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2013'07.13 (Sat)

またまたご無沙汰しております…

また1年も放置しておりました…
それでも毎日カウンターが増えていてビックリです。

リョウは5年生になり、クラス替え&担任が変わる…
勿論本人にとっては一大事なのですが、母にとっても神経使うと言うかソワソワ落ち着かない出来事です。

2年生から3年生へのクラス替えは何の問題もなく(かぁちゃん三男坊の妊娠・出産で忘れてるだけ?)スムーズにここまで来ました。それなりに小さなトラブルなんかはあったけどね。

中学年だった3年4年とは違い5年生ともなると、子供達の精神年齢もググッと上がり、コミュニケーションも複雑になって来ますね。
そんな時期でのクラス替え&新担任…

リョウも色々と悩みが増えています。

参考になる様な内容ではなく、ただただ母の脳内整理?客観的に書き綴る事でお年頃なリョウさんと向き合って行けたらな…と思います。

HNもちょいと変更です^^;




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11:38  |  5年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

結局、お久しぶり

リョウのこれまでをブログに綴る事は、自分の脳内整理と言うか…

リョウと向き合うとか障害と向き合うとかではなく、母として子育てに向き合う為と言うか。

それが老いのせいなのかな?

ちびっ子が1人増えただけでブログに綴る余裕がないわ。

いや、これって習慣みたいなものだから?

サボり癖かな?

あとは、PCが新しくなってキーボードが手に合わない!

変換がバカ!!



愚痴から始まってしまった久々の記事。


今日は父ちゃんが子供たちを連れてお出かけしてくれたので、

ざざざ!!っと近況を綴りたいと思います。

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12:38  |  5年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

リョウの頭痛

末っ子ハルの事をダダダーー!!っと綴りましたが

リョウさんの事も書いて今日は終了としましょう!

次回あるのか?(また1年以上放置か?汗)



リョウの頭痛の事。

いつくらいからかな?

腹痛を訴えて吐く事が頻繁にあった。

こうなると病院で点滴を打ってもらわないと収まらない。


尿検査をすると「ケトン体」ってのが沢山でていて、

「アセトン血性嘔吐症」と言われてた。

詳しくはコチラで・・・


空腹時が長いとダメと思い、こまめに食事をさせたり

ブドウ糖を買ったり…


4年生頃からは、頭痛を訴える様になった。

頭痛が酷いと嘔吐も繰り返す。

病院で脳波(保育園の年長さんの時にも眼球が動く事で受けてる。今思うとチックの始まり)と

MRIの検査を受けたけれど、異常無かった。

鎮痛剤が手放せなくなった。

車で移動中とかにも限界になってから頭が痛いと訴えて嘔吐を繰り返したりもした。


5年生になって、頭痛を訴える頻度がとっても増えたリョウ。

学校でのストレスかな。不安かな?緊張かな?

5年生になって初めて学校が楽しくないと言い出したリョウ。

学校辞めたい!転校したい!

このあたりのお話は別に書こうと思うけど、楽しかった学校生活が少しずつ変わって来た。



5年生の3学期になって、さらに頭痛の頻度が増えた気がした。

久しぶりに主治医を訪ねた。

頭の痛み方が、ズキンズキンじゃなくて、ず~っと痛いらしいと伝えると

偏頭痛ではなくて、緊張から来る痛みだとか。

肩コリはないか?と聞かれた。


へ?肩コリ??

あたしは絶対に違うと思う。

緊張は緊張でも、心の緊張だと思う。


3学期になって、学校では先生がみな口を揃えて言う。

「この3学期は6年生になるための準備期間だよ」

「6年生は下級生達を引っ張っていく存在なんだよ」


ま、ごくごく普通と言うか、そういう感じで言われるだろう。

でも、リョウの様なストレートになんでも受け止めるタイプには…


「みんなを引っ張って行けるかなぁ~?」

「今度の児童会大丈夫かなぁ?」

最近学校の事とか聞かないと話してくれないリョウが

ポツリポツリとこぼす。


さらには、頭痛&嘔吐に対しても

「なんで頭が痛くなるのかなぁ?」

「僕の頭はおかしいのかなぁ?」

「今度先生に聞いてみてよ。どうしたら治りますか?って」

かなり辛そうなリョウ。


いつも4時間目に痛くなる事が多いと言うから

やっぱり空腹なのが良くないのかな?

