All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

文字 その2 (年少時のリョウ)

文字 その1 で紹介したように、リョウは2歳でひらがなを覚えました。

年少組に上がってから、登園時に名札をつける事になりました。先生が名前を覚える為のものみたいで、数ヶ月だけね。

半年早く入園しているとは言え、未満児クラスとは違いコップやタオルを自分の名前&マークが付いた所にかけたり、シールブックに自分でシールを貼ったり…
新しく「お支度」という作業が増えました。

他の子供たちが、名札入れの中から自分の名札をなかなか見つけられなかったり、文字がまだ読めない子が居たりする中で、リョウは一瞬で自分の名札を見つける事が出来ました。
言葉が遅れていたり、ブランコが苦手だったり、階段で交互に足を出せずに1段づつだったり…ちょいと「遅れ」を感じていた母にとっては、自己満足で「鼻高~だっか!」(親ばか)

年少さんからは、加配の先生が1人付いてくれる様になっていました。
(診断前なのに、母のごり押しで…苦笑)
加配の先生のK美先生とは毎日、お迎えの時に色々とお話して帰るのが日課でしたが、担任の先生とはあまり話す機会がなかった。

ある日、珍しく担任の先生が話してくれて

「リョウくん、凄いですね。お友達の名前を覚えて文字も読めるんですね~」と驚かれてました。
月末に、先生がシールブックにご褒美シールを貼っていると、リョウが横で「あ!○○ちゃんだ!」「あ、○○くんだ」と、言っていたそうです。そして、それぞれシールブックを入れる場所があるんやけども、そこへお片づけのお手伝いをしてくれるとか…

母も、凄いなぁ…めっちゃ読めるやん!なんて思いました。


んが、ある日の出来事、園までの道中、信号待ちの時にリョウが(この頃は2語文すらまだ…でした。懐かしい~~)

「あ!!あんじゅちゃん!」

「へ??どこ?どこ???」hatena03.gif

「(指差しながら)あんじゅちゃん…」

「へ??あれ??」

「うん…」

リョウが指差した先は、農協組合の看板でした。

『あんしんローン』 w02.gif


に、に、似てるか…?焦る3


リョウは文字を1字1字読めますが、年中さんになった今でも、全体の形で判断する事が多いです。だから、病院を受診した時など、乗り物のビデオの宣伝ポスターか何かが貼ってあって、そこにはイラストや写真じゃなくて、漢字で「消防車」「清掃車」「救急車」などが書かれてたんやけど、リョウは「あ!!ちょーぼうしゃ!ごみちゅーちゅーしゃ!きゅーきゅーた!」なんて具合にダダダ~!と読み上げて、先生は凄いね~さすが!なんて事が…

加配の先生との毎日の連絡帳のやり取りでも、母がノートを見てると、横からちょこっと覗き見して「○○ちゃん」と、見つけ出すのが早い。年中さんの現在では「○○ちゃんだ!!何?なに書いてる?」と聞いてきます。

発達障害の人は、ダントツに優れた能力を持ち合わせてる人が多いと聞きますが、リョウの文字の覚えの早さというか、見ることの得意さはこの頃は凄いなぁ~っと感じました。

が、もう文字を読んだり書いたり出来る子も増えてきた年中さん。今は、書くことはまだ出来ないし、濁音とか読めてない風やし、相変わらず形の雰囲気で見極めたり、読むのも1字づつで、2文字くらいならすんなりOKやけども、3文字以上になると、読んでるうちに忘れてしまって意味を理解できなかったりします。今はどうなのかな??(母適当?汗)

なので、う~ん、リョウは結構凡人やね!と感じる今日この頃な母です。wink02.gif




励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:01  |  年少組の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

なんで? (年少時のリョウ)

