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2009'06.28 (Sun)

2度目の参観日

この数日、妙にバタバタと分刻みなスケジュールをこなしています…うううう
記事にしたいネタ?(ちゃうかっ!)出来事を早く書かないと…忘れてしまうぅ~~~~ガッカリ2

STでの懇談の事は後回しに…金曜日の参観日での事を書こうと思います♪


今回の参観は、公開参観と言う事で去年は私も学校へ足を運んで1年生の様子見に来てました。

あの初めての学校への1歩から1年が経過したのねぇ。あっという間・・・

あの頃、「スゴイなァ~、少し前まで保育園児やった子達やのになぁ~」と

とってもお兄ちゃんやお姉ちゃんに感じた1年生。

今では同じ教室にリョウも座って授業に参加してるなんて…すごいなぁ~っと

当たり前の事やのに、しみじみ…


さて、リョウはクラスで1番デカイと思います。

そんなリョウが、教室のど真ん中のどまん前にニコニコ振り返っては手を振り座っていました♪

(給食の後片付けの時から教室の窓から何度も手を振ってたし…汗)


授業内容は、子供たちが奮闘している「いくつといくつ」でした。

学校の先生ってすごいなぁ~っと…

授業の構成が緻密で…わざとつまずく様な問題を皆で考え…

あれあれ??どうしてだろうねぇ??みたいな!(上手く言えないけど)

そして、新しい事を1つ学ぶ感じで…


今までは、絵に描かれたイチゴ5個と3個…あわせていくつ?

みたいな問題が…

5 + 3 = と言う「式」を教えてもらいました。

さて…前の授業で少し習った式。

なんて読むかな??って所で

「ご たす さん ひく!」って子や、何度言い直しても「ご たす たす さん は!」って子(爆)

そんな中、リョウも一生懸命に手を上げてました♪

照れながら前に出て…モジモジ…

前回の参観日の時の様に、静かな時間が流れる~~
(母が長く感じてるだけか?いやいや)

小さな声で聞こえなかったけども、先生はとっても笑ってリョウを抱きしめて

「う~ん、そんなに先生見つめないで~~」みたいな感じで終了…(笑)

あとで先生が教えてくれたけども、「ご さす?」と聞いてきたみたい(爆)おしい!!


STの懇談の際に、リョウだけじゃなく他にも手がかかる子も居ると先生が言ってたけど

授業を見てると、リョウよりもちょっと手を掛けてあげないと難しい子供も居てて

私は小学校の頃は学校の先生になりたい!と思ってたけど…無理って思った…


そんな感じで、問題を1つチャレンジしてサクっと出来てしまう子なんかは

先生がグルリと子供たちの様子を見ながら回るのを数分待つ時間があります。

みんなジッと待ってエライなぁ~~っと思いました。

リョウも、鉛筆の端を口に入れてホケ~~っと待っています。



先生が「教科書はケーキだけど…イチゴしかないから許してね~」と

黒板に大きなイチゴのマグネットを貼っていると

「え~~~許してあげるぅ~~~」っとリョウ


そんな感じの合いの手?が何度か…

デカイ声で嬉しそうなリョウでした…(汗)


教室の後ろには、あさがおの観察日記が貼り出されていました。

朝顔の双葉やほんばの絵…そして子供たちそれぞれ思う事が書かれていました。

リョウは、「大きくなりますように…花が咲きますように…

元気な花が咲きますように…沢山咲きますように…」

そんな願いが沢山書かれていました♪


他の子供たちは、不思議に感じた事だったり、発見した事だったり…

子供たちってすごいな~~っと思いました。


先生が「他の子供たちがどんな事を感じたのか…それを知ることも大切で

それが集団でしか体験できない事」

と懇談会の時に言ってたけども、そっか~~っと思った。


リョウも、自分が感じる事だけじゃなく、他のお友達が感じた事や考えを

沢山見たり聞いたりして、それでまた何かを感じて欲しいなぁ~っと思います♪




Image077.jpg

↑これは、廊下に張り出されていたリョウのこいのぼり♪

図工の時間にこいのぼり作り…と先生から書かれていて

最後の図工の時間は「絵をはる」と書かれていて…

STの先生とリョウとの会話で、絵を貼るとは…何を貼ったのか??

と、最後まで疑問だったのですが…

沢山の車の絵を切って貼ったのですねぇ~~^^

絵を描いた…って事でSTの先生が「車の絵描いたの?」と聞いて

「うん!!そう!」と返事をしていて…

母、学校で車の絵は描かんでしょぉ~~??っと思ったのですが!!

車でしたねぇ~~~!

「じどうしゃがいっぱいのくに」

可愛い作品が出来上がりました♪


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22:24  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

とうとう気付いてしまった…

リョウの咳払い…随分となくなりました。

今となっては、チック?だったのか??と疑問に思う程に…

でも、朝方は咳が出るかな?少しだけね。これって…よくある咳か?

ま…、殆ど出なくなっているので、軽く済んだと言う事で良しとしましょう。


今日も元気に学校へ行き、ご機嫌に帰ってきました。

毎日の宿題も、随分とレベルがUPしています。

「いくつといくつ」も、10まで進みましたし、問題の数も沢山です。

表は「ひらがな」 裏は「いくつといくつ」です。


Image076.jpg
↑けっこうな数あるでしょ?


以前から母が密かに思ってた事があったのです。

「同じ問題…いっぱいあるのに…」

ってね…


私、流石に1年生の頃は覚えてないけども、図形問題なんかで

『A辺は5cm、B辺は6cm、の直角三角形のC辺の長さは??』

みたいな問題…こんなんやったっけ?

A辺の実際の長さ(プリントの)を定規で測って…

その比率でプリントの1センチは○センチ♪なんて答えを出すような根性…

(逆にややこしそう??)

そんな感じでズル賢かったのよね。

なので、こんなに同じ問題が目の前にあるのに、1個1個指で数えて頑張るリョウ。

あぁ、素直な男だぜぇ~~~!!純白だぜぇ!!(何が白いかワカランけど…)

なんて、親バカ炸裂だった訳ですが。


本日…何やら様子が違うぞ!!