副鼻腔炎でも頭痛の症状が出るとか…

鼻炎があるから、鼻をマメにかんだ方がいいよ!!

もう色々と調べて考えたりした。



それが、ここ最近は全く頭痛を訴えなくなった。


「リョウは色々と考えすぎなんとちゃうか?」

「えぇ?」


「6年生になる事で、ドキドキとか不安とかあるの?」

「うん。そーなんだよ。」


「大丈夫やで?リョウはマジメやし、先生の話も良く聞いてるやろ?

お友達にだって優しいやん!意地悪なんかせぇへんやろ?」

「うん、しないよ~」


「なら何も不安にならんでも、立派な6年生になると思うよ?」

「そうかなぁ?」


「うんうん、リョウは大丈夫やってぇ~」



簡単にまとめるとこんな風な会話をした。


それから、リョウに

「最近頭痛くないよな?色々考えるの止めたん?」

「うん、かぁちゃんが言ってくれたから。俺ってスゴイだろ~って考えてるんだ~」



・・・・あ、そ。

それはそれでどうかと思うけどさ…


そんな些細な会話が頭痛の軽減になったのかな。



ただ、もうひとつ…


リョウはメガネを付けてるんやけども

いつからかメガネが紛失しててね。


やっとこさ眼科で新しいのを作ってもらった。

その時期と頭痛を訴えなくなった時期が重なるような気が…^^;


これって!どうなん!!!!


あたしは、アセトンなんとかの延長で、精神的な部分とちゃうかなぁ?

なんて思ってるんやけども…


頭痛に関しては、これからも様子を見てあげたいと思います。


チックの方は、ずいぶん前から出てないです。


やっぱりメンタルと言うか

言葉がけ…とか不安な気持ちを受け止めてあげる事とかって大切だと思った。

学校でのお友達との悩みやトラブルなんかも、聞いてあげるとぜんぜん違う。


なかなか日々の生活に追われて、母として余裕なくてアップアップやけどね。


今度の25日は学校のコーディネーターの先生&担任と懇談です。

コチラからお願いしました。

6年生に向けて…

お友達とのかかわりなど、リョウが悩んでる事を伝えて。

あとは…

気が早いかもやけど、中学校への連携の具合?とか…


話したい内容をまとめておかないとね。

また報告します。



今日はノンストップでダーーーー!!っと記事を書きました。

文才ないので、まとまりないかも。

最後に思うのは…

やっぱりこのPCのキーボードはあたしには合わんわ!!


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17:25  |  5年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

親子で驚き!!

こんにちは。

春休み中という事で、兄ちゃんたちは連日児童館に出かけています。

今日はリョウだけ登校日なので、朝から落ち着かない感じで登校して行きました。


先日、担任の先生とコーディネーターの先生と三者懇談をして来ました。

この時の様子はまた記事にしたいと思います。


まずはビックリな出来事から…



リョウは4年生の夏から発達障害児を専門に学習指導してくれる教室に通っています。

先生と2人で1時間、国語・算数をメインに教わってるんです。

学校の授業と違い、その子その子に合った教材や問題を手作りして教えてくれます。

たとえば4年生の時の面談でリョウが1人で長野から祖父母が住む大阪へ行った事を話すと

何時何分の特急に乗って?名古屋駅で新幹線に乗り換えて新大阪まで。

新幹線何時何分発に乗ったの?のぞみに?