年少組の時の連絡帳、5月のある日の母が書いた文面です。

言語に行く前に、1ヶ月で出来る様になった事や言えるようになった事を書き出しているのですが、スローペースながらも成長が見れて喜んでいます。

最近の1番の変化は…

絵本を見ながら「リョウくんはどれが好き?」と母が聞くと
「きしゃポッポ、しょうぼ~た!」 「そっかぁ~」 「かぁちゃんは?」と言った会話です。

何かを食べていて「かぁちゃんは?」(食べないの?みたいな事)や、母を捜して「かぁちゃんは?」(どこ?みたいな事)はありましたが、今回の様な「質問」は、初めての様に思います。

「これは何?」は増えていますが、「なんで?」等の疑問がまだ出ないので、わたしの方から「なんでかなぁ?」「なんでと思う?」と声をかけています。「え~っとぉ…」と考えるリョウ。
上手に思った事を話せるようになってほしいです♪



懐かしいです… bye03.gif


この頃、リョウの言葉の成長はぐんぐんグン!!って感じでした。

片言ながらも、お友達にも言葉をかけるようになって来たと思います。

連絡帳に書いてる様に、言葉が出ると、子供たちは「なんで??なんで?」攻撃が始まると良く聞いてたけども、リョウは「なんで?」とは聞いて来た事がなかったです。
普段の生活でナゼ?と疑問に思ったりしないのかなぁ??なんて母は不思議でした。

そんな頃、リョウが何気に「かぁちゃんは?」(どれが好き?)と聞いてきてくれた時は、うわっ!!質問されたぁ~~!!と、嬉しく思ったものです。そんな事も言える様になったのぉ??って!

他にも…

トイレに行った後に、まだモジモジしていたので「トイレ行っておいでよ~」と母。
「シッコなぁ~い!」 「ホンマ?ないの??」 「さっき、でたよぉ~」と言いました。
時間的な言葉も出だしてビックリでした♪

とかも、連絡帳に書いてます…

毎日毎日の連絡帳。
リョウの成長っぷりがギッシリつまってます。母にとっては、毎日がリョウの大きな大きな成長です。
それは、今も続いてるのです。

今では「なんで?」と質問してくれるリョウ。
答えに困る事も沢山あるし、同じ事をなんで?と聞かれるとイラッとする事もあるけども、
答えられない質問は「なんでかなぁ??リョウはなんでやと思うぅ??」と質問返し!!で逃げ切り!
でも、リョウが「なんで?」と聞いてくれると、少し昔を思い出して嬉しくなってしまいます。



励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:10  |  年少組の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

テレビ出演  (年少時のリョウ)

リョウが3歳10ヶ月頃の時に、母は急に思い立って、NHKの某番組(おねぇさん・おにぃさんがいる…)への出演希望ハガキを出してみました。
かなり競争率が高いと聞いていたので、まったく期待してなかったのですが、初めて出した1枚のハガキが見事当選!!ビックリ!

収録日は、4月10日。年少クラスに上がってすぐの時です。
旦那さんにカズを見てもらい、リョウと2人で東京の渋谷まで出かけました。
長野からは、特急「あずさ」に乗ります。リョウは嬉しそうでした♪母と2人っきりっちゅうのも、魅力的やったのでは?(思い込み?)

東京駅では、沢山の電車を見て「興奮」と言うよりは「必死」って感じで、固まってました(笑)
バスに乗ってNHKへ。リョウはバスにまで乗れてウキウキ!

でも、番組に出演するとは全く話していませんでした。この頃、話しても分からなかったと思う。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:46  |  年少組の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

運動会へ向けて (年少組)

さて、次は年少組での運動会の様子です…

未満児クラスの時は殆ど出番がなく、家族で過ごす運動会でしたが、年少さんになると、クラスの皆と共に椅子に座っての出番待ち…や、参加競技も「かけっこ」「障害物競走」「リズム」「玉入れ」「綱引き」とてんこ盛りです♪

プールの時間が8月いっぱいで終了になり、9月は運動会の練習が少しずつ始まります。


かけっこは…

リョウはかけっこは小さな頃から好きで、普段はお友達と混ざって遊ばなかったリョウも、お友達が追いかけてくれたりすると嬉しいみたいで、キャッキャと喜んで遊んでいました。
なので、運動会のかけっこも積極的に楽しんでいた様です。ずっと走ってた様です(笑)


