All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

保育園入園 (未満児の頃)

リョウは3歳4ヶ月で現在通っている保育園へ入園しました。
未満児クラス(ひよこ)です。
2歳児がリョウを含めて10名で、2人の先生。
1歳児さんと同じ部屋やけども、アコーディオンカーテン?やったっけ?そのカーテンで部屋を半分に仕切れる様になってる。普段は、混ざって一緒に遊んでる。



2005年9月1日 保育園初登園日の日記…

本日は、リョウの保育園初日です。
途中入園なので入園式が無いのが残念だぁ~っと旦那さんに嘆く母ですが、ひそりと入園式…保育園の前で写真を撮りました♪

段取りが分からないので、早めの8時半過ぎに保育園へ。
一時保育の園は車で10分ちょい掛かるけども、新しい園は3分くらい?(嬉)

リョウは若干警戒してたけども、教室へ。
母が先生にイロイロと説明を受けてる間に、オモチャを見つけて遊び出すリョウ。保育園は慣れてるよね。

バイバイする時、母の手を持って「ぶー!ぶー!(リョウ)」と言って自分の鼻を指差すリョウ。
僕も帰る!帰る!と言ったトコかな?(苦笑)

先生に抱っこされ、半泣きやったけども、「バイバイ~」と手を振ると「バイバイ」と手を振ってくれた。

ちょいと咳をしてるので、今日と明日は給食前にお迎え。
来週は給食後にお迎え。
次の週からは、4時までフルで保育にすることになった。

母は、小児科へ受付をして、お迎えに行った。
10時半くらいなので、2時間弱の保育。
外で遊んでた未満児さん。
リョウ発見!!
速攻で母の車に気がつくリョウ。
後部座席でカズをおんぶ紐に入れてるので母の姿が見えない。
リョウはキョロキョロとチェックしてた(苦笑)
母が登場しても、泣く事無く嬉しそうに喜んだ♪

園での様子は、車のオモチャを見つけて、全てのオモチャ箱から探し出し並べて遊んでた。
外でサッカーをしたり、シャボン玉を見たり、とんぼを見たり、電車を見たらしい。

見てばっかりやん!(爆)

他に、アンパンマンの手遊びをやったらしく、楽しそうだったそうです♪お遊戯大好きやからね~

5月生まれだからかな?リョウくんはよく出来ると言われた。
他の子達は、最近オムツが取れた所だからかな?
リョウは、自分でトイレに行って、広げて置いてあげるとパンツズボンを自分で履く。
靴も自分で履く。
周りのお友達はみんな出来てる事やから当たり前と思ってたけど…(汗)
こういう事の事を先生は言ってるのかなぁ?

保育生活は一時保育で慣れてるから、手を洗うとかおやつの時間は座るとか良く分かってると言われた。
リョウは、ちゃんと集団生活に馴染んでる様です♪


初日の日記…でした。

今まで、一時保育に行ってたので、保育園生活…っていうのは母も慣れてたけども、本格的に園に入園!!となると、なんかいつもと違って感じたなぁ~
他の園児に混ざってカラー帽子をかぶって砂場でしゃがんで遊ぶ姿は、なんか可愛くて…

家の中で、リョウとず~っと向き合ってると、こんな風に可愛い…と感じる事って少ないと思うけども、我が子を少し離れた場所から見てみると、まだまだチビッコくて可愛い~♪と思えるのはあたしだけかなぁ??wink02.gif



励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:50  |  未満児の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

初めての運動会 (未満児の頃)

リョウが保育園へ入園したのは9月!
保育園の運動会は10月の1週目あたり…

入園当初、母は全く保育園の行事など無知で「祖父母参観日」と予定表に書かれていたけども、祖父母は遠いので来れないから…と、リョウだけ園に送りとどけて終了~(汗)
後日、園からスナップ写真などを貰った時、祖父母参観での集合写真が入っていて…おじいちゃんやおばあちゃんと写っている子供たち。しかし、ママの姿も…ga-n01.gif
ゲロゲロ~ママでも良かったのね…と。リョウはひとり…(汗)ごめんよぉ~~(先生も教えてくれよぉ~ん…><)
まだ未満ちゃんのリョウ。当時は言葉も宇宙人やったので「何で!誰も来ないのぉ?」などと言われる事もなかったし、そこまで理解してなかったと思うけど…かわいそうな事をしてしまったなぁ~(汗)

そんな感じでの入園当初。運動会の存在を知ったのも、10月直前のお便りでした。

未満児クラスは、出番は殆どなくて…開会式の入場も保護者と共に入場!
最初の体操も一緒。そして、プログラムの最初の方で出番!

保護者がアンパンマンのキャラクターの帽子を持って待ってる先まで、かけっこ♪
帽子をかぶせてもらって、アンパンマン体操を踊る♪
そして、保護者に負んぶしてもらって、ゼリーが入った袋がぶら下がってるので取る!

以上で終了~w02.gif

出番は以上でおしまい…ホンマ、おまけ…的存在です。

出番の後は、ゼリーを食べたり教室の中でオモチャで遊んだり…
最後は退屈になってきてたみたい。
でも、教室で慣れた様子でオモチャを出して遊んだりしてる姿を見れてちょいと嬉しく思いました♪

アンパンマン体操は、運動会前にクラスで曲を流してみんなで踊ってたみたいで、リョウも元気良く踊ってたみたい♪w04.gif
でも本番は、周りの雰囲気にのまれたか?固まってた(笑)
でも、ちょこ~~っとだけ「アンパンマンは~君っさぁ~♪」と踊ってました♪

そして…家に帰ってから、運動会でのビデオを鑑賞♪
リョウはノリノリで踊って嬉しそう!!

おいおい…本番もその勢いでお願いしますよぉ…ぷっ!

励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

19:47  |  未満児の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