前回も、指を使わずに答えを出してたりしたけどぉ…

何やら視線が…怪しいぃ~~~!!


母、無言でプリントの済んだ問題部分にノートを被せてみるとぉ~~!!

「アァ~~~~ガッハハハ!!!」っとリョウ!(爆)

やられたぁ~~~~(><)って感じ!めっちゃウケてた…

やっぱり…


でもねぇ、隠しても3問程連続で指で数えなくても答えを出してて。

随分と、暗算って言うのかなぁ??

答えのパターンを覚えて来ているようです♪^^


明日の連絡帳ネタはコレで決まりやねっ!!




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 図形の辺の長さ…のテスト問題!意外と実寸大の事があるのですよぉ~(笑)
「いやん!ピッタリやん!」って記憶が沢山あるもんね!計算式を覚えるのも1つの手段やけども、こうやって答えを出すのも1つの手段さっ♪

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18:19  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

クラスレクレーションへ…川遊び~

昨日の土曜日は、クラスのレクレーションの為、学校へ行って来ました。

クラスレクレーションとは、クラスPTA役員さんが毎年恒例で企画主催してくれるみたいです。

まずは簡単な自己紹介の時間があり

みんな(母の友だち母たち)は、クラスの子の事良く知ってるなぁ~~ビックリ!

○○くんってあの子かぁ~とか、双子の○○くん今日は1人で来たんだね~とか…

やっぱり、子供が家で色々話してくれるんやろうなぁ~

私はサッパリ分かりません。

リョウが教えてくれるのは、その日習ったひらがなくらいだからねぇ~~(汗)

そそ、Mちゃんって子だけは、名前が何度か出て来てて、リョウが好きみたいなので覚えてて。

母がこの子かな?と思ってた子とは違ってたって事が分かったくらいかな?^^;


先生からも、軽く学校での子供たちの様子を話してもらったりして…

そして、トイレに行きたい人はトイレを済ませて、学校横のちょっとした川?へ移動。


子供たちがトイレへ向かって走ると…


「走らないっ!!!

っと、先生の一喝が…

ひょぇ~~~こぇ~~~ リョウも一瞬固まる…マジ怖いのよ!


ちょっとして、リョウもトイレへ行くと小走りに向かったので

「走らないって言われてたやろぉ~~」っと母が後を追いながら声をかけると…

先生がリョウの方へ…

きゃぁ~~~!!叱られるよぉ~~~~~~(><)


っと…思いきや、先生はリョウを後ろから抱きしめる風に、「トイレ行くの?」

「上履き履くんだよ~」っと声をかけた。


叱られるのが嫌い(誰もか?)な母はビクビクしちまうぜぇ~~~

ちゅうか、母がもしも小学校の先生になっていたら…

リョウの担任の先生の様だっただろうなぁ~~っと思う。

飴とムチって訳じゃないけれど、その差が極端に激しいと…汗

リョウが、先生や母の事を『魔女』と言うのが何となく分かる。(今日も言われたし…)



学校の敷地を出てすぐの所に、田んぼに挟まれて川がありました。

母、初めて知ったのですけどぉ…マジ、川でした。

普通なら、足を踏み入れようとは思わないような…焦る3

既に、数名の男の子たちは中に入って「ギャーギャー!!」言いながら遊んでいました。

リョウは、様子を伺いながら…「入っていいの?」

サンダルを履いているけど、脱ごうとするリョウ。

「靴は履いたままでエエねんで!脱がないで~」


DSC01563.jpg

リョウも、「つめてぇ~~~~」と言いながら川の中へ…

うんうん、成長したもんだ!!

冷たいプールを嫌がってたのに…

服が少しでも濡れると速攻着替えてたのに…


他の男の子に比べると、若干地味に遊んでいたけども

とっても楽しそうな表情で遊んでいました。


しかし…


ちょいとこけそうになり、胸のあたりまで濡れてしまい…

流石に風が拭いて寒かったか??Tシャツが濡れるのは堪らんかったか??

「着替えるぅ~~取ってきて~~」となっ!


上のTシャツだけ着替えてからは、川には入らず…

てんとう虫を手に乗せて「くすぐったぁ~~~い♪」と、メルヘンチックに遊んでおりました(笑)


学校に戻って、みんなでおやつを食べて…


入学してから、親子で過ごす行事ってなかなか無くて久々だったから?

おやつの時間も、母にベッタリより添って…ちょっと「おいおい…」って感じでした。


帰りに先生には火曜日のSTでの懇談、ヨロシクお願いします~~っと声をかけ

母、日に当たっただけでクタクタ…な2時間でした。


さてさて…

火曜日は、懇談です。ちょっと楽しみでちょっとドキドキ…



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 母も川に入ろうと張り切ってサンダル持って行ったけどぉ…
そんなレベルの川ではございませんでしたぁ~~汗
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16:39  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

先生からの配慮…そして反省の日々

予約投稿で失礼します…

リョウの担任の先生は、とても厳しい先生で、誰に聞いても2組の先生は怖い…と言います。

実際、リョウも怖がってるみたいで…

今日も宿題をしようとランドセルを開けると、筆箱を学校に忘れてしまったらしく

アップロードファイル 「先生に怒られちゃうよぉ…」と、既に半泣きで涙を腕で拭う…

アップロードファイル 「えぇ~、そんなん怒らんわぁ」

アップロードファイル 「怒るよぉ~!!先生は魔女なんだから!怒るとキツイんだからっ!」っと、少々逆切れ…(始まったか…)

誰が先生の事を魔女と言ったのか…?リョウ曰く、先生が言ったそうな…謎

母が怖い顔で怒る時も、最近「かぁちゃんは魔女だ!」と言う様になった…(汗)


保育園では、保育士さんの中でも優しい先生に3年間見てもらってただけに

ギャップに慣れないだろうなぁ~~~


先生の、厳しい口調や態度には、打たれ弱いリョウを思うと

やはり心配な部分はあるし…

先生の男前な連絡帳の文面を見ても…謎ばかりなんですが…(苦笑)


