All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

ことばのバケツ…1

超…親ばかカテゴリー第二弾で…

ちなみに…第一弾は「リョウのプチアルバム」 ホンマすんません…


カテゴリー名の「ことばのバケツ」は、現在は「診断までの経緯」の記事になっているけど

昔にリョウのことばの成長を記録してた時のHPのタイトルです。

あの頃、保健婦さんに言われた…

「言葉はバケツに水が溜まる様に溢れ出てくる…
リョウくんは、今バケツに沢山の言葉を溜めてるんだと思うよ…」


ってね。

そんな話を聞くたびに

(いったい、リョウのバケツはどんだけデッカイねんっ!?)

っと笑ったなぁ~

そんな巨大な言葉のバケツからリョウの言葉が溢れるのを不安半分ワクワク半分で過ごしてた♪

おぉ~ん、懐かしいね


最近、文字を書く事が出来る様になって、チラホラ~~っとリョウのメモを発見するので

成長記録として、カテゴリー作りました。

親バカ満開なので、スルーしちゃってくださいませぇ…jumee☆sweat2Rr






SBSH0300.jpg

↑これは、先日、大好きなNちゃんとラウンドワン?へ行った時に書いたもの。

Nちゃんママが連れて行ってくれた。

車の中で、遊べるモノ…?と思って、母がお絵かき帳とクーピーを持たせたのです。

リョウはノートの1ページ目から書かず…いつも適当なページから書くのよねぇむぅ…

1枚は、Nちゃんとリョウの絵の横に「Nちゃんのかお。リョウくんのかお」と書いてありました。

そして、写真の…

「きょう ぽうぎく で たのしかた」(今日、ボーリングで楽しかった)

良かったねぇ~♪




SBSH0294.jpg

↑これは、先日、母の28歳(大嘘)の誕生日の時…

次男坊の「かぁちゃんの絵かいてあげるぅ~♪」に感化され…

リョウが書いてくれたものです♪

「かあちゃん おたんじうぴ おめれとう」

ちなみに、かぁちゃんの絵の上のウニャウニャ~っとしたのは

クラッカーだそうです(笑)




SBSH0301.jpg

↑これは、今日「かぁちゃんに手紙書いて♪」とお願いしたのです。

今までは絵だけだったけど、メッセージがつく様になりました




SBSH0299.jpg

↑これも今日…

いつもの様に「ボク何かしたぁ~い!何がある?何がだめ?」

っと言い出したリョウ。

「何でもいいよ?何がしたい?」

と、何度も言ってるのに、「ダメ」と言われるのがイヤなのか…

なかなか言い出せないリョウ。やりたい事は分かってるけどぉ~(鬼母?)


なので、ココにしたい事を書いてみたら??とお絵かき帳を渡すと…

何故か、ポイントだけイラストになってるしっ!

そんなに言い出せないのかいっ!

左は「パソコン」 右は「2階のトミカ」でした。

「パソコンしてもいい?って言えばいいねんで?」と言いましたが…

しばらくはムリだろうなぁ~タeイロ




最後は…

母はスポーツ観戦が好きで、よくスポーツをテレビで見ています。

リョウも母の影響か…スポーツ観戦が大好き♪

特に、バレーボールが好きな母。

リョウもメチャメチャ見ます。

で、先日の日本対韓国戦!!

永遠のライバル!完全アウェイな試合(会場が韓国)

母も気合入れて応援!!

なのに、リョウは何故か韓国が好きで…(謎)

韓国を応援するのよねぇ~~!

たまに「ボクは韓国から来たんだ!」なんて言ってるし…(前世は韓国人か?)

で、母が「リョウは日本人やねんから日本応援すればいいのに~」とぼやいてると

途中から、リョウも日本を応援し出しました。

日本が勝ってるからかな?勝ってる方がいいもんな…なんて思ってた母。



で、翌日見つけたリョウのお絵かき帳の1ページ…


SBSH0302.jpg

↑ちょいと分かりにくいけど…かなり解読するのに時間かかった(汗)

上段、右から読んでS字な感じによむと…  

「にぽんかてる いま にぽん が てる もすぐ かんこく が かつ」

日本勝ってる。今、日本が勝ってるけど、もうすぐ韓国が勝つ

っと、書かれている模様…タeイロ

ウケる…




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R こんな親バカ記事を最後まで読んで頂き…ありがとうございました…jumee☆imbeaten1R
いつか、リョウと交換日記がしたいなぁ~っと夢見てる母なので…
少しづつそんな日も近づいてるかなぁ?と思わせてくれるリョウのお絵かき帳なのです♪

↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:58  |  ことばのバケツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

ことばのバケツ2

今回は親バカカテゴリーの「ことばのバケツ」パートⅡです…


リョウの毎日の宿題の「にくみ」(日記)

この数日で、グンと成長したリョウに驚き…

これって、やっぱり…母の書き出し効果!?(超うぬぼれ)


少し前までは

きょう、さんすうでたしざん がんぱりました。  とか…
きょう、たいいくではしるのが がんぱりました。 とか…
きょう、おんがくでピアニカで がんぱりました。 とかぁ。

短文&がんばりました!ばかりだったのですが。

ココ最近、グンと日記が変化してきました。

親バカ母が、思わず写真を撮ってしまった28日の日記から

気付けば毎日写真を撮ってました jumee☆imbeaten1R

超親バカ&リョウの記録なので…98666すんません…


SBSH0207.jpg   SBSH0206.jpg
10月28日の日記(クリックで大きくなります)

きょう五じかんめに  あをするのががんばりました。
けどう たいいくではしるのががんばりました。
けどう あいあい はやすぎるです。
けどう しゅくだいやりました。
けどう なんでうらわでなんでさいごまでかくの。
けどう かんじなんでかんじわむすかしのあるの。
けどう おそうじでがんばりました。
けどう てつぼでがんばりました。。
けどう むすかしいてつぼうの むすかしのあるだね。
がんばるからね。



この日は5時間目が歯科検診だったので、「あぁ~ん」するの頑張ったって事です。
あいあいが早すぎるってのは、体育で匍匐前進?ズリばい?をしたそうで
連絡帳に先生からズルをしてハイハイになってたので注意すると
「あら?ばれちゃった?」みたいな表情でした~っと書かれてた。

この日の日記を読んで、学校での出来事だけじゃなくって

感情とか疑問を言葉にしているのでビックリ~だったのでした アップロードファイル


SBSH0211.jpg  SBSH0210.jpg
10月29日の日記(クリックで大きくなります)

今日 しゅくだいとてもたいえんでした。
けどう としょかんいきました。
けどう くじらぐもでピーやにかでがんばりました。
けどう たいいくでたいそうでがんばりました。
けどう ラジオたいそうでやることががんばりました。
けどう しゅくだいぜんぶおわりました。
けどう 下と女と日でがんばったね。
けどう どうしてしゅくだいうらわであったの。
けどう こくごでかんじのはなしでがんばりました。
むすかしいしゅくだいもがんばるからね。



この日の宿題は、さくらんぼ(∧)を付けて考える問題&沢山&裏表だった。


SBSH0212.jpg  SBSH0213.jpg
10月30日の日記(クリックで大きくなります)

きょう としょかんでいきました。
けどう こくごでかんじはなしできたね。
けどう 田と日でがんばりました。
けどう なんでしゅくだい100くまであるの 100くのしゅくだいがんばるからね。
けどう 100くのしゅくだいたいえんだよ でもせんせわ100くがすきなんだね。
こんなしゅくだいできるからね。できるからね。さくらんぼかくの。
けどう なんでせんせわ100くぼくたいじょぶたの がんばるからね。



この日の宿題は…SBSH0214.jpg

さくらんぼ(∧)はつけなくてOKだったのですが。1人で頑張ってやりました。

100問中96問正解。時間は30分かかった…上出来♪グッ

先生は、この日記を読んで大笑いだったそうです。



SBSH02281.jpg  SBSH02291.jpg
11月2日の日記(クリックで大きくなります)

きょう 五じかんめにたいいくで すきぷとよこすきぷでがんばりました。
けどう こくごのかんじのはなしでがんばりました。
けどう せんせいすきだね。
けどう さんすうでかたちかわたかちがあるんだね。ぼくもがんばるからね。
けどう せんせわかんじすきなんだね。
けどう なんでなぞうの。
けどう かぜつよかたね。
けどう しゅくだいおわりました。
けどう せんせいのおうちといんだね。
ぜったいがんばるからね。せんせもがんばってね。



本当にビックリするくらい先生に向けて上手に書けるようになって来ました。

一番驚いたのは、風が強かったね…って。学校とは関係ない事まで出てきたぁ。 キラキラ

担任の先生からも、いろいろな事を表現できる様になって来た事

さらに、それを書けると言う事、素晴らしいと♪jumee☆peace1


周りの子供たちは、どんな日記を書いているのか…?分からないけど。

リョウらしく成長していく日記を毎日楽しみにしています♪


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:11  |  ことばのバケツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。