All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

初めての○○○

24日の金曜日、一学期の終業式でした。

4月に入学して、あっと言う間でした…

はじめての学校に、母の方が右往左往していたような…汗

保育園の頃は、大きな声や先生に甘えて集団からちょっと反れる事で

気持ちを発散させたりリセットさせたりしていたリョウ…

学校では、ぐっと我慢しているのか?

はたまた、それも成長なのか?

チックが出たりで心配事は尽きませんが…

一学期、母が望んだ「リョウがニコニコ過ごせる学校生活」

課題は沢山残ってるけども、まっ、良かったとは言えないけど…

リョウも母も頑張ったかな?と思います。


この日、沢山の荷物を持って帰ったリョウ。

お便りやらPTAからやら地区からのお知らせやら…

そして、クリアファイルに入った「家庭連絡票」

も、も、もしかして…通知表?

入学当初は、宿題も通知表も支援級から出ると聞いていたけど…

宿題も皆と同じく頑張ったなぁ~

通知表も立派でした!

(ジックリは見てないケド…母的に内容はさほど重要ではないから…)


はじめての通知表に、はじめての夏休み。

はじめてのラジオ体操…

(普段より早起きになった…父ちゃんとリョウが…鬼嫁)


月曜日は父ちゃんと車屋へ行ったり…

火曜日は、母の仕事場に一緒に行ってDVD見たり、宿題して待っててくれました。

水曜日の今日…

只今、デパートのオモチャ売り場。

目的は、写真の「トミカ、ビュンビュンなんとか?」

リョウのご希望通りなので、かなり上機嫌♪

ニコニコで、必ず手を繋いで歩くし…

次男坊が居ないからかな?

そして大好物の海鮮丼を食べ…

嬉しすぎて?何度もチュ~をしてきます…苦笑


またまた…オモチャ売り場に戻って、飽きずに「ビュンビュンなんちゃら?」で今も遊んでいます。


SBSH01561.jpg






jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

14:05  |  夏休み(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

つかの間の児童館…涙

さて、夏休みも1週間が過ぎました。

木曜日は、学校のプールへ行ったリョウ。

地区の子供たちと一緒に行きました。

最初は、なんのこっちゃ?で、不安そうだったリョウですが…

お友達が集まってくると、ニコニコテンションアップ!!



そして、昨日の金曜日は…母も父ちゃんも仕事。

リョウには、母の仕事場から500メートルくらいの所にある児童館へ

この児童館は、何度か来た事があるし、隣の学区の小学校の児童クラブにもなってるので

同じ保育園の同級生も居るかなぁ~~と。

児童館へ行くと、児童クラブの子供たちは部屋で宿題をしているみたい。

リョウは、オモチャの部屋へ一直線。

母、お茶が飲める部屋を伝え、ほなね~~っと出勤!



リョウには、帰りたくなったり、かぁちゃんに会いたくなったら、

信号に気を付けてお店まで帰っておいで~と、伝えていました。

児童館から店までは1本道。信号が1つあるからね~なんて児童館へ向かいながら説明していると

リョウは、知ってるよ!大丈夫だ!みたいな事を言ってて…

さらに、信号は2個だ…とも。
(実際、通ってみると2個あってビックリ~そんなに頻繁に通る道やないのに~たまたま?)


リョウを児童館に1人残し…ちょいと心配な母。

でもでも、もう小学校1年生。他にも子供が居てたし…

仕事も、12時まで…3時間弱やし!頑張れるよな!大丈夫!大丈夫!

と、言い聞かせ…後ろ髪引かれ捲くりながら出勤~


9時25分頃に店に入り、開店準備…

さて、10時!開店~~♪と、ネットを外してスタンバイOK状態!

さてさて~~~っと思った瞬間!リョウ登場!(ガビーーーン)←死語?


めっちゃ汗だく…

帽子持って行かなかったから気にはなってたけどぉ…

あのぉ…まだ10時なんですけどぉ…?