でも、やっぱりベテラン先生で、リョウの障害からくる特性を見抜いてると言うか

知識と経験から、リョウへの支援をしてくれている…と感じるのです。


学校での様子は全く分からないので、目で見た訳でもないし…

リョウの口から聞くこともないのだけども。

入学してすぐの頃に、「この先生にお任せしよう!」と思えた自分の感と言うか…

上手く言えないのやけどもね。


随分前の記事で、初めての参観日の時にもありました。

先生のリョウへの配慮…

まだ、先生もリョウと知り合ったばかりで、きっと様子を伺って居た事でしょう。

3ヶ月近い学校生活の中で、少しずつリョウも素を出して来ているそうで…

先生からの連絡帳のコメント

6/15 近頃、「だめ」と叱っても、「はい、ごめんね。あ、そうか。」と前向きです。
6/16 友達とも いろいろして、ウフフ いい子だけじゃなくなりましたヨ
6/17 まだまだネコですが、けっこう おもしろいデス。「ごめん」が言えるのでOKです。



母、4月5月は、猫かぶってるだろうから…本当の姿ではない…と

入学当初から言ってたからねぇ…


母から、

宿題…得意げに張り切っていたのに、7は1と…で一気に
指が…指が…足りない… こんな場合は何としたものか…
自分の当時の様子を見て見たい!足の指まで数えてそうです…

のコメントに…

『ウフフ…どうするかねぇ~』

っと先生!(爆)


教えてぇ~~!!学校ではどうやって教えてるのぉ~~!!?


そんな、先生…



DSC01534.jpg
↑国語のノートです。

頑張ってお勉強しています。

このノートを見ても、先生の配慮が伺えて…

ありがたいなぁ~~っと感じます。

もしかすると、他の子供たちへもそうなのかもしれないけれど…


リョウが間違えてる箇所…

他にもあるけども、最小限に伝えてくれているのですよね…

旦那さんは見落としではないのか…なんて言ってたけど!そんなあほな!


失敗や間違えを過剰に嫌がる…凹むリョウなので。

成功や正解の経験とのバランス…とても必要な支援だと思っています。


正直、心配や不安は山のように湧き出てくるけど…

ググッと押さえて…ケセラセラ~~~~と言い聞かせ

リョウも学校で頑張ってるのだから、母も頑張ろう!!


そして、今日も宿題の時に半泣きのリョウにイラッとして文句を言った自分を反省…

修行じゃぁ~~~!!日々、修行なのだぁ~~~!!トホホホ…


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 学校での様子や支援に疑問や不安を抱く前に…
家庭での…母としての器をもっと大きくせねば…と頭では分かってるのにぃ~~
なかなか、オラオラ~かぁちゃんには難しく。私も修行の日々よ~な方…共感クリックをぉ~~

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2009'06.18 (Thu)

リョウのプチアルバム②

予約投稿で失礼します…


さてさて…超!親バカカテゴリの「リョウのプチアルバム」です…(すみません…)

コチラのカテゴリーは、母が思わず写真に撮ってしまう出来事や、微笑ましい出来事を記事にしています。




Image051.jpg
↑庭で友達とサッカーをするリョウ…(馬場チョップ!みたいになってるけどぉ~~)

絶対に、を向けてしまうんです…

もう、エエ加減慣れろよっ!!っと自分に何度も言い聞かすんですけど。(汗)

過敏で、ハイハイの頃から芝生の上を裸足で歩けなかったリョウ。

砂場もダメ…滑り台の階段を1段ずつ上がるのも、手に砂が付いてダメ…

そんなリョウが、裸足で芝生の上で遊ぶ姿。

もう、何年も経つのに…

やっぱり、嬉しくてを向けてしまう母なのです…



Image060.jpg
↑さんすうの問題集…

先生からのチェックが入ってる…

可愛い「9」にパチリ



Image059.jpg
↑こちらもさんすうの問題集…

頑張って勉強しているリョウです…

母がパチリとしてしまったのは…

「ぶどう」と言う字…


Image0582.jpg

きっと、↑この字を見ながら書いたんやね。

「ぶ」の1画目が…長っ!!

リョウらしくて…ね。



そして、さらにリョウらしくて笑えたのが…↓

Image058.jpg

さっきの果物の問題の時は、名前をひらがなで書いてたのに…

きっと、丸い物体が「ボール」って分からなかったのかな。

絵で書いてて…笑えた!!ぷっ!!




DSC01535.jpg
↑こちらは国語…

連絡帳に「きつね…」と書いてたので、リョウに「きつねってなに?」と聞くと

「きつねが走る・きつねが飛ぶ…」なんて言ってたのですが

教科書にちゃんと書いてありました。



よく見ると…

DSC01536.jpg

きつねが「とぷ」

親バカでゴメンなさいねぇ…言わせて…

可愛いやないかぁ~~~いっ!!



最後は、昨日お友達のお家で遊んでた子供たち…

母が迎えに行くと、リョウが玄関まで出て来て

アップロードファイル 「これ、持って帰ってイイだってぇ~」と…

超満面の笑顔で…「メルちゃん」を差し出す…

アップロードファイル 「え”ぇ~~~~~!!!

「そんなん、女の子やんかぁ~~!!」と、渋い顔をする母の事などお構いなしに

兄弟揃ってメルちゃんの取り合い合戦…(まじかよっ!)

アップロードファイル 「だって、Aちゃん(次男坊の同級生の年中さん)がイイって言ったもん!!」

と、連れて帰る気マンマンなリョウ…

Image062.jpg
↑こんな状態で、超ご機嫌にお買い物中…

息子よ…いいのか…君は…



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R そんなオネエなリョウ…わたくし、数年後、突然娘が出来る?予感?
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2009'06.18 (Thu)

コメントやメールに感激なのです…

前回の記事、音声チックの疑い…へのコメントやメールを沢山頂きまして、ありがとうございます♪

このブログは、リョウの成長の記録として…

そして、同じく発達障害児と向き合っているご家族の方や

まだまだ小さいお子さんのご家族へ、1歩先を歩くリョウの姿を見てもらって必ず成長してくれる…と、安心してもらえたら…

そんな思いで、このブログを立ち上げました。


今まで、黙々とリョウとの日々の出来事を記事にして来ましたが

今回、初めて、チックについて…他の方はどうなんだろう…?と体験談などが聞きたい~

と、記事にし、貴重な体験談や、アドバイス、励ましの言葉など…

沢山のコメント&メールを頂きまして、本当に嬉しく思います。


このブログを通して、リョウの成長を見守って下さる方が居ると言う事で

またまた頑張るパワーが湧きました!!



