All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

文字 その1 (入園前のリョウ)

言葉が出てこないリョウ。母はあまり気にはしてなかったけど、多少は言葉が出る様に後押ししてあげたい…的に、いろんなオモチャを購入してましたキラキラ

指先を使って遊ぶオモチャだったり、沢山のイラストが描かれた絵本だったり…

その中でもリョウが好んで遊んだのは、積み木でした。
キューブ型の物ではなくて、平たい積み木にイラストが描かれていて、裏側には五十音が書かれた物です。2歳になろうとしてた頃だったと思います。積み木として使う感じではなくて、イラスト側を並べて置き、母が「りんごは?どれだ」と質問するとリョウが指差し取るという感じで遊んでいました。「そうそう、りんごやなぁ~♪」と、この頃はまだ病院や言語療法などにも通ってない時だったけども、言葉がけを自然にしていた母。必死こいて教えたりしてなくて良かったよ…bye02.gif


そんなやり取りをしてると、ほとんどのイラストの名前を覚えたリョウ。

ある日、ちゃんとイラスト面が表向いてない状態で、母が無意識に「りんごはどれだ?」と聞くと、リョウは「り」と書かれた裏向いた積み木を指差して取った。
最初は、すべて理解してる…って事ではなかったけども、教えてもいないのに、あっという間にひらがなをマスターしてしまいました。
でも、イラスト=ひらがな で覚えてるリョウは、「も、はどれ?」と聞いてもわからないけど「桃、はどれ?」と聞くとわかる。

2歳のお誕生日を迎えてすぐ後には、すべて覚えてしまってたと思います。

我が家の次男坊のカズは、年末に3歳になったけど…文字に全く興味がなく…絵文字名を入力してください
まぁ、その積み木で同じような遊び方をした事がないせいかもしれないし、興味も人それぞれなのでわからないけど…リョウの文字の記憶というか、覚えはスッゴイ早いなぁ~っと感じていました。

そして、文字わかるんやったら、しゃべろうやっ!!と、ツッコミ入れる母でしたbye02.gif




励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:06  |  入園前のリョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

一時保育 その1

カズが生まれたのは、リョウが2歳7ヶ月の頃です。年末に生まれたカズ。4月には新居が完成予定で、母は生まれて間もないカズと、反抗期?のリョウを見ながら引越しの準備…辛い ga-n01.gif

この頃済んでいた町には、子育て支援センターがあり、保育園内の一室を自由に開放していて、リョウは良く遊びに行ってました。カズが誕生してからも、遊びに行きました。館長の先生には色々話を聞いてもらったりして…

で、そのセンターでは一時保育もやってて、カズの赤ちゃん教室がある日などは、リョウを預けたりしてました。

母、引越しの準備もあったし(実際は、産後&リョウの愚図りで辛かったっちゅうのもある…)センターに預ける事にしました。

2005年3月の日記です…

今月から引越しの準備や家を見に行ったりしたいので、リョウをセンターの託児に預ける予定。風邪引きでヨレヨレしながら準備してセンターへ…
教室に入ると先生達の出迎え。何やら察知したのか?妙にあたしの方をチェックしてる感じ。母はなかなか逃亡するタイミングがつかめない(滝汗)結局、大胆に逃亡(爆)廊下の窓からリョウの泣き顔が見えた…
10時から14時。あっと言う間です(涙)コンビニで昼ごはん買って帰り、寝室のヒーターの灯油を入れ加湿器の水を補充し、サンドイッチとホットレモンを飲み、和におっぱいを上げて撃沈させる。それから薬のんで寝る。この時点で11時半過ぎてたなぁ~。13時、携帯アラーム鳴る…はやっ!
お迎えに行くと、リョウは先生と2人で遊んでた。あたしが声を掛けると立ち上がってあたしに背を向けピョンピョンピョンピョン!!体がくの字になる位に飛んで叫んでた(汗)
最初は喜んでる風やったのに、だんだん顔が泣き顔に…(笑)
今日は託児はリョウ1人やったらしい。木曜日の午前中はサークルの日なので、一緒に遊んでたけど、みんなが帰ると母が居ない事を思い出し泣きそうになったり、給食の後に泣きそうになったりと、何度か危機があったけども、リョウの好きな遊びで気を引くと泣かずに遊んでたらしい。センターでは昼寝出来なかったらしく(好都合)家に帰って昼寝♪あっと言う間やったけど、風邪引きの母は少し楽できました♪


