All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

想いを表現すること

学校からの毎日の宿題で日記があります。

夏休みは、絵日記2日分とあさがおの観察日記1日分だけですが…


毎回、毎回、リョウは学校での出来事を書きますが、全て学習のこと。

しかも、全て「がんぱりました…」

夏休みの絵日記も、お友達とプールへ行った日の事でも

「きょう、町民プールで泳ぐのがんぱりました。お友達にも会いました」だった…(汗)

泳ぐの頑張ったって…リョウは浮き輪で流されてただけやのにぃ~(苦笑)



そんな感じのリョウです。



それが…新潟へ旅行へ行く日の朝!

学校から持って帰っていた朝顔に花が咲きました!


早速、観察日記を書くことにしました。


SBSH02931.jpg


あさがお さきました
いっぱい あさがお さきました
あさがお むらさき でした
あめで さきました
いっぱい さきました
あさがお 6まい さきました


リョウが頑張って考えて書きました。

1行に1文を書く…と思っているリョウは、1行書いて考える…書いて考える…

最後の行は、母が「こっちに書いていいねんで?」とアドバイスしました。

アドバイスした後に、もう1行は何て書いてたかなぁ?と、少し後悔しました…(苦笑)

雨が降る中、朝顔の花が何個咲いているのか数えに出たリョウ。

おぉ~!観察日記って感じやぁ~ん!とビックリでした。



そして…新潟へ向けて出発するぜぇ~~~!!っと、家の戸締りをしていると…

お絵かきボードに何やらリョウの字が…


実は、この日は朝から旅行の準備で母がバタバタとしている中、いつもの様に兄弟喧嘩勃発!

「もうっ!海へ行くの止めよかぁ~~~!!」と母の雷落ち捲くり!でした。





2009_0810_100900AA.jpg



「かずとわしうがないなおこうしいややね」と、グルリと書いてあります(笑)

「カズトは、しょうがないな。怒るし、いややね」と…


立派だぁ!!

書くことだって、1つの発散方法♪

立派!立派♪




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ











スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:47  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

参観日へ

先日、リョウの授業参観がありました。

今回は国語で、「しりとり」をしながら言葉のお勉強。

まずは、先生が絵本を使って食べ物のしりとり。

「○○い」で次のページへ…さて何だろう?で、リョウが「イチゴ!」と言い

正解だったのでスッゴイ喜んでた…^^;


1年生も2学期半ばを過ぎ、学校生活にも慣れてきたリョウ。

参観日でテンションも↑↑で、ずっと何やら声をだしておりました…むぅ・・・

驚いたのが、いきなりスッと席を立ち、母の所へ歩いてきて

「かぁちゃん、明日遠足楽しみ♪顔(きらきら)」っと言いに来た事。

あまりにも普通に母の元へ来たので、一瞬固まってしまったよ。

ちょっと難しいしりとりのプリントに取り掛かるけども、そこでも

「む~ずかしいなぁ~~」とか「まだ出来てなぁ~い」とか…

何しろ良くしゃべるしゃべる変な汗

リョウの隣の席のMちゃんは、とっても大人しい物静かな女の子なので

その横でテンション↑↑↑↑で授業を受けるリョウ…めっちゃ迷惑ちゃうかなぁ?っと苦笑いでございました。

まぁ、あのテンションと何やら頭に浮かんだ言葉を口に出してしまう感じは、典型的やなぁ~っと笑ってしまう。

先生への連絡帳で、いつもあんな感じですかぁ?と聞いてみると

『うん、↑↑で、落ち着かないナ~と見てました。いつもよくしゃべります。たのしいよ。』

と…タeイロ

いいのか…落ち込み

せ、せ、先生がイイのなら…お任せしますぅ~って感じで…



授業態度?は、先生がプリントを配り出すと同時に引き出しの中の筆箱から鉛筆を1本出したり。

答え合わせの時にも、赤鉛筆を出したり。他の子供たちと同じように動けていました。

帰りの支度の時も、サササ・・・っと連絡帳に黒板の時間割りや持ち物を記入して

1番に先生の元へ行き、ハンコを貰ったり、給食袋や体操着の袋をせっせと運び。

日常の流れは全く問題なくこなしていましたグッ


参観日は、他の子供たちの様子も見れて、ゴソゴソする子も居るし、なかなか行動できない子も居る。

他の子供たちもそれなりに…って所を見ると、「まだまだ皆こんな感じやな~」っと、ちょいと安堵するかな。


SBSH01401.jpg

教室の後ろに貼ってあったリョウの「あさがお」の絵。

沢山の朝顔を書きました。リョウと次男坊だそうです♪

朝顔の折り紙も、上手に折れていると先生も褒めてくれたけども

指先も随分と器用になりました♪




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:45  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