まだまだ、色々な出来事があるだろうし、

日々、もぐら叩き状態だと思いますが…(いやぁ~~~~!)

これからも見守って頂けると、とても嬉しく思います。


チックは、とっても目立つ日と、そうでない日…色々かな?

学校でも、じょじょに素が出て来ている様です。(ビクビクビク…)

23日は、STの先生と学校の先生達との懇談があるので…

根掘り葉掘り…聞き捲くりたいと思います~~



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングが…とっても上昇しててビックリ!!
ランキングの為に記事を書いてるわけではないけども…やっぱり嬉しいです♪
ありがとう~~~~~!!!

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2009'06.14 (Sun)

音声チックの疑い…謎

宿題の「いくつといくつ」3日間でサクサク…こなしていましたが…

数日後の宿題では、「6」と「7」が登場しました! 苦笑

こうなると、問題によっては片手で数字を作れず…汗

アップロードファイル 「できなぁ~い…」となっ!

アップロードファイル 「指が足らんなぁ…」



そんな日々を送って居ますが、最近の出来事は宿題だけでなく…

かれこれ、1ヶ月になるかな?

リョウの咳ばらいが無くなりません。

最初は風邪かなぁ…って感じだったのですが

そのうちに「コン、コン」と「ウン、ウン」の間の様な短い咳ばらいが

引っ切りなしに出たり、全く出なかったり。

癖になってる?と、注意してみたり、喉痛い?と聞いてみたり…

これ、授業中とかかなり迷惑な感じ…な程、出だすと結構な頻度。


学校の耳鼻科検診で、鼻炎で引っかかったので6月1日に耳鼻科へ行きました。

咳ばらいが治らないんです…と。

先生は、鼻水が出て喉に流れてる…
喉も少し赤いね。

と言った。

おぉ…喉赤いんやぁ…汗

そして薬を1週間分貰って飲み続けたけど

咳ばらいは全く完治せず。

相変わらず、出ない時は半日出ないが、出だすと一定の間隔で出る。


で、先生からの連絡帳にも

「タンタン」に近いような咳がはじまった。
今週ですが、う~ん、何だろうか。


と、ありました。


母、今までの事や耳鼻科からの薬を飲んだが、変わらない事。

そして、2月3月と、眼球の動きがおかしくて脳波を取った経緯。

もしかすると、「音声チック」かも…?と書きました。


まさか咳ばらいがチックなんて…

と、全く思ってなかったけど、チック&咳ばらいで検索すると…

出るわ出るわ~

リョウの場合、眼球の事もあるし、かなり確率高いかも。

脳の中垂神経←コレ、漢字違うよね…汗

の何らかの影響があるらしいけどさ。


その後、さらに10日程経ちますが、相変わらず。

寝てる時に咳出ないし…

でも、この2、3日は、咳ばらいと言うより、風邪? って感じにも聞こえる?って時もあるし。

またまた耳鼻科に行けばイイのかな~と思うけど。

明日にでも、行って来ようかな~

逆に、チックが原因で喉が赤くなるって事ないのかなぁ?

咳ばらいのやり過ぎで。


本人は風邪引いてないよ~と言ってる。

何だろうね。


同じ様にチックがある人居ませんか?
経験談聞かせて欲しいなぁ…(切実)


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10:49  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

宿題 * いくつ と いくつ…その3

さてさて…(またまた予約投稿ですが)

リョウが元気に学校から帰ってきました。(只今、6/9です♪)

いつもは、ひらがなの事だけを報告してくれるリョウですが

今日は、「すうじ出来たよぉ~」と、嬉しそうに報告してくれました♪ホッ・・・


先生からの連絡帳の返事には…

合成分解といいます。皆、苦戦中。まぁ、引き算ですね
「5」は、できたの、はじめから、なぜか?わかりやすい?
両手でやりましょう。今日はとてもよくできてます。
ひとりで、各10問ずつ 正解です。
ヤル気があるから大丈夫、「できない、だめだ」で終わりにしなけりゃOKですね。
ニコニコと喜んでやってました。



と、お返事がありました♪ね?おっとこ前な感じな先生でしょ?笑


そして、今日の宿題です。

表が、「さ」と「け」の書き取り…

そして、裏は…「いくつといくつ」の問題が9問です。


リョウは、さんすうの授業で自信がついたみたいで

とっても張り切って取り掛かりました!


DSC01522.jpg

両手を使いながら、上手に指の数を数えていました。

昨夜、ベットの中で母と爆笑しながら試みた片手バージョンではなく…

難しいであろうと思われた、両手を使ってバージョンです。


何度か、あれ??っと一瞬固まる事もありましたが

全問、あっという間に1人でやってしまいました。ビックリ…


ちょっとは間違えてるのもあるんじゃないかぁ?っと見て見ましたが

全問正解♪




問題の、意味と言うか、問われている趣旨が理解できれば

サクッとやってしまうんだろうなぁ~~っとは思ってたのですが…


まさか、昨日の今日とは…あらあら…って感じですね。


さて…母のリンゴちゃん…

今日は仕事がお休みだったので問題なかったけどぉ

今晩のお風呂でしっかりと落ちるかなぁ??

お客さん、ビックリするよねぇ…笑



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15:34  |  宿題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

宿題 * いくつ と いくつ…その2

さて、昨日の記事の続きになりますが…

夕方は、母は病院へ出かけ家に帰ってきたのは恐ろしい事に8時過ぎ…(涙)
どんだけ混んでるねんっ!

昨日の記事は病院の待ち時間に携帯でピコピコ更新したんです…(どうでもイイか)

で、家に帰ると早速、母はお絵かきタイム…


リョウを呼び…紙にリンゴの絵を書いて見せました。

アップロードファイル 「これは何だぁ~?」

アップロードファイル 「リンゴ!」

アップロードファイル 「そう!リンゴ♪ではでは…何個ある??」

アップロードファイル 「4個!」

アップロードファイル 「正解!!4個やなぁ~~♪」

アップロードファイル 「ほな、4個はぁ…2個と…あと何個??」

アップロードファイル 「かぁ~ちゃん、何それぇ~~~!!」リョウ、苦笑い…

アップロードファイル 「へ??リョウがわかり易い様に、リンゴにしてみてんけどぉ??」



ジャジャン!


