All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

お金がない!?

なかなか更新出来ず...(/-\*)

肩書きは忘れちゃったけど、療育支援?の様な民間なのかなぁ?
その担当の方から病院(発達外来)でWISCをとってもらって下さいと言われてた。1年生の時にやったっきりなので、最新のデータ?で、学校(担任)への対応&支援をお願いするため...って言ったかな?

頭痛&嘔吐が度々起こるので脳波&MRIをとった。
脳波は年長さん以来の2回目!
MRIは3歳なったばっかりの時。記憶ないよね。

結果は異常なし。

カロナールを20回分処方してくれた。

で、WISCの件を主治医に伝えると、病院も手が一杯で...療育支援(仮名ね)の方でお願いできないかしら..と先生。

「はいっ!分かりました。」

っと二つ返事

だって、1年生の時は特別支援学校の先生が学校に来てやってくれたし!同級生のアスペのママも学校で検査してもらったって言ってたしね。

学校の先生に伝えると、先生の方から療育支援(仮名ね)の担当の方に伝えてくれるって。


で、今日!

担任から電話があって、今は学校の支援学級在籍の子供にしか検査出来ないと言われたって~
去年はバカスカ検査したらしいけど、お金がかかる事らしくて制限がかかってるとな~

えぇ~~?
お金がかかってるのぉ?
どんな?
人件費って事?
さっぱり謎!

数日後にこれまた療育支援(仮名ね)からの?かなぁ?STの先生が学校に来て様子を見てくれてその後懇談ってのがある。
その時に必要ならば...って話になれば例外でやってくれるかも...だってぇ。

なんだかねぇ~って感じ。

また金かよっ!

前にも支援学級の体制についてもお金が無くて...みたいな事言ってたな。

障害を振りかざす訳じゃないけど、子供の支援やん?国の宝やで。(偉そう?)
お金が無いから困ってる子供へ支援出来ないっておかしな話し。学校のコーディネーターの先生がWISCとかやっちゃぁダメなのかなぁ?心理師さんとかじゃないとアカンの?

まぁ、今のリョウにWISCの結果が必要なのかどうなのか分からんけど、いちいち色々めんどくさい話しやね!

そして、たった1時間ほど学校での様子を見て(多少担任との情報交換はアリかもしれんけど)学校側へ対応などをアドバイスしたりするのって、相変わらず違和感があるな。

歴史があるやん!それぞれの子供達に...
少なくとも担任と親と三者で会議しないとさ。
親の前では何かとややこしいのかねぇ。
あたし、めっちゃ平気やけどぉ?



久々の記事やのに愚痴みたいで...

夏休みも終わりかな?
こちらは1週間前に始まりました。

口達者で上から目線の弟と四六時中一緒で、色々大変だったな。
リョウもちょっと上ずってる感じだしね。

大好きな運動会の練習も始まって、規則正しい時間割の中少しずつリフレッシュ?なんやろ...気分転換かな?して欲しいな。


9月から週いちで通うことになっている「つばき」での事も残して行こうと思います(発達障害児やダウン症児へ学習やコミュニケーションを伝えてくれる所です)

チョイチョイ!
更新出来たらいいなぁ~(怪しい)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

00:00  |  4年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012'09.05 (Wed)

つばき

こんにちは!

昨日、つばきと言う発達障害やダウン症などの子供の学習やコミュニケーション力などを指導してくれる教室へ行ってきました。

ここに至るまでには色々な事があったのですが...
追々書いていこう!っとは思ってるけど、きっとサボってそう( ̄。 ̄)

指導って書いたけど、実際は先生が本人の特性を理解してくれた上で、その子にあった方法で分かりやすく教えてくれたり、色んな話を聞いてくれたり誉めてくれたり...

先生は、ワガママが言える場所って言ってたかな?