余暇の過ごし方…

予約投稿で失礼しまふ…


我が家は小さい頃から、休日は絶対にどこかへ出かけるのが習慣になってしまい…

土曜日・日曜日は、父ちゃんが子供たちを連れて公園やら本屋やらおもちゃ屋やら連れて行ってくれます。

なので、リョウは必ず「どっか行かない??」っと連発します。

「どっか行かない?」

「どこ行くのぉ?」

「ボク何かしない?」

「何はダメ?」

「ビデオ見ない?」

「パソコンしない?」

「ボク何すればいいのぉ?」

これらのセリフはプチノイローゼになるくらいに聞いています。



世間の子供たちは、余暇をどう過ごしているのかなぁ??



平日は、3時15分頃に学校から帰ってくる。

ランドセルを下ろしながら息を切らして学校での出来事を母に話してくれる。

母に「手洗いうがいして!」っと何度も言われながら手洗い。

そしてかなりの確立でガンバライドのカード(カードゲームの)を並べる。

それが終わると「ビデオみない?見ていいぃ?」なんて聞いてくる。

「いいよ」と言うと「パソコンは?しない?」っとダメもとで聞いてみるリョウ。

16時過ぎ、母が次男坊のお迎えに行っている40分ほどの時間

リョウは(宿題をしてから)パソコンで鉄道や仮面ライダーの動画を見ながらお留守番。

宿題も1人でサクッとこなせる様になりました♪今日なんか50問の算数…立派よ!

車のエンジンの音が聞こえると、ササッとパソコンを終了させて何もなかったかのように次男坊を迎える。

次男坊に見つかると「僕も見たい~~!!」とうるさくなるので心得ているリョウ。内緒が上手くなったなぁ。


次男坊が帰って来てからは、仲良く2人で遊んだり、喧嘩しまくって最悪やったり…

プラレールのDVDを見たり、次男坊リクエストの仮面ライダーのDVDを見たり。

そして、2階の将来の子供部屋…


jpg01~01
父ちゃんが掃除してくれた後の写真なので、キレイ…

数日後には…

SBSH01431.jpg
やや、薄汚い感じ?


リョウはこの部屋で沢山の列車を走らせて眺めるのが落ち着く時間なのかな…

チックが殆ど出なくなって来た時でも、この部屋で遊び出して直ぐはコンコンと出てたし。

今でも、少し出てる気がするなぁ~


1人で遊ぶのは寂しいみたいで、いつも次男坊や父ちゃんに一緒に行こうと誘うリョウ。

本当は、リビングの横の部屋で遊びたいらしいけどぉ…

何しろ凄くうるさい!!

もうちょい静かに改良してくれへんかなぁ…



毎日、ガンバライドのカードを並べて、DVDを見て…プラレールで遊んで。

みんなこんな感じなのかなぁ?



次男坊は、ウルトラマン→仮面ライダーと、戦い系が大好きで、リョウも同じように好きで遊んでは居るけど…
やっぱり鉄道が大好きプラレール大好きみたいです…やっぱり将来は鉄っちゃんになるのかなぁ~?


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:47  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

音楽会

予約投稿にて失礼します…


10月に予定されていた音楽会ですが

新型インフルエンザの為、学級閉鎖が相次ぎ延期となっていましたが

やっとこさ!今月の14日(土)に行われました。

当日までの1週間は、公開練習日で、当日都合の悪い保護者などが見学できるようになっています。

音楽会当日までに、学級閉鎖が1クラスでも出ると音楽会は中止となるので

父ちゃんの仕事が休みの日、学校へビデオを撮りに行ってもらいました

折角練習してきたのに、中止なんて残念すぎるからね~!