DSC01511.jpg

左手で書いた割りに…なかなか上出来なんじゃない??笑


早速、リョウに数えてもらうと…

こんだけ、ある意味引くくらいに書かれたリンゴ!

数えん訳にはいかんでしょぅ??

ちゃんと、リンゴの数を数えてくれました。


でも、2個と…と考える時には、自分の指を見つめていました。

リョウと色々な問題をこなすうちに、この「いくつ と いくつ」の奥の深さに気付きました。



私たちは、「4」なら1と3、2と2の組み合わせ…と、丸暗記状態で記憶してる。

例えば、100と25と言うキーワードなら「4」とスッと出てくる。

なので、リョウも問題を繰り返すうちに、早い段階で組み合わせを丸暗記してしまうんじゃないかなぁ?


そして、これって…足し算の要素や引き算の要素が有るのよねぇ。

1年生の始めの第一歩=足し算ってイメージが強かったのですが

前回の記事へMYUさんがアドバイスくれている様に、引き算の要素も有るんですよね。


もっともっと複雑な数字の場合の「いくつ と いくつ」の場合…

例えば、72は、28と□?って問題が出たなら…

あたしなら、72から28を引き算して答えを出しますね。


両手を使って…「5」は、3と2!

DSC01512.jpg

とするのは…私自身が3と2で5!と、答えが分かっているからなんじゃないかなぁ。

5が3と2の組み合わせだと知らない場合…

やはり、5から3を引きますよねぇ…


なので、MYUさんのアドバイスの様に、引き算方式で覚える方が

答えが出しやすいですよね。

「3」は…1と…

newimage1.gif
↑携帯からの人は画像が動きません…汗

アップロードファイル 「2!!」

っと、ニコニコ笑顔で答えてくれました♪




その後も、ベットで寝る体制に入ってからも

にょきにょき~~っと母の手が出て来て…

4は…2とぉ~~


アップロードファイルアップロードファイル 「にぃ!!」


3は…2とぉ~~


アップロードファイルアップロードファイル 「いちっ!!」


と、2人で声を合わせて爆笑しながら眠りにつきました…


学校での先生からの指導方法と統一していないと

リョウが混乱するかなぁ??っと思い、連絡帳に軽く昨日の経緯を書きましたが…

母、文章力がないからなぁ~~(汗)


こんな感じで大丈夫ですかね?と…


今朝は元気な声で

「今日も、ひらがな頑張るからねぇ~~♪」

っと、ご機嫌に家を出て行きました。


さてさて…

今日の算数の時間はどうかなぁ??



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ちょいキモ&ちょっと引くリンゴちゃん…汗
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2009'06.08 (Mon)

宿題 * いくつ と いくつ…

月曜日、体調不良のリョウは学校を休みましたが

随分元気になりました♪


うちの小学校は、お休みする時は電話連絡では無く

連絡帳を近所のお友達にクラス担任まで届けてもらうシステムです。

そして、下校時に近所&クラスメイトのMちゃんが連絡帳とお便りと宿題を持って来てくれました。

体調不良での欠席でも宿題が出るのよね~(汗)


今回は、表が「ひらがな」で、裏は「いくつといくつ」でした…


リョウは「1人でやる…」と言い、宿題に取り掛かりました。

「ひらがなは、なぞってね~」と母。


出来上がったプリントを見ると…

ひらがなをなぞってる所と、なぞって無い所が…

「何で?全部なぞらんの?」

「いいんだよ~ココとココとココで…」とリョウ。

よく見てみると、印刷の加減で薄くなってしまった字だけなぞっていました…苦笑

あぁ、いつもなぞる時は薄い色の字やもんなぁ…

リョウらしい…笑っ



そして、裏を見てみると、例の「いくつといくつ」

3は、1と2(見本?) 2と□?

4は、2と□? 1と□? 3と□?

5は、2と□? 3と□?1と□? 4と□?


こんな感じ…


リョウは全て□を数字で埋めていたけど…

5の4問以外は全て不正解でした(涙)

逆に、5はまぐれかぁ?笑っ


母、両手の指を使って問題を出しながら聞いてみるけど

やはり難しい様子。

意味が分かってない感じの表情。

きっと、問題の意図が分かれば大丈夫なんじゃないかな?

と、 母の直感!


リョウは、自分でも指を立ててみるけど、指を数える時に

立てていない指まで数えるのよね。

おはじき&ブロックで出来て、ドットカードで混乱するのが分かる気がする。

カードの中に描かれてる点の数じゃなく、カード自体が1枚って感覚。

手の指も…立ってる指の数じゃなくて、手全体の指の数…なのかも。


これは困ったなぁ。

「ネンネしてる指じゃないよ。起きてる指を数えてみたら?」なんて伝えるけど…

イマイチ…ピンと来ないのかな。


自分で埋めた宿題を、消しゴムで消して書き直し…

母が答を言ってしまってから、リョウが答えをリピートしても

「おぉ~スゴイ!解ってるね~難しいよね~」

なんて励ましても…

リョウは涙目で、腕で涙を拭いていました。


強がってるけど、やっぱり出来なくて泣いてしまう…

これもリョウらしい所。


困ったなぁ。


ココをクリアしないと、足し算はかなりやばくなるのかな~


母、色々考え…

母の指全部に「リンゴ」の絵を書いてみようかな?

これで、指を数える感覚がつかめるかなぁ?

立てた指だけ…って部分が。

そして、両手の指(リンゴ)の数で全部の数にすること…

まぁ、この問題の意味を理解させるには…って部分は、まだ悩み中…


ちょいと、指にリンゴ書いて試してみますね♪


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R リンゴ作戦…期待大なんじゃないかぁ~い?って思って下さったら!
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2009'06.08 (Mon)

地区のボーリング大会へ

予約投稿にて…(書き為~現在6/7)


日曜日、地区の子ども会にて「ボーリング大会」がありました。

リョウが小学生になって初めての子ども会の行事です。

リョウは、小さな頃からボーリングが好きでした。


pokapoka_20051008225014.jpg
↑これは、まもなく3歳になる頃のリョウ…♪

スーパーのゲームコーナーの簡単なボーリングゲーム!