玉入れは…

ちょっと投げて「出来ないよぉ~」と言って止めてしまったそうで…(汗)その後の練習でも、あまり参加しなかったと思います…gomen01.gif
機嫌が良い日はちょこっと参加したりしていた様ですが…^^;


綱引き…

最初は「なにやるのかな?」という表情で綱を持ったリョウくんでしたが…いざ、みんなで「よいしょー!」とひっぱると、押されるわ、何が楽しいんだか、という表情で「やめたー!!」とリタイヤ…(汗) 人はギュウギュウいるし、リョウくんにしたら苦痛だったかもしれませんね…

↑(先生からの連絡帳の一文)
↓(母からのお返事)

かけっこの練習は楽しいみたいで、嬉しそうに話してくれています♪
家でもすぐに上手く出来ないと「出来ないよぉ~!」と言ってやめてしまいます。が、おだててオーバーリアクションで「すっご~い♪さっすがぁ~♪」なんて言ってると、調子づく…か、逆に引かれるか…(汗)
運動会の競技の意味が分かってないので、興味が沸かないのかもしれませんね。勝ち負けがまだ理解してないと思いますし、競技の面白さも…(汗)
皆が練習している所を見せて「どっちが力持ちかな?」といった風に楽しさを伝えて頂けたら…と思います。


リズムは…

最初は、なかなか参加しなかったのかな?(謎)でも、大好きなAちゃんが長いお休みから復活した日などご機嫌な時は頑張って踊って練習していたそうです♪
この頃、リズム遊びなど、最初は様子を伺い…自分の中でマスターしてから参加する!みたいな感じだったのかもしれません。


障害物競走は…

以前にも何かの記事で書きましたが、障害物の最後に○の中を「ケン・ケン・パッ!」と飛ぶところがありました。リョウはケンケンが出来なかったけども、よく練習していました。それは母もビックリ!先生も両足でケンケンでもいいよ~と言ってくれているのに、何度も何度もケンケンと練習!完璧主義風味なリョウ…頑張ったなぁ~



そして、運動会前の「総練習」の日…

始めはニコニコで調子良く応援もしていたのですが…だんだん飽き始め(汗)イスから離れてウロウロしたり、色々な先生の所でかまってもらったりしていました。
他の子もそうですが、やっぱり年少さんはまだ長い事座ってなんか居られないですよね。
そんな中、よくリョウくんも頑張りました!!疲れたようで、給食全部食べ、お昼寝もぐっすりでした…

↑(先生からの連絡帳の一文)



そして…運動会の当日は…wink02.gif
次に続きます…



励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:46  |  年少組の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

どきどき運動会 当時の日記 (年少組)

さて、年少組での運動会当日の様子です…

まずは当時の日記でも…


リョウはスッゴイご機嫌で、開会式の入場は担任の先生とお友達と手を繋いでトップで登場!!
「おぉ~い♪」と大きな声で母達に向かってアピール♪(両手繋いでるので手は振れない…笑)

プログラム1番の全園児での体操は、完璧!に踊っててビックリ!!
練習では見てるだけ~って感じやったみたいやけど、全て覚えてるって凄いなぁ~可愛かったなぁ~♪w03.gif

かけっこも、「よぉ~い」の掛け声でグーの手を前に伸ばして可愛い~♪(親バカ炸裂?)
大好きなAちゃんを見つめながらのスタートでした(笑)
元気に走りぬけてました!!