学習面では心配する程ではないのかも知れないけれど、やっぱり国語や算数の文章問題などが苦手で本人も苦手意識があるので、学校の教え方だけじゃなく、リョウが分かりやすい方法で学習することで、本人の苦手意識が出来た!って言う喜びに1つでも2つでも変われば、頑張る力になるんじゃないかな?

それと高学年になって、親と子の関わりも少しずつ変化していくだろうし、リョウの拠り所と言うか、リョウの味方になってくれる人が居たら...

そんな思いはずっとずっと前から思ってた事で、今回つばきに通える事になったので、私的には凄く嬉しくて...
学校とは違うリョウの居場所になればいいな♪っと願っています!

先日、発達の主治医からも「つばきはいいからね♪」っと言われた。
ホントに通える事になって嬉しい!

毎週火曜日に車で20分くらいかな?

リョウには夏休みくらいから「9月になったら、つばきってお勉強するとこに行くからね」と伝えてた。

「つばきって何?」

「○○先生(ST)とこみたいな感じかな?」

って言ってたからかな?

出発した時に「どこの病院?」って聞かれた(゜◇゜)ゞ病院やないよ~

リョウは病院で勉強って結局どう思ってたのかなぁ~?



そんな1回目の昨日は、先生と自己紹介をしたそうです。
次男坊と三男坊も引き連れてなので、近くの公園で遊んでたから( ̄0 ̄)/

終わってリョウは本読んでた。
好きそうな本があったもんね。

車に乗り込む時に「楽しかった♪また行こうね(来ようね)」って言ってた。(*´∇`*)

良かった♪


先生の好きな食べ物や嫌いな食べ物。好きなスポーツ...色々教えてくれた。

ただ、いつも思うけど...

今回も自分の好きな食べ物は「親子丼」

殆ど食べたことないやんっ!
どっちかゆうたら苦手ちゃう?

なんか違う事言ったりすること良くあるなぁ~って思う( ̄▽ ̄;)



リョウは今は運動会の練習まっただ中!!

今年は5年6年生と一緒に棒倒し!
色々興奮ぎみに教えてくれます。すっかり勝負事も楽しく出来るね♪
運動会が楽しみです!



 ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:56  |  4年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

ST卒業

こんにちは( ̄0 ̄)/

リョウは3歳になってすぐに総合病院でSTが始まり、去年の初夏までの間ずっと月に1度のペースで続けて来ました。
途中、先生の出産があり違う先生にみてもらった事もあったけど、私自身もとっても頼りにしてたし、リョウも物心ついた時から一緒にお勉強(そう読んでる)して来ました♪ヽ(´▽`)/

去年、私が三男坊出産でSTをお休みしていて、ちょっと間が空いちゃったけど、またまたスタート!っと思いきや、小児科ドクターから4年生になってるし「リハビリ」と言う段階じゃなく「学習」なので、学校で学んで行く方向で!っと言われてしまった(゜◇゜)ゞ

私も、いつまで見てもらえるだろう?っと思ってたし、リョウの他にも小さな子供を始め、STが必要な人は沢山居てるからさっ(T^T)
先生との時間が無くなってしまったのは寂しいし、この7年間の積み重ねた時間は他の支援してくださる方たちとの間にはきっと生まれないだろう大きなものだけど...

リョウの成長の1つとして、ST卒業となりました!( ̄- ̄)ゞ



何も話せず「う~う~ぴ~」なんて言いながら救急車を指差してたあの頃から...帰り際に聞き分けが悪くて奇声を上げて泣き暴れるリョウを抱き抱えて病院を後にした事も1度あったな。
相談することも成長に伴って変化して、何の悩みも無い頃もあったしやっぱりリョウの特性から来る問題もチラホラと出てきたり。

いつも冗談混じりに楽しく話を聞いてくれたし、保育園や学校に身内の様に一生懸命リョウを思って伝えてくれた先生...
寂しいね~(T^T)
先生にもリョウの成長を一緒に見てて欲しかったよ。
でもでも、成長の証!やんね?

