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2010'04.08 (Thu)

放課後の過ごし方

やはり、年度末からバタバタと母は忙しいですね…

なかなかブログ更新する時間がありません。



さて、リョウは2年生となりました♪

本人も、2年生になる事を心待ちにしていたようです。

新しい教科書を貰って帰ってくると、算数の教科書をジックリとチェック!

どんどん難しくなるけど、とっても楽しみにしているみたい。


春休みの間、2日間だけ児童クラブへ行きました(学童保育?)

朝8時30分から16時半まで…

学校の様に時間割が決まっているわけじゃないし

3年生までの子供たちが混ぜこぜで過ごすし…どうかな??

児童クラブの先生も、リョウの障害の件は伝えてあったので、若干警戒気味だったし…

お迎えに行って、先生に「今日はどうでしたか?」と聞くと

「普段から通っている子達よりも、よぉっぽどっ!お利巧でしたよぉ~!」

っと、力の入ったコメントを頂きました…

リョウは基本的にお利巧さん♪フレンドリーでブリッコなタイプなので…

心配はしてなかった。

予想通り、女の子と一緒に遊んでいたそうです♪

長い時間でも、喧嘩する事なく遊ぶ事が出来る様になりました


小学生になって、ちょいと気になってた事なのですが…

学校から帰って来てからの時間。

3時過ぎに帰宅して、母に学校での事を少し話して宿題。

宿題が終わると、ゲームを買うまではDVDを見るのが習慣。

もしくは、プラレール部屋で電車を走らす…

最近は、wiiを買ったのでマリオカートがしたいっ!!

春休みは、時間が沢山あるので、ゲームの時間も設けましたが

新学期が始まったので、毎日ゲームなんて許しません~!

基本、母が仕事で留守番している時くらいにして欲しい!!


でも、リョウにしたら学校から帰って来て宿題も済めばゲームしたくなる。

最近はプラレールで遊ぶ事もめっきり減ってしまったなぁ~

保育園の頃は、お迎えの時にお友達と約束をして

遊びに行ったり、遊びに来たりと、友達と一緒に遊ぶ時間があったのやけど…


帰宅後は、次男坊が保育園から帰って来て、兄弟で遊ぶって毎日。

お友達との関わりは、学校に居てる時だけ。

しかも、休み時間の限られた時間。

小学生になって、お友達と関わる時間が極端に減ってしまった事。

とっても気になってました。


5日が始業式だったのですが、6日の日。

学校から帰って来て、宿題を済ますと…

「マリオカートやってもいい?」っと、コッソリした声で聞いてくる。

「もう、学校始まったんやし、ゲームばっかりダメよ!」

「じゃぁ、何すればいいのぉ~~!!」

「学校で遊んでくれば??ほら、運動場で遊んでるやん!」

「ダメだよ!あれは6年生だよっ!」

「外で遊んできなさいっ!」


そんなやり取りで、ふて腐れた顔で庭に出て行ったリョウ。

見ると、1人でぶらぶら…

学校の運動場を眺めてみたり…

砂をいじってみたり…

サッカーボールを出してみたり…


ちょっと可哀想に見えてきたので、母も庭に出て一緒に遊んであげる事にしました。

それでもテンションなリョウ。


「せや、Mちゃんにあそぼ~って誘ってみれば?」
(Mちゃんは、3軒隣のファミリーサポートでリョウを託児してもらった事があるお家です)

