が減るとの事なので…

思春期には無くなって欲しいと願っています。


ただ…気になるのは、運動チックと音声チックと形を変えて現れてる…

そして、リョウはPDDである事…

主治医も言葉に出してたけども、トゥレット症候群でありませんように…



一難さってまた一難…ではなく…

ホントに、次から次へと…って感じです。

学校での様子やら、リョウの精神状態やら心配事は尽きず

心折れそうになるけど…


ここは、気合っ!!


チックの増加を防ぐような対応を心がけて、ただただ見守る事しか出来ません。

そして、学校・担任への理解を求める事。


軽く連絡帳にチックの事を書いた母。

状態が悪くなるようでしたら、何か考えないといけないと思っています。と…

先生から、

学校のコンコンは、なんと算数と休み時間、字を書いたり、話を聞いている時はないのです。
算数、H先生(フリーの先生)に来てもらいますね。

と書かれていました…


母、本を読んだ後だけに微妙…

チックが出ていないから良い状態って訳では無いと言うこと…

緊張・集中しているのだと思う…


母はどうして上げればいいのだろう。

まずは、担任の先生に主治医から渡された本を読んでもらおう…



主治医の受診後、心配症な母に更に不安要素が増え…

PDDと診断を受けた時よりも心が折れそうな心境。

そんな母に、受診した翌朝、STの先生が電話を入れてくれました。

嬉しかったです。話を聞いてくれる人が居るってホントにありがたい。

学校側への理解を求める為に苦戦している状況も分かってくれている先生だけに

ホントにホントに心強い存在です。


主治医の先生の方へも、学校での様子などをお話してくれるそうです。

今回の受診では、診断書作成に時間を取られて学校での様子は殆ど話せてない状態。

主治医(この辺りでは有名な人気のある先生)のアドバイスなら、担任の先生も受け入れてくれるかなぁ?

いやいや、担任の先生は、本当にリョウの事を思って接してくれていると思います。
ホントに。リョウを可愛いと思ってくれている。ただ…考え方が違うだけでね。
あとは性格的な部分で…苦手なところがあるだけよぉ…軽くフォロ~(汗)




リョウには、咳の事は何も言ってません。

次男坊も何も言わないし、誰も言ってません。


リョウが、食事の後にソファーに寝転びながら

「止まらない…神様…お願い…」

って小さな小さな声で呟いてたのを聞いてしまった。

どうしてやろう…

やっぱり、健康に産んであげられなかった事…辛いです。

でも、もっともっと難病とか辛い思いをしている家庭は沢山ある。

いつもいつも思う事。

元気に笑って、走り回って遊び、美味しいものを食べられること。

そして、リョウを理解して支援してくれる人が居る事。

感謝しながら、また1歩1歩前進!!

がんばろぉ!!と思います!



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1Rまたまた、長い長い記事になってしまいました…
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。そしてお疲れ様(笑)

ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:29  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。