おぉん、懐かしい~w02.gif



数回託児を経験したリョウ…の日記

センターに到着すると、やはり憂鬱そうなリョウ。半泣き状態やけど、自ら教室へ入っていく(謎)先生が「おはよ~リョウくん♪」と近づいてくると、あたしの太ももにしがみつく…が、泣きながら離れて大号泣でピョンピョン跳ねて「バイバイバイバイバイバイ…」っと、母に両手を振る。切ないのぉ~(涙)流石に何度も託児してるから、母が帰ってしまうってのは分かってるんよね。頑張れ頑張れ。
センターにリョウをお迎えに行ったら、先生2人とおままごとで遊んでた。あたしを見つけてピョンピョン。前回のように怒ったりはなかった。比較的短い時間で機嫌がなおる。先生に随分慣れて来たらしく、いつもはお昼寝の時間、布団に入ったりはしないのに、今日はもう1人託児の女の子がお昼寝するまで少し待っててね?と言うと、布団の上で転がって待ってたらしい。折角慣れて来たのに、来月で引越しかぁ~。寂しいね~(涙)家に帰っておやつ(リンゴ半分と食パン半分)を食べて(食べすぎ)3時半から6時過ぎまで寝た。良く寝てくれた♪もちろん母とカズも寝てました(るんるん♪)


少し慣れたリョウ。

この頃は、まだ言葉が遅いなぁ~くらいやった母。

4月に、新しい町に引越しし、「診断までの経緯」で紹介してる通り、少しずつ母の疑惑?が膨らんできます。
言語療法や、検査を受ける中、経験不足と言う事をよく言われました。
現在、カズを育ててて分かるのですが、小さい子供は好奇心があって、色々な事をやりたがります。ま、カズは次男坊なので余計かも…
でも、リョウはイタズラもしない。財布を置きっぱなしにしてても触った事なかったし、ダメよ!って言うと、2度とやらなかった…(あくまでも当時!!ですよっ~今は一チョコ前に反抗します)
公園へ連れて行っても地味に遊ぶだけやし…

母は、やっぱり刺激を与えないとアカンかな?と思い、6月から新しい町の一時保育をしてくれる保育園へリョウを通わす事にしました。
9時から12時30分(給食後まで) 週2・3日…
1時間600円に給食代やおやつ代。経済的にも辛いけど、リョウの為になるはず!!と通わせました。


「一時保育 その2」 へつづく…


励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:05  |  入園前のリョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

一時保育 その2

新しい町へ越してきて2ヶ月が経過し、再び一時保育へ預ける事にしました。
この町の一時保育は、保育園の未満児クラスで通常保育の子供たちと混ざって保育してくれます。先生は、一時保育担当の先生が居てます。

各一クラスずつの小さな保育園で、リョウにはイイ感じ。


2006年6月の日記…

今日からリョウは一時保育開始です。
今週は慣らしの為に9時から11時まで…なのに、母、ソファーでうたた寝して30分遅刻(滝汗)たったの2時間の保育が、1時間半に…(当たり前!)
家から車で10分くらいの保育園。リョウを預けて家に戻り、洗濯物を干して和におっぱい飲ませて撃沈させたら、もうお迎えの時間でした~。

お迎えの時に教室に入ったけども、古いから?すっごい雑然としてて、え?って状態やった(滝汗)リョウはエエトコのボンボンでは全くないけども、ちょっと不憫に感じた…(謎)前の町のセンターのある保育園はキレイなトコやったからなぁ~。

さて、リョウの一時保育。最初は何のこっちゃ?って感じやったけども、先生に荷物などを渡したり簡単な連絡事項を話してる雰囲気で何やら察知した?不安そうな顔になってたね(汗)
以前、センターの一時の時にセンター長がした様に、ちゃんと向き合って「かぁちゃん、ちゃんと迎えに来るからね。バイバイしてね。」と言い聞かせて立ち去った。リョウは泣いてたね。
たった1時間半やけど、長く感じたかな?あっと言う間やったかなぁ?
お迎えに行くと、何人かの鳴き声が聞こえてて、リョウが泣いてるのか?と耳をすます母。
リョウは泣いてなかったね。母の姿を見つけるとセンターの時と同じ様に、何度かジャンプして喜んで泣いたね~。でも、すぐに機嫌が直って棚のオモチャに手を伸ばしてたのには驚きました。あれあれ?案外馴染んでる?
先生からは、すぐにおやつを食べて外で滑り台や輪が鎖で吊るされてる遊具?でぶら下がって遊んだりしてたらしい。何度か思い出した様に涙ぐんでたらしいです。
保育園を後にする時も、ケロっとしててストレスにはなってない様子。
予定では、今週は月・水2時間やったけども、続けての方が慣れるかも…と思い、火・水・木と、連続で2時間慣らしに通う事にしたよ。リョウ頑張れ~♪



3歳1ヶ月のリョウ…頑張ってましたね~♪


そして1回目の一時保育から1週間後の日記では…

1週間も日記をサボってしまいました。
先週はリョウの一時保育がスタート。月曜日初めての保育が調子良かったので、そのまま続けて火曜~木曜まで9時から11時まで通いました。
たったの4日間やけども、変化が沢山。恐るべし!保育園!恐るべし!集団生活!!とでも言いましょうか?