「えぇ?ダメって言うかもしれないよ」

↑こういう消極的な所があるのよねぇ~


ほれっ!ほれっ!と、追いやって、結局、母もちょっと離れた所から見守って

ピ~ン~ポ~~ン♪


Mちゃんと一緒に、縄跳びをしてニコニコで遊びました♪




そして今日は…

外はすっごいお天気やったし、リョウも今日まで4時間授業で早帰りやし

「かぁちゃんと、自転車乗って出かけようか??」と誘ってみました。

「どこ行くのぉ?」

「え?〇〇公園にAちゃんが居てるかもしれんで?」

「なんでっ!」

「Aちゃんの家、〇〇公園の側やし…」

「居ないよぉ~」

「ほんなら、学校で鉄棒の練習しよっかっ!」

「えぇ~~!ダメだよぉ~先生に怒られるよぉ!」


そんな感じで、全く母を信用してないリョウなのでした。


2人で自転車に乗って、まずは学校へ。

「先生に呼ばれたの??」と不安そうなリョウでした。

「呼ばれてないよ。かぁちゃんに新しい教室教えてよ♪」


そんな事を言いながら学校の中庭に行くと、

リョウと同じクラスの女の子(しかも仲良しのEちゃん)達の姿が…

Mちゃんが「私、家に帰って宿題やってから来たの♪」

と、ナイスなセリフを言ってくれた♪

「そっかぁ~、家に帰ってから歩いて来たの?」

「そうだよ」

リョウは、この母とMちゃんのやり取りを聞いて

学校で遊んでもいいのか…っと分かってくれたはず。


そして「リョウくんあそぼ!」と言ってもらい

4人で楽しそうに遊びだしました。


2年生の別のクラスの先生が話しかけてくれて

少しお話しました。

なかなかお友達と遊ぶ時間がないので、今日は連れ出してきました♪と。


その後、母は次男坊のお迎えに行かないとダメなので

一度家に戻って車に乗り換え…

「4時半になったら、歩いて帰っておいでよぉ~~~」と伝えて

リョウの自転車を車に積んでお迎えへ。


そして4時半頃、ご機嫌に歩いて帰る姿。

楽しく過ごせた様です♪

次からは、1人で「学校行ってくる~」って出かけて行くかな??



学校で、Eちゃんに「今日は帰ってから学校に来る?」って聞いてみれば?

っと母がリョウに言いましたが…

「ダメって言うかもしれないよ」と、またまた消極的な発言…おいおい

家でリラックスして遊ぶ時間も大切やし、兄弟で遊ぶ時間も楽しいけど

家の外に出て、お友達の中で揉まれながらコミュニケーションの力を伸ばして欲しい。

心配事は増えるかもしれへんけどね…





「かごめかごめ」をしていた子供たち…
リョウが輪の中で「後ろの正面だぁ~~れ??」っと聞かれ…
固まるリョウ…「わからない…」と答えて、爆笑されてました!(天然)


SBSH01831.jpg

「かごめかごめ」の歌を1人ずつ歌う事になり…
リョウの番になり…
かぁ~もめ~、かぁ~もめぇ~ …なんだっけ?」
またまたズッコケられてました…




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21:12  |  2年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

母には分かるリョウの話

言葉の遅れがあったリョウですが、今では随分と立派になりました。

日々の生活の中で、周りでは当たり前に話している言い回しでも

「わぉ!そんな事言う?!」とか、「うわっ!うそついた!!」とか…

リョウの成長を見つけるたびに、「おぉ!!」っと小さなリアクションをとってしまう母。



随分立派になったリョウですが、やはり突拍子ない会話は相変わらず…

毎日連想ゲーム!母の脳年齢はいつまでもピチピチ♪

リョウの事を何でもって訳じゃないけど、一番知っている母!

リョウの突然の言葉でも、「あぁ…○○の事??」っとすぐに分かる。

そんな時は、ふふん♪っと自画自賛したくなる。



でも、今朝は違ったなぁ~



アップロードファイル 「かぁちゃん!イチゴ買ってきて~」

アップロードファイル 「イチゴ?いいけどぉ…なんで??」

アップロードファイル 「だって、なくなっちゃうから…」

アップロードファイル 「えっ??なんで??」

アップロードファイル 「だって、ちょっとしかなかったから」



最近のリョウのハイスピードな成長っプリに日々驚かされているだけに

母は素直に「すっげ~!」っと思ったのでした。

イチゴがなくなってしまうから…って!!