撮って帰ったビデオを見ることはせず…

母は、本番当日を楽しみに…


そして、音楽会当日、朝早くから父ちゃんに場所取りをお願いして行って来ました。

生憎の雨&土曜日なので次男坊も連れて…

母も初めての音楽会なのでワクワク…

しかし、雨&次男坊でバタバタしまくったお陰で、母、大事なメガネを忘れて来てしまった!

最悪ぅ~~~!!マジですか

普段はメガネしてないので、忘れるのよね。

日常生活では不自由ないから、運動会くらいかな?使うのは…


1年生の出番が来て、リョウもステージに上がるけど、表情が見えないぃ~泣

でも、とっても良かったです♪

音楽物語って、どんな感じなのか?さっぱり分からなかったのでビックリでした。

12分間もの長い時間、ピアニカ・歌(4曲くらいかな?)とセリフで…立派な音楽物語顔(きらきら)


音楽会も無事に終わり、父ちゃんが撮った公開練習のビデオもジックリみました♪

練習ビデオの方が、音もキレイし近い距離から写せたのでイイ感じでした!

ただ、リョウの学校は普段は体操着で過ごすので、オールジャージ姿…

でもでも、リョウはジャージが似合うのよねぇ~(超バカですんません)



まずは、ステージ練習1日目の月曜日…

1度通しで練習し…その時は、父ちゃんが来てるから?ちょっと照れた?

セリフの声が小さかった。

次に、セリフだけの練習…

セリフは学年で20名程が担当しています。

順番に、流れの通りにセリフだけを練習して行きます。

「くじらぐも」と言う、国語の教科書に載っているお話の音楽物語なのですが(母も1年生で習ったなぁ~)

リョウの担任はくじらのセリフ担当なので、体育館の2階の窓通路?からセリフを言うのですが

遠くから、声が小さな子供へ「小さい!!」とか指導しています。

リョウのセリフの番は来て…


「また いっしょに 遊ぼうね~」

「あそんであげないっ!!」

「また いっしょに あそぼ・・・ね」(更に小さい)

「もっと大きな声で、聞こえないよ」

「また いっしょに あそぼうね~」

3度目でOKでした。

ちょっとうつむき…身体を揺らして残念そうなリョウでしたが、

すぐ後の「さようなら~」の、みんなで手を振る場面では、楽しそうに手を振ってました。

セリフ練習が終わり、退場の時にほんの少しイライラっとしたのか、何かお友達に言ってたけどぉ~(謎)


そして、音楽会前日の金曜日の公開練習も…(2日も行ってもらいました…鬼嫁)


この日は、練習時間が20分だけなので、通しで1度歌っただけでした。

リョウのセリフが近づくと、ちょいとドキドキな感じになりチラッと父ちゃんを見る。

「またいっしょに あそぼぉ~~ね~~」

チラッと上から見ている担任を見て…(先生のOKのアイコンタクトがあったのかな?)

うつむき加減に、ニヤッと…(笑)

この日は、保護者の数が結構居たのにもかかわらず、大きな声で言えました♪

退場の時には、ニコニコ笑顔で…席に戻る時もスキップでした。

わかり易い男です…(爆)


沢山練習頑張ったので、本番も大成功でした♪

本当なら1ヶ月間の練習期間…

インフルエンザの影響で、2ヶ月間もほぼ毎日音楽の時間頑張りました。(飽きるよねぇ?)


きのう、おんがくかいで くじらぐもで がんばりました
けどう、六ねんせい すごいおとだたよ。
けどう、ニねんせの スイーミ とてもかわいかたね。
けどう、じゅうちょうの ウルトラマン じゅうちょう かあちゃんが かたです。
けどう、おんがくかい たのしかたね。
けどう、こうせいくんの こま つよいね。
けどう、しゅくだい いいはいあて たいえんだたよ。
けどう、おんがくかい がんばたです。




この2学期は、運動会&音楽会!

初めての事だらけの中…

学校の大きな行事を立派にやり遂げることが出来ました♪


今日から、実習生の先生が来ていて、リョウはテンション↑↑見たいなので…

楽しく過ごして欲しいと思います…


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:30  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

Nちゃんとの関係。結婚…するかっ?