しかも、今日はDVDプレーヤーも持って来てないのに…


リョウは、「ボク、諦めたんだ~」と言ってた。

どうも、一緒に遊んでくれるお友達が居なかったみたい。

児童館からダッシュで帰ってきたっぽいリョウ。(めっちゃ汗だく)

滞在時間は、30分くらいかな~


リョウは、家でもそうやけど、1人で遊ぶのがイヤみたい。

2階のオモチャ部屋(すっごい事になってる)でも、必ず誰か一緒に居て欲しい。

母や父ちゃんが一緒に居てたとしても、構うわけでもなく、黙々と遊ぶくせにぃ。




結局、母の仕事が終わる12過ぎまで、店の前のフードコートでフラフラ1人ゴト言ってたり

店に入ってきては「かぁ~ちゃん、まだぁ?まだぁ?」と聞き倒したり…


8月からは、母か父ちゃんが必ず休みなので、退屈しないかな?

児童館で1人で過ごすことは難しかったね~お友達が居れば良かったのやけどぉ。残念。

でも、児童館から1人で店まで帰って来れるのは、1年生って感じかな?

いや、きっとそんな事はもっと前から出来てただろうけど

1人で行動させるって事を母が出来る様になったって感じかな?^^;



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 自分の子供の頃を考えると、恐ろしいくらいに自由奔放に生きてたけど~(マジで)
あたし…子離れの練習を今からせな間に合わんかも…
↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:30  |  夏休み(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

実は…露天風呂!

今日は、父ちゃんは午前中、会社で何やら試験があるとか…

母は、父ちゃんの帰宅を待って仕事へ行く予定。

夏休みは、仕事の都合がバタバタしてしまうなぁ~変な汗


そんな父ちゃん不在の土曜日。

リョウは、「ボクは何をすればいいの?」と、お約束のセリフを連呼。

「ボク何かしたぁ~~い!何がある?」が定番だったのに…

「何でも好きな事すればいいやん?」と母が毎回答えるのが不満なのか?

最近はバージョンが変わり

「ボク何かしたぁ~~い!何がダメ?」と聞くようになった…(苦笑)


大体、そう聞いてくる時のリョウがしたい事と言えば…パソコン!

なので、イジワル母は「パソコンはダメ!」と言う。

「えぇ~~~~~!!↓↓」っとガックリするリョウ。



次男坊も退屈そうなので、「プールでもする?」と聞くと、一気にテンション↑↑な次男坊。

リョウは、興味薄っ!!


母、物置からプールを出してきて、電動の空気入れで膨らますけど何やら様子がおかしい。

よし!ちょっと水で洗おう~♪と、次男坊とせっせと洗ってると…

シュワシュワと空気が抜けてるんじゃぁ~~~~うううう

仕方が無く…

リョウが赤ちゃんの頃に使っていたプールを出してみました。ちっちゃっ!!

電動空気入れは全くバカで…母の息の方が速かった…(金返せ~~



SBSH01871.jpg

次男坊が嬉しそうにポーズを取って写真を撮っているのを見たリョウは

自分も入る~と水着を着ました!

超ご機嫌な感じの写真です…>∀<


んが!

さて…遊ぶぞ~~!っと思った途端に、雨が降ってきた~sc07

しかし、子供たちにとっては関係あちゃこ!(あちゃこって!!懐かしい~大阪弁?)

全くお構いなしに遊び出したので、母は急いでバケツリレーならぬ「1人桶リレー」

何度も何度も60度(給湯器のマックスの温度)のお湯をせっせと運びましたアップロードファイルアップロードファイル


その後も結構な雨になりましたが、子供たちは顔をつけるのを見せ合ったり…

ジョウロで水を掛け合ったり、オモチャで遊んだりと楽しそうでした。(物干し場で屋根があるからね)


帰ってきた父ちゃんはビックリしていたけど~~実はお湯で暖かいのよん。


SBSH01971.jpg

後半は、スッカリ温泉モード?


何やら育児日記になってるけどぉ~~(親バカすんません…)


リョウは小さな頃は、プールに入っても、直ぐに飽きてしまって出たい…とか

水着が濡れて気持ち悪いのか、直ぐに脱ぎたがったり…

海パンだけでも脱ぎたがったリョウが、今ではラッシュガードを着て入れます。

感覚過敏で、芝の上を裸足で歩けなかったり…

冷たいプールに入れなかったり…

服が濡れると嫌がったり…

随分と克服出来ています♪


何で!何で!と、ムリに頑張らすとトラウマまでは無くても、イヤになるかも?やけど

リョウのペースで…がいいのかな?と思います。






jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 周りの子供たちが楽しそうにプール遊びしてる中、入れずイヤイヤだと頑張らせたくなるんですけどね~^^
水遊びに限らず、いつの間にか克服してる事がいっぱいあると思います。母もガンバロ…(苦笑)
↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:17  |  夏休み(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