イチゴの季節が分かるのぉ??それとも、スーパーでイチゴの存在が薄れつつあるのが分かるのぉ??

見てるねぇ~!見てるねぇ~~!!

今朝も、窓のスクリーンが少ししか開いてないのに、先生の車が通り過ぎたのを見つけて

「あ!先生だっ!」なんて、窓の側に居た訳でもないのに気づいて!

すごい!いろんな事見てるもんなぁ~!!そっと静かにいろんな事感じてるのよなぁ~!


っと…朝から関心していたのですが…


食事を終えて、洗面所に行ったリョウ。

アップロードファイル 「もうないよぉ~~」


「歯磨き粉かいっ!!

危うく、ホンマもんのイチゴ買ってまうとこやった。



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13:43  |  2年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

参観日 国語辞典にイライラ?

今日は2年生初めての参観日でした。

教室も2階に変わり、子供たちは一気にお兄さんお姉さん気分なんだそうです。

教室へ1番乗りで入っていくと、担任の先生が子供たちと雑談しながら母の元へずずずいと…

「忘れてたよぉっ!」

へ?何が?

「たんぽぽの先生に会わせてないやぁ!!」

「ん?先生変わったんですか?Y先生じゃないの?」

「そうなんだよ~すっかり忘れてた!!」

っと、相変わらず口調に勢いのある先生。

結局、「まっ、いっか?」って感じで…

まぁ、喜ばしい事なんやろうけども、支援級に在籍しておきながら

1度も教室にすら行った事がない状態って…いいのかなぁ?って感じ。

(何やら支援級在籍なので、市から支援金?見たいなのがちょこっと振り込まれてたから…なおさら申し訳ない感じ)



さて、2年生に進級したけども、先生もクラスメイトも全く同じ。

教室の雰囲気が少し違っただけ。

今日は、国語の授業で「なんだろう博士」をやりました。

博士がある物を思い浮かべ、それについて皆が質問して答えを出すと言うもの。

今回先生が思い浮かべた物は「こいのぼり」でした。

そして、「こいのぼり」を国語辞典で意味を調べると言う事をしました。

辞典を使うのは3年生くらいからだそうですが…

先生が集めたものや、クラスで持っている人から集めた物を使っています。

辞書は五十音に並んでいて、さらにその中でも五十音に並んでいる…

辞書の引き方も、その法則を理解していないとなかなか時間がかかってしまいます。

先生からの簡単な説明の後、子供たちは一生懸命に探します。

そんな中、即効で「あったぁ!!!」とうれしそうなリョウ。

へ??マジで?めっちゃ早ない?ミラクル??

先生もびっくりして覗き込むと…

「あぁ、「こ」だね。こいのぼり…あるか探してごらん」

リアクションがいちいち大きいのよぉ~~~ん!!

辞書を引くことは、ちょっとまだ不慣れな感じでした。

きっと、慣れてすぐにコツをつかむでしょう♪


保育園で3年間クラスも一緒だったママと、リョウの落ち着きっぷりや成長っプリ

の話をしながら…ホントに、安心して見てられるなぁ~っと思った矢先…

授業が終わり、みな帰りの支度を始めているけど、リョウは机の上で苦戦!!

そう、国語辞典をケースに入れられないのです。

調べた言葉に付箋を貼ってあるけど、それ以前に角すら入れられない。

指先の不器用さや縄跳びを飛べる様になった様に体を動かす事は随分とスムーズになったけども

やっぱり、こういう感じの不器用さはリョウらしいなぁ~って感じ。

お菓子を袋から出す動作なんかも、次男坊に開けてもらったりしてるしぃ…

だんだんイライラしてる風で、母が横について辞書のケースを少し広げて…っとアドバイスするけど

逆にイライラしてくる感じなので、サササ…っと離れる

やっとこさケースに入れる事が出来ました。

母、入れにくかったら、反対向きに入れれば?っと頭によぎったんやけどぉ…

ま、苦手な事はコツコツと取り組んで克服してもらわないとねぇ…

がんばれリョウ!!



