All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

スイミング

リョウは弟のカズと一緒にスイミングへ通っていますが、、、
最初の頃は、そこそこ進級テストに合格してたのですが、現在行き詰まってて4連続不合格。

昨日のテストでは、とうとうカズが合格してリョウのクラスに追いついてしまった、、、
母のゲロゲロ~な心境とは裏腹に、リョウは「カズくんよかったねぇ~おめでとう♪」
なんて声をかけてました。

うぅ、、、なんて優しいのよん!

っつうか、もっとハングリーになるんだ!!

負けてたまるかっ!と、、、


いや、素直におめでとうが言える方が、リョウ自身ストレスないのかもなぁ~
テストの翌日の今日も、不意に「おめでとう」と声をかけてたリョウ。
口には出さないけど、リョウなりに思う所はあるのかなぁ?

よく分からんけど、素直で純粋で優しい。

いい子に育ってるな、、、と、親バカながらに思う。


以前、小児科受診の時(風邪で)
ドクターはリョウが発達障害であることは知ってると思うねんけど、、、

「君はおりこうさんなのかな?」と聞かれたリョウは

「僕は優しいよ」と答えてた。

日頃、母がリョウは優しい心を沢山持ってる!と話してるからかな?

「へ~優しいんだぁ」

「うん、お箸配るし、、、」っとボソッとした声で言う。


リョウらしくて笑ってしまう、、、


っと、ブログ更新しながらリョウを見ると、、、

首ふりのチックが出てる( ̄▽ ̄;)

3年生に進級してクラス替え等の緊張感からか
お約束になった咳のチックが出てたのよね、、、

やっとこさなくなってきたかな?と思ったのに。

まぁ、気長に見守ろう~~っと。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

19:20  |  3年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011'06.20 (Mon)

3年生初ケンカで思うこと、、、

少し前に、3年生になって初めて

「喧嘩したんだよ、、、でもゴメンねした。」と、リョウから聞いた。

1年生の時も2年生の時も、クラスのお友達と喧嘩して帰ることはなかったけど。

私が知らんだけ?(汗)


リョウからは、帰りの時間に歌を歌ってると「ウルサイ!」と

お友達に言われたらしい、、、

「そんなこともあるよ。叩いたりしなかったん?」

「してないよ」

「偉いじゃん!口喧嘩はしてもイイよ!ゴメンね言えたなら更にイイやん!」

こんな感じで、さらっと終了。


その後、別の友達が遊びに来てご機嫌に遊ぶリョウ。

デカイ声で歌をうたってて、、、

「そりゃ~ウルサイわっ!!」と私、、、


翌日の連絡帳に、帰りに喧嘩があったみたいですか?

リョウから聞いた内容で合ってますか?

風な事を書いてみると、先生からのお返事、、、


リョウの伝えた通りだということ。

この日、図工の時間に重機がある場所に行ったそうで

その際、静かにしましょう、、、とリョウが注意をしていたそうで(汗)

でも、なかなか静かにならなかったもよう。

で、帰りの時間にうるさくしていた子から注意を受けて、

自分が注意したときには聞いてくれなかったのに、、、

という不満があって、爆発してしまったみたいです、、、

しっかり話し合い、皆でごめんなさいができました。

みたいな感じで書かれていました。


へぇ~~~、やっぱり先生に聞くとよくわかるなぁ、、、


喧嘩の規模?は、どんな感じだったのか?は、分からないけど、、、

まぁ、お互いの思いを話し合って仲直り出来たのでしょう。


これは、発達障害だから、、、とか関係なく、

なかなか自分の思いを言葉に出来ない子、口には出さない子、、、

いろいろだと思う。

リョウもそんな子なので、親の私にもそこまで掘り下げて話してはくれないし

喧嘩に限らず、不満だったり希望だったりもあまり口にはしない。

むかぁ~しに比べると、口答えされる場面もあって

「すげっ!」なんて思ってしまう事も増えたけど、、、


今回先生からの、自分が注意したときには聞いてくれなかったのに、、、

って思いは、リョウが自分から伝えられたのか?は、謎ですが、

口にしないから何も思ってないとか感じてないってのは違うんだろうなぁ、、、

次男坊は、女の子みたいに事細かに良くしゃべるし文句もいい倒すし、、、

まぁ、それだけ発散すればエエでしょぉ?って感じ。

リョウには、自分の思いを伝えられる時間を作ってあげないとなぁ~

と、思う。

伝え方を学ぶ事も大切かもしれんけど、、、

今は、リョウの言葉で伝えられる時間と言うか、「間」みたいなものを

自然に作れたらいいなぁと思った。

兄弟がいると、なかなか素直に話すってのも難しいかも?

次男坊の方がリョウの存在を意識して聞かれたくない言いたくないみたいな事があるけど

りょうにも、そんな感覚あるのかなぁ?

なんや分からんけど、、、

リョウも、リョウなりに思うことが沢山あるはず。

学校生活の中だけじゃなく家庭の中でも。

今回の、ただ単に「ウルサイ」と言われたから、、、だけじゃなく

リョウなりの言い分があった事。

あぁ、そっか、、、と考えさせられたのでした。


言葉足らずで表現ベタなリョウだからこそ、、、

母はたくさんの言葉を伝えてあげたいなぁ~っと思ったのでした。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:23  |  3年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011'06.21 (Tue)

呪文の様な歌、、、

昨日、学校から帰ってきたリョウが

何やら呪文の様な歌をうたってて、、、

本人は機嫌良く歌ってるねんけどぉ

ここで、何て歌ってたか、文字で表現出来ないんやけど( ̄▽ ̄;)

よくよく聞いてると、、、


「どぉーしよ!どぉーしよ!」


「〇∞#◆★◇※」(呪文)


もう、恐ろしいくらいに原形とどめてない歌詞ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「クラリネットこわしちゃった!」やったっけ??


リョウには難しいかもなぁ~~(笑)

オモロイ!!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:11  |  3年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011'06.25 (Sat)

こんなのは皆そうなの?

学校のプール授業が始まり

リョウの学校では、プール開きの期間はサンダルで過ごします。

なので、毎日靴下を脱ぐ事になる訳ですが、、、


昨日、学校から帰ってくると

「かぁちゃん、靴下1個無いんだよぉ~~」

と言いながら登場したリョウさん。

あらあら、、、と母。


で、リョウを見ると、、、

片足だけ靴下履いてました、、、( ̄▽ ̄;)


え?


これって、こんなもの??

リョウだから?(笑)


結局、プールバックの中から片方出てきました。

あえて何も言わんかったけど。


オモロイなぁ~~~

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:31  |  3年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

雨にイライラ

この数日…

母がイライラしててガミガミ子供達を叱ってるからかなぁ??

学校から帰ってきたリョウ。

先日、学校の池でカエルを見つけて遊んだのが楽しかったかな?

今日も学校で遊ぶと張り切ってたけど…

あいにくの小雨。

少しして雨が止んだので次男坊とご機嫌に出かけて行ったけど…

あっという間に再び雨が~~

速攻で帰って来て

「何で雨降るんだよっ!!!

っと、最近では珍しくイライラモードのリョウさんでした…

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:12  |  3年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