そんな内容を先生が私に詳しく聞いてくれました。

すると、次の教室の日にはそのストーリーが国語の文章問題になっていました。

リョウにとったら自分が体験した事なので、主人公の男の子の気持ちや背景が分かりやすい。

母の記憶違いで、実際はひかりに乗ったらしく(新大阪止だったから)

ひかりだよ?停車駅は米原もだよ!と指摘していたらしい(笑)

一応、フィクションなんですけどぉ~!^^;

他にも、面積や図形の勉強も、形を切り取った厚紙を使って学んだり。



話が長くなったけども、

リョウはその教室が大好き!!

そして、先生も大好きなんです。

学習の様子は隣の部屋でモニタリングできるのですが

リョウと先生の空気感と言うか、リョウの全面的に信頼している態度と言うのが伝わります。


学習だけではなく、ちょこっと雑談したり。

週に1回だけど、大切な時間なのです。


それが!!(こっから本題です!やっとかぃ!)


3月最後の教室に行ってきました。

普段はリョウとハルと3人で教室に向かいます。

次男坊は自宅で宿題をしてお留守番です。

リョウが勉強中はハルさんがじっとしてないので、車で待ってます。

が、この日は春休みだし次男坊も一緒に。

ハルさんを次男坊に任せて教室が終わる10分前くらいの時間

久々にモニタリングしに行きました。


時間が来て、先生に挨拶~

「先生?面談って…夏休みだけだったっけ?」

(学校での懇談の話もしたいし…)



すると、神妙な顔で先生から

「ねぇ~、どうするのぉ~~~??」っと先生


「はぃ?」何の話だ?


先生は

「いや、リョウ母さんおっちょこちょいなトコあるから…」

と言いながら…(はいはい…そうです、そうでーす!)


聞くと、茶封筒の存在を知っているかと聞かれ

は?封筒?

先生が出してきた封筒。

中には、教室を継続する場合は中に入ってある

連絡先やら家族構成やらを書く用紙に記入して提出!

継続しない場合は、何も書かずにそのまま返却…


そ、そう言えば去年もあったような…?

それが何か??

えっ?

えっ??


もしかして?

えぇ~~~~!!


あたしの絶叫を「まぁ、まぁ、」と静めて先生が続ける


「でね?確認するのもあれだし…

リョウさんも広島に行くと言ってたからね?

あぁ、お引越しされるんだ…と思って…」


はぁ~~~???

リョウの顔を見る!

リョウは「あははは…」と苦笑いしてるし!

しません?しませんよ!!!

「リョウ!!髭が生えても先生とこ通うつもりなんとちゃうん~~!!」


「まぁ、まぁ、まぁ、」と先生が続ける


「でね?火曜日なんだけど…」

言いかけて

「まさか…新しい子来るんですかぁ~~??」

「そうなんだけど」

えぇーーーーーーーー!!!


もうクラクラする勢い


何故かと言うと…

その教室の存在はリョウが1年生になって直ぐに人づてに聞いてしってた。

けど、教えてもらった人はパートを辞めてしまって連絡つかないし

教室の名前で検索してもヒットしないし

合う人合う人に教室の事を聞いてみるけど、知ってる人に出会えず!

4年生の頃には完全にあきらめて家庭教師探す?

発達障害の特性を理解した人なんて見つかる?

当時のリョウの悩みは学習面だったから。

かぁちゃんなりに色々模索してた頃だった。

すると全く違う角度から大回り大回りで奇跡的に連絡先が分かった経緯がある。

しかも教室はいつもいっぱいで、なかなか入れない!

そこを、最初は45分の枠でよければ…とごり押しで入れてもらった教室!!



クラクラしながら目をむいて驚く母に

「でね?でね??

水曜日なら5時35分から入れるけど、どうする?」と…


ひゃぁ~~~~~!!

よかった…

「はいはい!!大丈夫です!」

リョウをちらりと見ると

ヘラヘラ苦笑いしとる!

君は状況を分かっているのかね?


かぁちゃんの只ならぬ状況に怯えたか!

一足先に車に戻ったリョウ。


もう!!ビックリするわ!

先生から茶封筒を受け取り帰りました。



そんな出来事が…


で、車の中では尋問が!