今日は金・土・日と3日間あいてしまったけども嫌がる事もなく。
保育園の滑り台が気に入ってるみたいで、ちょいと警戒しながら母から離れて行きました。母が手を振って園を出て行くと「たーぶぅーぶぅー」(母の事)と半泣きで呼んでるみたいやけど、大丈夫な感じ。

お迎えに行っても少し泣いたりしてたのに、前回から泣く事もなくなった。エライね♪
今週は、月・水・金の3日間。給食を食べてお迎え。3時間ちょっと。リョウのお昼ご飯が無いだけで母は楽々でした♪でも、あっと言う間に和の離乳食が本格的になるね(号泣)

今日は滑り台で遊んだり、吊り輪で遊んだり、シャボン玉をしてる子を見て、やりたいと言った?みたいで、何度か吹いて遊んだらしい。

未満児のお昼寝が12時半かららしく、12時20分頃にお迎えに行ったけども、リョウと先生2人で教室の前で座って母を待ってた(笑)母はこっそりと遊んでる姿を覗き見したいのになぁ~。前回も、遊んでるリョウに見つかってしまったし…。車好きだけにすぐにバレてしまうなぁ~(困)

お迎えから帰って来て、3人でお昼寝。夕方から近くの公園へ出かけた。今まで絶対に裸足で遊んだりした事がないのに、芝のチクチクする上を裸足で歩いた。公園の端から駐車場まで300メートルくらいあるかな?保育園で、迎えに行くと何故かいつも靴下履いてないもんね…(実は、園は裸足みたい)ふくらはぎのすり傷…腕の日焼け…首の下の汗疹…逞しくなって来たね♪





ほんとに、リョウはどんどん好奇心かなぁ…いや、冒険心というのかな?今まで苦手だった遊具にトライしてみたり、すごい成長っぷりでした♪
あぁ、お金はかかるけども、一時保育へ通わせてよかった!!と思いました。

現在通っている保育園へ入園するまで、3ヶ月間、この一時保育へ週2・3日通いました。
リョウは、すっかり慣れっこになり、朝のバイバイも泣く事なく「ばいばい~」と手を振って教室へ入るようになったり、網の壁?(分かる?)によじ登ったり、揺れ物が苦手やったのに、ウサギの遊具にまたがって、ゆらゆら~と自分で揺すって遊んだり!
プールは苦手だったのか、1度経験したようやけども、入らない…と拒んでいた様です。
今思えば、水温が低かったのかな?感覚過敏があったので、当時は苦手だったと思います。

大人しく地味に遊ぶリョウ。お友達とのトラブルは1度も聞いたことがなかったです。
もっと小さい時でも、オモチャを奪われてもボケ~っとしてるタイプやったし、欲しいオモチャがあっても、お友達が飽きてしまうまで待って、後でヒッソリとマネして遊んだり…そんなのんびり~~なリョウだったのです。(あくまでも過去形…汗)

お友達と共に過ごす時間。遊びの時間から給食の時間への切り替え。園での生活はとっても刺激になったと思います。
子供を泣かせてまで保育園に預ける事に賛成しない人も居るかもしれない…(リョウは幸い、園に馴染んでくれましたが)
でも、リョウにとっては、とてもプラスになったに違いないと思っています。

この一時保育の後、本格的に保育園に入園する事になります…
3歳4ヶ月の時です。

一時保育での経験が、新しい園での生活で大活躍したにちがいないと思います。

もしも、言葉の遅れで悩んでる方や、発達の遅れで悩んでる方、園への入園などを迷ってるならば、前向きに考えてもよいのかな?と思います。
あくまで、リョウは園での生活がプラスになりましたが、その子その子のタイプがあるので、ストレスに感じたりするかも知れないけど…(でも、そばに居れば分かりますよね?)
お友達へ迷惑をかけてしまう事もあるかもしれないし、親として辛いこともあるかもしれないけども、わたしの場合は、園への早い入園は大正解だったと感じています。


また、未満児クラスでのリョウの様子などを書いて行きたいと思います…wink02.gif






励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:27  |  入園前のリョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