バンザイしまくりで喜んで遊んでいます(笑)

見つけると、やりたがったなぁ~~(懐かしい♪)


家にも、テレビゲームでボーリングゲームがあります。

ボーリングの玉にセンサーが付いていて、投げるマネをすると

映像でボールが転がる…と言う感じ。

次男坊は、このボールを本当に投げてしまって、テレビに激突させた事がある…(涙)


そんな訳で、本当のボーリングも2回程経験済みのリョウ。

今回は、地区の子供たちが105人も集まりました!

ボーリング場は全て貸切!!すっごい迫力でしたよぉ~~!!

保護者は送り迎えだけが殆どで、1年生の保護者だけ付き添い義務ありでした。


リョウは3レーンで、リョウの他には4人の子供たち。計5人で競いました♪

2年生ばかりで知らない子ばかりだったので、コミュニケーションを取る事は無かったけど…

お友達がスペアなどを出すと、自分の事のように手を叩いて喜んでました。


そして、リョウもスペアを3回程出し絶好調♪(しかも9本倒した残りの1本を見事倒す事2回!)

あ…もちろん、ガーター無しのお子ちゃま向けレーン仕様でしたよぉ。


DSC01501.jpg

どうでしょう…

写真で見ると、めちゃめちゃ上手そうに写ってるよね。

実際は…ガーターの壁目がけて投げる事が多くて…

玉が左右にガッコン!ガッコン!ぶつかりながら

最終的には真ん中に行くのよねぇ~~ミラクル~~~!


スコアは、1ゲーム目が「64」 2ゲーム目が「88」と言う結果でした。



ゲームが始まるまで、何度も何度も「まだ?まだ??」と連呼してたリョウ。

とっても楽しみにしていたのよね♪

でもでも…ゲームも後半になると、ちょっとテンションが下がってて…

むむむ?飽きて来たのかなぁ?しんどいの?って感じだったのです。


ボーリング大会が終了して、次男坊と父ちゃんと、ラジコンが走る公園へ出かけたリョウ。

夕方家に帰って来て、近所のお友達の庭でシャボン玉遊びなどをしていた様子。


母に「ご飯やで!!」と半分強制的に連れ戻され、若干ご立腹なリョウ。

夕飯を食卓に並べて、さて食べよう~~って時になって…

リョウの様子がちょいとおかしい。


変に汗かいてて…しんどそう。

ご飯も食べないと言うし。


そのままソファーで横になってたリョウでしたが

「おぇ~出る…」と!!

結局、2度程、辛そうに嘔吐…(涙)


冷蔵庫に嘔吐止めの座薬があったので、オシリにIN!!

めっちゃ、嫌がって半泣きでしたが…

入れ終えた後に「かぁちゃん、ありがとう…」と半泣きで言ってた。


あっという間に眠りについたリョウですが…

やっぱり、しんどかったんやなぁ~~~

明日はゆっくり休むのだぞぉ!!


でもでも…楽しみにしていたボーリング大会!

楽しめて良かった良かった♪


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ボーリングが始まると、嬉しくて母の元に何度もやって来て、ホッペにチュッ!として来てたリョウ…(苦笑)
そして…「ここがボクのお仕事なんだ~♪」と…将来はプロボーラーになるのかね??

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2009'06.07 (Sun)

久しぶりの保育園&大好きなK美先生と再会♪

昨日の土曜日は、次男坊の保育園で土曜参観がありました♪

リョウも一緒に保育園へ出掛けました…

園には、小学校が別のお友達数人も弟や妹の参観の為に保育園に来ていて

リョウも嬉しそうに一緒に遊びまわっていました♪

DSC01479.jpg
↑リョウは、よじ登っています…笑

「リョウくん、一緒に遊ぼう~」なんて声をかけて貰っている姿をみると

本当に3年半の保育園生活…お友達にも恵まれたなぁ~っと嬉しくなります♪


今まで参観日では、母は年長だったリョウの教室に居る事が殆どで

次男坊は、いつも父ちゃんだったので、今回、父母揃っては初めて!の次男坊の参観でした。


参観の最後は、保護者と担任は懇談会。

その間の時間は、子供たちは教室に残って他の先生が紙芝居を読んでくれていた様です。


その写真がコチラ↓

canvas2.jpg

ぼかしていますが…アンパンマンの顔…

そう、ドカンと年中さんの輪の中に正座で紙芝居にかぶり付きのリョウです…苦笑


久しぶりのお友達とも楽しく遊んでいたけれど、途中で教室での楽しいゲームなどに

一緒に参加していたリョウですが…

紙芝居まで参加していたとは…笑 父ちゃんと園庭で遊んでたのではないのかい??


そして、廊下を元気に走ったり…

お友達ママから「水を得た魚だね…」と言われました~

リョウは保育園が大好きだったからね~♪

次男坊のお迎えに来た時は園庭でサッカーなどしてたけども

教室に入ったのは久しぶりやしね♪紙芝居も楽しかったかな??



そして…この日は、懐かしいのは保育園だけではなかったのです♪

次男坊のクラスのお隣の教室には、リョウが年長時代に加配だった先生が居ますが

絶対に話しかけに行かないリョウ。

なになに??照れてるのか??チラチラとたまぁ~~に一瞬見てたりするのになぁ~



そんなテレ屋なリョウですが…


この日の夜、「今日はかぁちゃん、お友達とご飯食べてくるから迎えに来てな♪」

と、母が言うと…

少し前に、リョウが年少&年中時代の加配の先生だったK美先生とご飯食べるのだ!

と、自慢したのを覚えていたリョウは…

「K美先生と??ボクも行きたぁ~い!」とな!

K美先生は、次男坊も去年、年少時代の担任の先生だったので…

サプライズでビックリさせよう~っと思ってた母。

「へ??違うよぉ~~」と、すっ呆けて出掛けました。


6時半から飲み出したのですが…

気が付けば、あっという間に10時!!!