指先が不器用……だった

夏休みをどう過ごそうか…リョウのリフレッシュになる様な夏休み。

(あまり楽しすぎると、新学期のギャップが怖いけどぉ…)

先日、リョウが「かりたぁ~~い~!!(買いたい)」としつこかったあの日

30%OFFになっているある物を見つけました。

次男坊の分も…と思ったのですが、1個しか無く…(30%OFFが…じゃないよ?笑)

カゴに入ったソレを見て次男坊は「これなに?誰の?」と聞いてきたけど

「これはかぁちゃんの!」

キッチンに置いてあるのを見つけては「これやろうよぉ~~~!」と次男坊。

「アカン、これはかぁちゃんの!」


で…、先日、午前中に学校のプールへ行き、帰ってきたリョウはいつもの様に

「ボクは何をしたらいいのぉ~??どっか行く?何かしたぁ~い!」

と言い出したので、そうそう…これこれ…一緒にやろう♪



SBSH01661.jpg

↑コレ…


リョウが3歳になった頃から言語発達の遅れで、指先を使う様な事を…と聞き

大きいビーズを買ってきて、糸通しをして遊んだりしたなぁ~

面倒でも粘土遊びもしたなぁ~(懐かしい)

あの頃、やっぱり指先が不器用だったリョウ。

今でも、紐を結べなかったり(これはまだ早いのかなぁ?)輪ゴムを2重にかけれなかったりしますが…

これは、経験不足って言うのもあるのかもしれないなぁ。

全くさせてないから…と言う事じゃなくって、他の子よりも身に付くまでに時間がかかるのかな?

なので、日常生活の中だけでは、なかなか上手にならないのかもしれません。

ちょいと、故意に必要に迫られる場面を作る事は大切な事かな~と思います。

保育園で使っていたカルタ(個々に持ってる)にも、輪ゴムに名前の紙を貼って(←無くすと意味が無いからね~)

読み札と絵札を別々に輪ゴムで束ねられる様にして持たせたり…

それでも、なかなか難しいみたいやけどぉ~(苦笑)

リョウの様なタイプは、出来ないと「できないぃ~~~!!」と直ぐに怒ってしまうから

アシストしながら、最後の最後を本人にさせて「ほらっ!出来たぁ~♪」とか…

もう、これは出来る様になっているだろう…って時期にトライさせるとか…

母なりに、ちょいと気をつかって来ました。

 

「不器用なリョウ」が、今では「不器用な所もあるリョウ」になりつつあるかな?

この小さなパーツを丁寧に1つ1つ置いて行きます。

どこにどの色を置くのか…これは、リョウには難しい様で母がアシスト!

全体を見ると、どこからどう手を付けて良いのかわからない感じ。

「まずは、タイヤから制覇しよう!黒で○を作ろう!」

「次は、黒が2列(2重)に整列してるよ~」

「次は何色かな?」

てな具合に進めていくと、どんどん形になってきて、リョウも嬉しそう♪

ちょっとパーツが転がったり、違う場所へ置いたりすると、母の

「ぬぉ~~~~~!!うううう」と言う声がするので、リョウは爆笑!

爆笑すると手元が揺れるので更に母の「ぬぉ~~~~~!!うううう」の声…爆笑

まっ、これもしつこくすると、怒られるねんけどね…


SBSH01771.jpg

この、タッパーの中の小さなパーツ。欲しい色を探して指先で掴む…スムーズです♪

あの不器用だったリョウが、本当に指先を起用に使える様になったなぁ~と感じます。

この、ランニングの肌着1枚で過ごすリョウが「昭和の夏休み」のニオイがプンプンします。


SBSH01841.jpg

↑完成間近♪


この後、母がアイロンを出してきて、固めました。

アイロンのコンセントをさす時に、「リョウ、コレ何やったっけ?」とコンセントを指差すと…

「・・・・・・・なんだっけ?」

前回のSTの時に先生に教えてもらったのになぁ~~むぅ…

「コンセントやで。アイロンは電気を使うよね」

「うん…」


完成した車を見て、リョウも満足気でした♪

そうそう、次男坊はと言うと…完成品を見つけても、案外平気!