改めて先生に会いに行ってありがとうを伝えたいし、先生からもリョウにエールの言葉を貰えたらな~と思ってるよ♪

初めてSTが始まった時の様子は「診断までの経緯」だったかな?のカテゴリーに詰まっていますよ(^^)

いつかの私の様に、障害?ある?ない?っと宙ぶらりんでモヤモヤしているママさんやパパさんも検索でこのblogに飛んで来てくれてるのかな?と思います(//∇//)

家族だけじゃなくて、回りに沢山助けてくれる人が居ると思うし、聞いてくれる、一緒に考えてくれる、誉めてくれる、共に悩んでくれる...
きっと心の支えになったり、話の中から我が子をちょっと他人さんから見た距離感で分析?することでさらに愛しく思えたりするかな?っと思う。

私はそんな感じだったよ。

出来るようになった事を誉めてもらえると、私も「何でできへんの!」じゃなくて、「うわっ!出来るようになってるしっ!」っと驚き&喜びになった。

靴を自分で履かせるのに、何度説明したり手を持って教えても出来なくてイライラ靴を投げた事もあった。
奇声を上げて怒るリョウに、同じくらい大声を出して「うるさぁい!!」ってビビらせた事だってある。(今も変わらんけど...)
引きずってトイレに入れてドア押さえた事もね。

思い出すと涙が出る懐かしさ。

仕事で遅い旦那と2人じゃムリだったと思う。
支援なんて、、、その後に続く言葉は人それぞれあるかもしれないけど、子供抜きにして自分にとって良い出会いになるかもしれないし。

いっぱい話して、いっぱい聞いてもらって、幼稚園や保育園の大変な時期を乗りきって欲しいです(>ω<)/。・゜゜・


私も、高学年になってすこぉ~しずつ。
きっとリョウはまだまだ幼い方だろうけど、じわじわと思春期を迎えるので、小さな頃とはまた違う。難しい年頃を模索しながら乗りきりまぁ~すっ!!!(>_<)



 ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:15  |  4年生  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

学校にて懇談(STさん)

昨日は学校で懇談がありました!( ̄- ̄)ゞ

教育支援?って言うのかな?
コーディネーターさん繋がり?
STさんが学校に訪問してくれましたよ( ̄0 ̄)/
若くて可愛らしいSTさんで話しやすかったよ。

5時間目の国語の授業を見てもらい、6時間目に懇談だった。


まずは母から最近のリョウの様子を伝えた。

夏休み中は弟と過ごす時間が増え、喧嘩ばかりだった事。口喧嘩に止まらず手や足が出る事もあった事。
やっぱりダラダラ1日をやり過ごす事が苦手っぽい。


担任の先生からは、前日にトラブルがあったと!( ̄□ ̄;)!!
連絡帳の交換してないので、最近はリョウからしか学校の様子を聞けないからなぁ~(; ̄ー ̄A

学校のちょっとした池の掃除の時にリョウは「世界制服してやるぅ~」っと言ってたらしく、その世界制服の意味が池をキレイにする事だと言うことは回りのお友達は分かっていたそうだけど、別の場所を掃除していた子は知らず...
教室に戻って「あぁ~俺は世界制服したぞ~!」みたいな事を言ってたら(自慢げに言ってそうなのが目に浮かぶ)クラスの女の子に「リョウくん、その言葉は悪い言葉なんだから」っぽい感じの事で注意を受けたらしく...
その時は、誰もかばってくれなかったらしくリョウが手を出してしまったらしい。色々言い合いがあって、どうにもならなかったのかなぁ?っと母は分かるねんけどね。

先生が呼ばれて「どうして叩いた?」っとリョウを責めてしまったそうで、その後はなかなか大変だったそうで1時間かかったとか。
うんうん、自宅でもそれくらいかかる...(* ̄。 ̄*)

その後、リョウの言い分を先生が聞き出して代弁してくれたりして、女の子がごめんねと言ってくれたのでリョウもごめんねが言えたそうです。

こんな風なトラブルは良くある。

喧嘩に至るまでに何があっても、手を出してしまったら自分が一番悪い!って事がなかなか理解してくれない。「僕は悪くない!」と。

リョウがもっと言葉が上手く話せればね。
「世界制服って掃除の事やで~」っと言えればね。また違ったかもしれないね。そんな例えは良くないよ?って終われたのかも...