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23:26  |  2年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

支援級卒業?

記事を小出しにするぞ!!と気合入れてたけども、結局1つも書けず…

ひとまず、一番最近の出来事を。


1年生を問題なく過ごしたリョウですが、2年生に進級してからも楽しく学校へ通っています。

ドッヂボールが大好きで、帰ってくるといつもの様に「勝ったよ!」とか主語なく話してくれます(笑)


そうそう、参観日の記事に書きましたが、特別支援学級の先生が新しく変わった事。

その先生にリョウは1度も会わせてない事…まいっか?で終わってしまったこと…

母、随分経ってから、「へ?家庭訪問無かったし!」と…

一応、リョウは支援級に籍があるので、新しくなった先生がリョウの担任になる訳なので…

家庭訪問があるのが普通。(普通学級は担任が同じなので家庭訪問は無かったのです)

学校側も、母もすっかり忘れていたって感じです。



そんな感じで、入学以来1度も顔を出したことがない支援級。

先日、担任(普通級)からの連絡帳に

『リョウさんの特別支援学級から原籍へ戻す事を就学指導委員会にかけていきます。OKですよね』

と書かれていました。


進級してから、担任と懇談をしたりはしてませんが、ちょっとした立ち話程度の会話の中で

全く他の子と同じ。特別な事はしていない。普通に叱って普通に声かけしています。と言われていました。


リョウの障害は、本当に軽度だと思っています。だから、就学相談の時には色々考えた。

普通学級で大丈夫かな。大丈夫だろう…でも、無理をさせて辛くなって支援級へ移るよりも

支援級で支援を受けながら、いつか普通級で頑張れる力をつけて欲しいと思って

1年生から在籍させたのです。


まさか、1度も通うことなく卒業となるとは…

もしかすると、この先、支援級での支援が必要になる事もあるかもしれないけど

今は、勉強の方もそれなりに苦戦してたりするけども、周りの子と同じペースで出来ているので

今まで通り、見守ろうと思います。


保育園の頃、かんしゃくを起こして教室を飛び出したりしてたのに…

入学してから別人の様に穏やかなリョウ。


保育園で同じクラスだったR君とMちゃんとの会話で

担任からの連絡帳


R君「リョウくんってさ、保育園の時よりずぅ~っと成長してるよね」

Mちゃん「うん!ドア叩いて怒ってた!」

先生「え~~~~!!」

そしたらご本人

「ん、もう、そんなの、もうしないっていってるんだからぁ~」

だって…普通に笑いながら。

友達にまで認めてもらえる今の彼です。





素直に息子の成長を喜ぶべきなんやろうけど…

保育園でのリョウはなんだったんだろう…か。



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2010'07.01 (Thu)

感情のコントロールの力の成長?かな?