ゲロゲロ!!子供たち、絶対に寝てしまってるんじゃないかっ!!!

旦那さんに電話を入れてみると、子供たちは何とか起きてるとな。


駐車場に到着したよ~との連絡を受け、お会計待ちをしてると

店の入り口に見慣れた顔が…

次男坊がオシッコだそうで~(苦笑)

めっちゃ、めっちゃ、顔が固まってた!


そして、車へ向かうと、リョウは全く先生と目を合わさず。

運転席と助手席の間に膝を付いてナビを無造作にいじってるだけ…

絶対に目を合わさないだろうね~と先生と予想していたので、笑ってしまう。


その後、車が発進するので、席に着くように言うと、視線をそらしたまま先生の横に。

次男坊は、助手席に後ろ向きに座り、先生に今日の保育園のことなどを話していました。

リョウも、何やら独り言の様に話していました。

めっちゃめっちゃ…照れてたみたいです。


そして、先生のお家まで送り届けると、バイバイタッチ!をしてお別れ。

次男坊に「先生に会えて嬉しかった?」と聞くと、「うん!嬉しかった~」と。

リョウにも聞いてみると、「ボクも行きたかった…」そうです…笑


本当に、年少の頃は、大変な時期で…先生と大変だったよね~なんて

今では笑い話の様…

K美先生は、まもなく結婚して少し離れた所へお嫁に行ってしまいますが…

ずっとずっと、子供たちの記憶の中に居て欲しいなぁ~っと思います♪


子供たち、本当に恥ずかしそうな顔をしながらも、とってもとっても嬉しそうでした♪

やっぱり、先生の存在って偉大だなぁ~~♪♪


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18:29  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

算数が…難しい?

母として一番リョウに伸ばしてもらいたいのは、

社会性や自分の感情のコントロールです。

色々な経験の中で、沢山学習して欲しいと思っています。


私自身、勉強が好きだった訳じゃなく、

どちらかと言えば、いや、どちらか・・・ではなく、

全く勉強して来ませんでした。


なので、成績面での関心が薄いのですが…(アカンか…?)


リョウは、小さな頃は筆圧も弱くて、お絵かきすら上手に出来なかったし

絵も、いつもグチャグチャの絵。顔を書けるようになったのはいつだったかなぁ?


そんなリョウが、ひらがななんて書けるのかぁ??

ちょっと大変そうやなぁ~~なんて思っていました。


母は、ほれほれ!!練習練習!!と言うタイプではないのですが、

ひらがな練習カード↓などを購入したりもしました。

canvas.jpg

でも、ほれほれ…やりなさい~じゃないので、

リョウが思い出してやろう…って時にしか登場する事がありませんでした。


しかし、年長児の途中から、STの先生からの宿題で名前を書くというのが出るように。

最初は、ホントにすっごい字書いてたけど…

なんとか書ける様になりました♪


小学校に入る頃には、自分でひらがな表の字を見ながら真似て書くことが出来る様に。

やはり、最初は字を書くと言う事に興味が無かったと思うけど

小学生になって、毎日新しいひらがなを学んで、

字を書く事の楽しさ・書ける事の嬉しさが興味をうんと伸ばしたのだと思います。



ふぅ…ひらがなは何とかクリア出来るね~♪と母。



そして、さんすう…

以前、家庭訪問の時に、先生からのエピソードで…(当時のブログ記事の一文)

今日は席替えをしたそうで、リョウは今回も1番前の席にして下さったそうで、一番前の席の人はファイルを列の人数分取りに行って、列に関係なく好きな人に配るそうなのですが、リョウが先生に「3じゃない?4?」と聞いてきたそうです。席替えをして、配る人数が増えたようです。「そうだよ。4だよ~」と先生。
しかし、お当番さん(2人)が別の仕事をしていた為、先生がリョウに「リョウさん、やっぱり6だ!」と声を掛けると、ちゃんと2個プラスして配りに行ったそうです。



と言う事があり…

支援学級の先生も、掛け算がクリアできれば大丈夫!!

なんて話題がありました。


家庭でも、おやつの時間にリンゴを6個切って、

アップロードファイル 「2人で分けて食べなさい~」

アップロードファイル 「何個ずつ??」

アップロードファイル 「何個ずつでしょう~?」

アップロードファイル 「3個!!」

アップロードファイル 「正解!!」


なんて感じなので、さんすうはどうかなぁ??と思ってた。


数字を書く事以外には、『何番目』の勉強。

前から3番目。前から3個。後ろから2個。右から4番目。などなど…

母、一瞬固まりました…笑 脳みそ老化してる?


最初の連絡帳に『むずかしい?なんとかやりました』と先生。

その後の宿題の様子を見ていると、なんとか理解出来たみたい…

右から3個…全部。右から3番目…だけ

と、声をかけましたが…その後は自分ですんなりとクリア。



そして、最近のさんすうの時間は…

「いくつ と いくつ」と言う事をお勉強しているそうです。

担任の先生の連絡帳は、いつも男前な感じな書き方で…(謎?)

詳しくは分からないのですが…苦笑

3は、2と1…みたいな感じの事です。

最初はブロックとおはじきを使って分けました…との事。


その後、6は、いつくといくつ… 7は、いくつといくつ…

と、授業は進んでいる様です。


そして、5は、いくつといくつ…『ちょっと苦戦』と先生

翌日、『おはじきを使うとOKが、ドットカードだと(こんな感じの絵文字が…笑)

ちょっと支援要します』と先生

更に翌日、『指もきびしいなぁ。やっぱりブロックorおはじき』と先生

またまた翌日『う~~~ん、数字だけなら…「ことば」が入ると混乱らしい(お目めグルグル絵文字付き…)』と先生


さてさて…どうかなぁ??