「リョウくんが作ったの?すごぉ~~~い!」とね♪

何とかなるもんです…(ニヤリ)




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 今、記事を書きながらリョウにコンセントを指差して「これ何やったっけ?」と聞くと…
瞬間的にニヤァ~~っと苦笑い…(やっぱり) なかなか入らないなぁ~(笑)
そう言えば、昨日のプールでもジョウロが出てこなかったなぁ~
↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:54  |  夏休み(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

間違えた=ウソをついた

タイトルの「間違えた=ウソをついた」は、リョウが感じている事です。

夏休みの宿題をしてる時、間違いが連鎖してしまう時がある…

問題の答え自体を間違えてしまい、消しゴムで消すと間違えていない部分を消してしまってたり…

更に、勘違いをしていて、再び消さないといけない事になってしまたり…

そんな間違いが続くと、直ぐに「まぁ~た、間違っちゃったぁ~~うわー!」と、涙目を拭うリョウ。

更には、「間違っちゃったぁ~ボク、ウソついちゃったぁ~~うわーん」と、嘆く。


「リョウ、違うよ!間違えたのとウソつくのは一緒じゃないよ!」

「間違えてもイイねんで?またやり直せばイイねんから!」


と…母も慌ててリョウに伝える。

そんな母の言葉は、リョウの耳に届いているのか?納得はしてくれない…

勉強の中で、間違える事がとってもストレスになっているリョウ。

学校では、その「あぁ~~~~!」と言う思いをググッと抑えて平静を装っているのだろうなぁ。


STの先生から、電話で色々なアドバイスを頂いた中に、

日常生活の中で、間違えてもイイ、やり直せば問題ない!と言う体験を本人にさせるだけではなく、

母や父ちゃんもそういう場面を作って見せてあげる事も効果的!と言う事。

あたし…自分にはメチャメチャ甘いけど、自分以外には完璧主義だと思う。

これは、本当に私の性格なので…直そうと思っても簡単ではないのよね。

そう思うと、リョウが間違いについて極端に凹むと言う性格?をプラスに持っていくのは

そりゃぁ~簡単じゃないよなぁ~っと改めて感じる。(でも、コツコツと頑張るでぇい!)

リョウを育てながらいつも思うけど、これは私の修行だわぁ~

細かな事をガミガミ…

「あぁ~、こぼれたやんかぁ~」

「もぉ~!何やってんのぉ~」

「何でやねんっ!」

アカンなぁ~でも、昨日はソースこぼしても「拭けばいいよね~」と言えた!

ホンマに修行だ!

あぁ~滝に打たれて改善されるなら何度でも打たれるのになぁ~(謎)

これから、少しでも「いいよ~いいよ~そんなのへっちゃらぁ~~」と言える様にがんばろう!

と、思った母…


次男坊が風呂から上がって来て、「かぁ~ちゃん、着替えはぁ??」と言うので

「そこに出してあるやろ~」と母。

「シャツはぁ?」

「へ?そこにあるやん!」

「・・・・・・・」

「ほら、目の前にあるやん!黒いの…」

「これぇ??」   明らかに不振そうな言い方

「そうやん!」

次男坊、かなり不振そうに黒いシャツを手に持って着ようかなぁ~って感じ。

母、振り返って見ると、次男坊が持ってたのは、母のキャミソールだった!(爆)

「あははは…違ったね~母のやったねぇ~ちょっと似てるよね~~汗」

うわっ!マジで間違えたしっ!

で、「いいの!いいの!間違えたって!失敗しても大丈夫なの~」とわざとらしく声を大きく言ってみる。

「もぉ~~~~!間違えないでよぉ~~!」と次男坊!(ちっ!余計な発言を!笑)

そうして、リョウの様子をチラッと見てみると…

全く聞いてなかった…落ち込み(遠い目)



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R リョウは叱られるのや責められる事がとっても恐怖。トーマスは何となく分かる気がしたけど…
昨日はドラえもんを見ていて、のび太くんのママがテストが0点だった事で怒っているシーンがあり…
それすら、キッチンで夕食の準備をしている母の足元に寄り添ってコッソリ覗いて見てたリョウ。
あぁ…のび太くんのママでもダメかぁ。リョウには、バカボンのママみたいな人がイイのだろうなぁ~
あたし…ナニワの北斗晶やもんなぁ~しゃぁ~ない!!

↓そんな北斗晶にポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:04  |  夏休み(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。