小さな頃から不器用なリョウ。

それでも、随分と成長してきました。

学校で使う縄跳びを結んで片付ける事も、最初はぎこちなく苦戦してたけども今ではスムーズ。

縄跳びも跳べる様になったし、大縄跳びも立派に跳べています♪

ビュンビュン駒も、上手に回しています。


でも…以前記事にもしたけども、国語辞典をケースになかなか戻せなかったり…

ちょこっとした不器用さは沢山あります。



今、算数では「長さくらべ」をしています。

ものさしを使って長さを測ったり、線を引いたり。

リョウだけじゃなく他の子供たちも、ものさしの扱いには苦戦している様子ですが

リョウもその一人。線の長さを測るも、目盛りを読んでる間にずれる…

線を引くにも、鉛筆の力でものさしがグラグラ…

手で引いた方がまだキレイとちゃうか?ってくらいにヒョロヒョロ~~

さらには、1cm=10mmと、なかなか子供には難しいのかなぁ~

自分が子供の頃、どうやって勉強してきたのか?すっかり忘れているからねぇ。

当たり前の様に時計を読んだり、長さを測れたりするけど…

習った頃の自分を覚えていればリョウの気持ちも、もっと分かって上げられるのかもなぁ~


時計の時も、リョウは苦手意識があって、宿題にも消極的やったけども、

長さもやっぱり苦手な様子です。

それでも、グズグズする事もないし、前向きに頑張って取り組んでいます。

時計にしても、長さにしても、それなりには理解出来てるので、あとは慌てず。

生活の中で身につくと思う。先生も言ってたし。



不器用つながりで、もうひとつ。


ある日、

アップロードファイル 「かぁちゃん…かっこってなぁにぃ??」と聞いてきたリョウ。

アップロードファイル 「へ?かっこ?かぎかっこの事か?」

アップロードファイル 「かっこぉ!」

アップロードファイル 「へ??ソッミ~ソッミ~、レドレドってやつぅ??」

アップロードファイル 「そうそう!!すごぉ~~い!!」

(子供はちょっとした事で関心してくれるからオモロイなぁ~)

アップロードファイル 「なんで知ってるのぉ??」

アップロードファイル 「だって、かぁちゃんも小学校で習ったもん!」


そして、リョウが、ピアニカでカッコーが上手に出来ない事。「先生早いんだよ!!」

半泣きで伝えてきました。

母、紙に鍵盤を絵に書いて、一緒にやってみました。

ソ・ミ・ソ・ミ・・レ・ド・レ・ド・・レ・レ・ミ・ファ~・レ・ミ・ミ・ファ・ソ~・ミ


うんうん、ゆっくりやったら出来てるやぁ~ん!!

それでも、リョウは満足していないらしくて…

初めてかな?2回目くらい??

「学校行きたくなぁ~~~い!」


でたっ!!


アップロードファイル 「明日、ピアニカ持って帰っておいで。一緒に練習しよう!」

しかし、リョウは持って帰ってこず…

何故か??良く分からんけど、先生が持って帰らなくてイイって言った様な??

先生の連絡帳には、リョウは鍵盤を両手を使って弾くらしく…

基本、ピアニカは片手で持って片手で弾くので、先生に指摘されて凹んでるって感じみたい。


母、まず上手に弾くには、楽譜を覚えなアカンよなっ!!と

一緒にカッコーをドレミで歌ってみよう!

すると、リョウは既に暗記しておりました…

後で先生から、やっぱり覚えるのは早いそうです。漢字の書き順とかも覚えるの早いそうな。


で、次の音楽の時間…

先生からの連絡帳に、カッコー出来ました!と…

本人に「今日、カッコー出来た??」と聞くと

へ?何が??って感じで「出来たよ??」とリョウ…

おいおい…きみ、学校行きたくないって言ってたやん??


そんな感じで、出来ない!と、人一倍に凹んでしまうけど…

出来るまでに、他より時間は掛かるのかもしれないけど

出来るとなると、ある日突然出来てしまう!!

これって、リョウの様な子たちには良く聞きますよねぇ?

先生も、いつも肩透かし…って感じで苦笑いです。


出来ないと、すぐに凹んで「できなぁ~~い!!」だったリョウですが

少しずつ…出来なくても凹まず、愚痴らずに取り組む姿勢が出てきています。

ちょっとこらえて頑張ってみよう…って感じかな?

今すぐは出来ないけど、練習すれば出来る様になるさっ!!って言う事。

少しずつ身について来てくれてるのかなぁ~っと感じます。

そのせいかな??

長さくらべには苦戦してるけど、今回はチックが出てないのですよ♪



今朝、ものさしが無くて「学校にあるのとちゃう?」と母。
「え~~、なかったらどうするのぉ」っとリョウ。
「あ!!長さくらべはお終いだった!!今日は魔女の…」と、めっちゃご機嫌に!
魔女の何とか?は何なのか分からんけど…彼はそれなりに楽しそうに生きている…




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