障害物競走も楽しそうにスタート!ばぁばとカズに向かって手を振って余裕。
出来なくて頑張って練習していた「ケンケンパ!」もヘンテコなバランスやけども、頑張ってやってたなぁ~♪ゴールは先生が持ってるタンバリンを叩くんやけど、元気良く叩いてました!wink02.gif


年少さんのリズム♪ニワトリに変身して可愛く登場♪
最初は照れた感じで?なかなか前に進まず遅れを取ってしまったけど、ちゃんと青いラインの上に並ぶリョウ。一瞬の隙に、Aちゃんの横に移動してた(汗)Aちゃんの横がイイねんなぁ~

そして、ダンスの最中、園児がシャッフルに走る場面が来てご機嫌に走るリョウやけど、Aちゃんを見失ってメッチャ探してた。みんな同じ衣装着てニワトリになってるから(笑)なかなか見つけられなかった…かなりキョロキョロしてました。
やっとこさ見つけて、隣をキープしてまたまた元気に踊ってました♪w02.gif

ホンマ、練習では見てる事が多かったらしいけど、本番に強いなぁ~(謎)
最初はドキドキで見てた母やけど、楽しそうに参加するリョウを見て、母もうれしかったなぁ~♪
毎日毎日を見てると見えにくいけど、リョウもすっごい成長したなぁ~っと思った♪

練習では嫌がってた綱引きも一生懸命引っ張ってた!かなり驚き!!
先生の配慮と思うけど、一番先頭にリョウが居てたんやけど、2回戦はリョウがこちらを向いて母達に手を振ってる間に園児が綱と共に前に進んだので、先頭じゃなくなったんやけども(狭い隙間に入って自分から綱を持ってました!)ギュウギュウの中で綱を引っ張ってた。(というか、邪魔してた風味やったけどぉ…汗)凄い!凄い~

でも、玉入れはテンション低く…やる気なし!って感じ。
練習では1度だけやったらしいけど…やはり投げても入らない…ってのが、「出来ない」がイヤなリョウには興味が出ないのかもね。

しかし、お片づけ競争(玉を箱に片付ける…うまく考えてるよね~)は、ノリノリで園児がモミクチャになってる中で進んで参加してた♪
先に片付けて座ったチームが勝ちやねんけど、リョウは最後の1個の玉が足元に落ちてる事に気付いて…(苦笑)それを拾って固まってたのよなぁ~(汗)クラスの女の子が何やら指差して入れないと!と言ってくれてたんやけど、リョウは拒否…(勝利の行方は俺が握ってるぜぇ~って感じ?笑)
先生が走って来たと同時にリョウはやっとこさカゴに入れ、急いで戻って座ったけども、ちょっとの差で負けてしまった(爆)

やっぱり、こういうのも無いとね~(笑)いい思い出になったなぁ~wink02.gif


ホンマにリョウは頑張ってて、先生の誘導が無くても競技が終ると列の最後尾にしゃがんで待って、他の園児の競技を見てたりして、すっごい!!母はビックリの連続やった~~♪
他のお友達の様子を見ながら一緒に入場、退場も出来てて、運動会の3時間の間ちゃんと園児の自分の席で座って観覧してたのも驚き!!総練習の時は、後半はチョロチョロしてたらしいけど…

先生からも、ビックリするくらいに頑張ってましたね♪とお褒めの言葉が♪リョウくんは本番は強いですよね~とね。wink02.gif

見られてると頑張れるタイプみたいやね(笑)

もっともっと、先生のサポートが無いとダメな事があるかなぁ?と思ってたけども、ちゃんと集団行動が出来てて安心しました。

閉会式は、保護者も子供と一緒に並ぶんやけど、母がリョウを抱き上げて

「すごく頑張ってたよね~♪楽しかったね~♪」

と労いの言葉をかけると、嬉しそうにマシンガンの様に話してくれるリョウ。

その内容はスーパーあずさや普通電車をいっぱい見たよぉ~って内容でした(滝汗)

保育園は線路沿いにあって、この3連休は臨時電車が出てたみたいで、旧型のあずさ号なんかが何本も走ってたのよなぁ~(苦笑)

運動会の話で無いところが、リョウらしい…かな?w02.gif


励みになります!ぽちっ♪とお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:05  |  年少組の頃  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。