「なんで広島に行くとかゆうたん?」

「あははは…」

「いや、笑い事やないし。教室辞める事になっててんで~」

「えっ!!」

今かっ!


結局の所、良く分からんけど

家族でどこに旅行に行きたいか~?なんて話があったから

リョウは広島に行って路面電車に乗りたいとか思ってたみたい。

先生にどこかお引越しするの?と聞かれたのかな?

それがお互いに上手く勘違いして。

アンジャッシュ?のコントみたいに妙に噛み合ってしまったのかな?


ま、母の推測やけど。


何はともあれ、曜日と時間が変更になっただけでよかった。

リョウは帰るのが遅くなるのが不満みたいだったけどね。

自業自得じゃぃ!!



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2014'04.01 (Tue)

リョウの悩み

こんにちは。

ウゲウゲ~な春休みももう直ぐ終わりです。

コチラは4日から学校です♪るんるん…(古っ)


さて、リョウの悩みについて書こうと思います。

3・4年生の頃のリョウの悩みは学習でした。

授業についていけないとかテストの点数が悪いとかは全く無かった。

けど、本人は苦手意識があるのかな。

100点じゃないとダメ!みたいな完ぺき主義なトコから来るのかな。

そんな悩みがあったので、母なりに色々と調べたりして現在の教室に出会えた。

学ぶことが大好きなリョウはとても楽しく通ってる。


そして5年生になって…


『友達が居ない』

夏休み前くらいからポロポロとそんな事を言うようになった。

3・4年生の担任は体育会系の男の先生で、休み時間は殆ど一緒に子供たちと遊んでくれていたみたい。

あの頃はドッヂボールだったのかな?

なので、誰と遊ぶ!とかではなくて、先生と一緒にみんなが遊ぶ感じやったのかな。

5年生のクラスは、男子はサッカーが殆どらしくて担任も女の先生だし一緒に遊ぶでもない。

もともとサッカーとか苦手だし、失敗して友達に

「なにやってんだよぉ~!」

なんて言われてしまうと…もう次から入れないタイプ。


雨の日とか教室なんかで遊ぶ時も

母の想像やけど、相手から声をかけてもらったら入れるけど

自分からは入る事は出来ないと思う。

小さな頃から、「ごめんね」「いいよ」

「あそぼ~」「いいよ~」

そんなやり取りが正解!なリョウにとって

なんとな~く、そのまま一緒に遊ぶ…

とか、

飽きたから、何気なくその場から離れる…

とか。


曖昧な空気感って言うのかな?

そういうのは無理だと思う。


5年生の1年間、担任の先生やコーディネーターの先生と色々話しをして来たけど。

クラスのお友達はリョウの事を毛嫌いしてるわけでもなく…

先生が言うにはいつでもウェルカムな感じらしいねんけどね。


そんなリョウは教室に居てても何もする事ないし、

周りの友達は楽しそうに遊んでるし…

で、よく図書館に行ってたみたいで、借りた本の数はクラスで1番だったみたい…苦笑


本人には友だちは人数じゃないよ。

本当に心が通じ合った友だちが1人でも居たらそれは宝物やで…

それは小学校でめぐりあうか、中学校か高校か…それは人それぞれやし。

リョウにもそんな心通じる友達が出来るといいね~


なんて声をかけてた。


リョウも友達1人でもいいんだ!!なんて前向きだったりするけど

やっぱり今友だちが欲しいんやろな。


「なんで友だちが出来ないんだろう…」

「どうせ僕には友だちは出来ないんだよ!」

そんな事を言うようになりました。


そのうち

「なんで学校なんて行かなきゃだめなの?」

「僕は学校辞めたい!」

「転校する!」



本当に学校に行けなくなった時には、それでもいいと私は思ってた。

リョウにも、本当に辛くなった時には我慢せずにかぁちゃんに言うように

ずっと言って来たし。

なのでリョウにも

リョウが辞めたくなったら別に学校は辞めてもいいよ(実際は辞めれませんが…)

でも今はその時じゃないと思うよ?

そう言った。




長くなりそうなので

次の記事にて…




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