特に女の子は口が立つからね(我が家の次男坊もやけど)リョウには厳しい事もいっぱいあるかもね。

STさんからが、WISCの結果からも類似が他に比べて低いので、何か成功しても、それを他で活用・応用する事が苦手だと言われた。これはこれ...って感じかな。

何か困った時には助けを求める事を伝えて下さいと言う事だった。

私も自宅ではそう伝えてる。

口が達者な次男坊は、母でもムカついてどついてしまう程...(*`Д´)ノ!!!リョウが勝てるはずがないから。言い合いしてるの知らんぷりして聞いてるけど、最終的にリョウが軽くポカッ!っと叩いて次男坊が大袈裟に大声で泣いて、リョウが「ごめんね!ご~めんね!!」っと母に言いつけられると思って必死で謝る...

もうさぁ~、喧嘩になって叩きそうになったらかぁちゃんに言いにおいで!
で、仲介になってリョウの気持ちを代弁してあげてる。(だいたいが次男坊に雷が落ちる)

これでエエのか?っと思ってたけど...

これでエエのか。



担任の先生もトラブルがあったと時にはそのまま帰らせずに、話し合って終わらせる様にしてくれているそうで、1時間もかかるのにありがたい事だ(T^T)

低学年の頃は「ただいまぁ~」の声で何かあったなぁ?っと分かってたけど、最近は学校での事を話してくれないな。
その世界制服の話も全く言ってこなかった。その日はスイミングだったので、学校の駐車場に迎えに行って軽食食べてご機嫌に向かった。

まだまだ腹立つ!とか不完全燃焼でイライラ...

そんな気持ちじゃなくって、先生も含めて話し合ったことで納得出来て気持ちを切り替えられたって事だと思うけどさ。(そうであって欲しいな)

STさんとも話に出たけど、高学年になってるし、そろそろ親では何も出来ない時期に来てるかな~ってね。勿論、親の存在や見守る事は他人には出来ない事やけどさっ!どんどん素直に聞き入れてくれたり、学校での出来事なんかも話してくれん様になるだろな。

比較的リョウは甘えん坊で幼い感じなのでゆっくりかな?って感じてるけどね。


家に帰って「リョウ?学校楽しい?嫌な事とか困ってる事ないか?」っと聞いたら...

「ん?楽しくないけど~(ドキッ)オモロイ!」やってぇ~( ̄。 ̄)どないやねんっ!


外部の教育支援のコーディネーターさんからWISCをとって貰ってと言われ、主治医に話すと手が足りなくて...出来たらそちらで~っと言われてた。
そのWISCも2年生の夏にとったっきりなので、類似の伸びも気になる所なので?学校でかな?分からんけど学校コーディネーターさんが解りました!と言ってくれた(^-^)v

年長さんの時に児相でとった発達検査で「月と太陽似てるのはどこ?」みたいな質問に「えぇ~似てないよ!」っと一点張りだったリョウ(; ̄ー ̄A
「トマトとリンゴ似てるとこは?」って聞いてみちゃったっ!
「丸い!赤い!食べれる!こんなのある!(ヘタ)種がある!」などなど「はいっ!」っと元気に手を上げて張り切って答えてた(笑)

あぁ~いつまでも可愛いリョウさんでいて欲しいわん♪



↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリッ クをお願いします♪ にほんブログ村 メンタルヘルス ブログ発達障害・自閉症へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:52  |  4年生  |  トラックバック(2)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