過去の記事にも何度か登場した事があるけど…

リョウと仲良しのNちゃん。

Nちゃんは、小学校は別ですが保育園の時、年中・年長と同じクラスだったかな?年長だけか?(忘)

園では、どんな関係だったか…は、よく分からない母ですが

1度、Nちゃんの髪の毛をハサミで切った事があり(ちょこっとだけらしいが…)

ママに電話で謝った事が…落ち込み

「いいよぉ~また伸びるんだしぃ~~リョウくんの事、怒らなんでねぇ~」

なんて、言ってくれるママで…


なんとなく、年長の終わりの頃にリョウとNちゃんは仲良し?って感じがあり(何でか忘れたけど)

卒園式の後、「Nちゃん居てたのに、リョウはバイバイ言わなかったねぇ~」っと何気に言った母の一言。

「Nちゃんにバイバイ言う~~!!」っとリョウ え~っ?

ゲロゲロ~。さっき帰ったばかりやから、まだ近くにいるかも?と…

Nママに電話をしてみると、気のいいママは保育園まで引き返してくれたのでした。

照れた表情で再会…ポッ

2009_0324_132904AA.jpg
誰も居なくなった保育園で手を繋いでラブラブショット


この後、回転寿司へ一緒に行き、母は仕事に…リョウはNちゃんと一緒に公園へ遊びに~

とっても楽しい時間を過ごしたようでした♪


そして…夏休み♪

こんな時しかゆっくり遊べないし~と、ママに連絡して、Nちゃんを1日預かって一緒に遊びました♪

それをキッカケに、ママとNちゃん2人の生活なので、ママの仕事の都合などで

何度か家で預かって一緒に過ごすことが増えました。

リョウがNちゃんちに泊まりに行った事や、Nちゃんが泊まった事も…


現在は、最初の頃の様な、ムフフ…イロイロ イチャイチャ~ラブリーな感じでは無くなって来たけど
(最初はホンマにイチャイチャして…むぅ…


それでも、2人は喧嘩する事は殆どなくて…1回だけかな?

先週の金曜日も、夕方からNちゃんがやって来て、2階のプラレールで遊んでいたリョウは全く気づかず。

何気に降りてきてNちゃんが居るのを知って雄叫び上げて驚いて喜んでたなぁ~(笑)

そして、9時頃にママが迎えに来て帰り支度をしていると…

アップロードファイル 「ねぇ~ねぇ~、Nちゃん…さみしいぃ??」

アップロードファイル 「えぇ~~、リョウくんはぁ??」

アップロードファイル 「へ?さっ、さっ、さみしくないよぉ~jumee☆imbeaten1R

アップロードファイル 「Nさみしいぃ~」

アップロードファイル 「・・・・

アップロードファイル 「かえりたくないぃ?」

アップロードファイル 「うん・・・」

アップロードファイル 「・・・・・・・  結婚…するかっ??」

アップロードファイル 「・・・うん >∀<



なぁんて事を、親の前で言っちゃうんやから…まだまだ可愛いのぉ~98666

かなりセリフをはしょってるけど…実際は、リョウが「さみしい?ねぇ?さみしい?」って気になる感じ(笑)

きっと、リョウがさみしかったんでしょう。



そして、月曜日の祝日の日。

今度はリョウがNちゃんとNママと3人で、公園へ出かけて行きました♪

マクドでランチして、大きな公園へ行き、夜は回転寿司を食べ…

ご機嫌に帰って来ました♪


次男坊は、父ちゃんとお出かけしていて、リョウとの別行動へのエサ?は「カードゲームやっていい」だったので
(母、仕事場から電話で次男坊を言いくるめるのに大変だった…落ち込み

リョウは、帰ってくるなり「何が出た??」と、カードのことばっかり…

あれだけ、Nちゃんに「さみしい??」と聞き倒してたくせに…(汗)

お見送りもソコソコに…家の中へ消えていくリョウ。


あぁ…リョウらしいなぁ~~


女の子に優しくて…時には甘いルックス(←母目線で笑)でドキッとする言葉を投げかけ…

あ…リョウくんってば…もしかして…

と、思わせながら

全く振り返りもせずに興味ある方へ突っ走る男…


どんな大人の男になるのだろうか…?(笑)



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:44  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。