先生のコメントは、書いたままなので、詳しい内容は分かりませんが…

リョウにとっては、ちょいと難しいみたい。

先生、毎日色々な方法を試して、良い方法を見つけ出してくれているのだと思います。


家では、宿題以外は全く勉強する時間を作っていません。

私…全く素人だし、教えてるとイライラしてしまうだろうし…

そうなると、リョウも勉強が楽しくないだろうし…

なので、先生にお任せして、家でも出来る事が有れば先生からアドバイスしてもらって

出来る事はやる…そんなスタイルで行こうと思っています。

なので、現在は見守り中~~です。



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2009'06.04 (Thu)

宿題 * 絵を描くこと

毎日、玄関に入るなり『今日のひらがなはねぇ~♪「ね」だった!』と嬉しそうに報告してくれています。そして、空中に字を書いて見せてくれます。

家に帰ってくると、手洗いうがいの後、お箸はキッチン。ナフキン&ハンカチは洗濯機。名札&ティッシュはランドセルへ…
この一連の作業、流れを覚えて随分と自分でこなす様になりました。お箸&ナフキンを出し忘れが多いけどぉ~


そして、宿題に取り掛かります。この日の宿題は、ひらがなでした。

一通りひらがなを書き、最後に「ひ・る のつく物を絵に描きましょう」と言うところがあります。

過去1回、同じ感じの宿題があり、その時は「か」のつく物の絵だったのですが…

その日は父ちゃんと一緒に宿題をしたのですが、机の前のホワイトボードにカエルの絵が書いてありました。父ちゃんの絵です。そして、机の上の宿題を見ると、リョウがその父ちゃんの絵を真似てカエルの絵が描いてありました。

母的には、そのマネて書かれたカエルの絵が、リョウの絵ではない…って感じなので、複雑な心境。
先生への連絡帳にも、『宿題のカエルは父ちゃんの手本を見て書いたものです…ちっ!』っと書いた母。
その一文の横に先生が『あははは…』と書いてた。


そして、今回も絵を描く問題!!さてさて…


リョウが問題を読み上げて…

アップロードファイル 「アヒル!どんな形?」

アップロードファイル 「どんなんかなぁ?リョウの好きに書いてみたら?」

アップロードファイル 「難しいぃ!!」

アップロードファイル 「ほなら、飛行機は??」

アップロードファイル 「えぇ?「る」が入ってないよぉ~」

アップロードファイル 「げっ?ダブルで入ってなアカンのぉ??1個ずつでエエのとちゃうぅ?」

ちょいとふに落ちない感じのリョウ…母も、段々と自信がなくなってくる…
2個書けばいいのとちゃうん?

そんなこんなで、やっとこさリョウが飛行機で納得し出した♪

アップロードファイル 「飛行機、どうやって書くの??」

アップロードファイル 「へ?リョウの好きに書けばいいやん!」

アップロードファイル 「え~~!難しいよぉ!みんなもこうやって書いてるじゃん~」

アップロードファイル 「ほんなら、絵本持って来たら??」


母が持ってきてあげたのは↓コレ…
Image054.jpg

リョウは、「ひ」と「る」がつく物を嬉しそうに探し出しました♪

アップロードファイル 「あったぁ!!カエル!」「これも!イルカ!」

結局、全てのページをチェック…

最初に言ってた「アヒル」の絵もあったのになぁ~何故かスルーでした。


そして、サルの絵を描こうとするリョウ。

アップロードファイル 「サルはどうやって書くの?」

アップロードファイル「へ?これ!」 母、サルの絵を指差す…

かなり不安げに、慎重に書き出したリョウですが…

目と口を書いたけど、その後が進まず…消しゴムで却下!


さらに、飛行機を書こうとするリョウですが…

アップロードファイル 「飛行機、どんな形?」

アップロードファイル 「へ?これ!」母、飛行機の絵を指差す…パートⅡ


そんな感じで、母のイメージでは、どうやって書けばいいの?どんな形をしているの?と疑問に思ったら、自分で調べて見る…と言う事が身についてくれるといいなぁ~っと。

理想は、自分の中で想像してイメージを上手く絵に表現出来ればイイねんけどね。
それは、人それぞれ…向き不向きがあるからねぇ…
あたしも、絵心は全くないから…(汗)


そんなこんなで、リョウが書き上げた絵は↓コチラです…
Image053.jpg

乗り物のカテゴリーの中に、「くるま」と言うのは無くて「消防車」とか「救急車」とかだったのですが。

リョウが「くるま」と言ったので、いつも書いてるから書けるやん♪と母。

車はリョウの絵のレパートリーに有るのに、何故かキャリアカーに積まれた車の絵を見ながら書き出すリョウ。

ホントに、忠実な男だこと。




しかし…

完成した車の絵…それって「アヒル」?の顔付いてない?(笑)
リョウなりの心の動きが見える絵が完成しました♪

アヒル…書きたかったのかなぁ??



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2009'06.01 (Mon)

大切なのは、検査結果ではなく検査内容…だよね

さてさて…先日、STの先生との懇談の件で学校へ電話を入れましたが、支援学級の先生が不在と言う事で、担任の先生とお電話でお話しました。

既に記憶が…jumee☆sweat2Rr

日々の学校での様子などを話してくれました。
ホントにサバサバした先生なので、リョウの事を面白いよ~っと(悪い意味ではなくね…)
元気に話してくれました。

先生は、以前こども病院で検査したWISKをやり直した方がいいと言いました。
「あんな紙1枚でねぇ…」なんて。

「K先生にもう一度してもらったらいいよぉ~」と。K先生??

私、K先生の名前は聞いたことがあったのよね。
年長に進級して間もない頃に、加配の先生が新しくなり、色々と母として思う部分があって園の先生達と懇談をしていた頃、児童相談所に電話をした事があり…
その時に、就学について養護学校のK先生にお願いしてみては??と民生委員の方が進めてくれたのよね。

そのK先生は、園にリョウの様子を見に来てくれ、その後学校へ出向いて色々と学校側へアドバイスしてくれたりと、橋渡し的な事をしてくれるとの事。
結局は、全くお会いする事もなく就学してしまったのですけどぉ…

リョウの担任の先生は、その養護学校から転任してきた先生で、K先生とも友人なのだそうです。

「もう一度、検査をやり直して、リョウさんの得意な部分を見つけ出して伸ばして上げる方がいいと思うんだよね。」と先生。
K先生は、学校に出向いて検査をしてくださるそうで、その検査の中から、苦手な部分だけじゃなく、リョウが得意とする部分を見つけ出してくれるそうな。

「おぉ~そうなんですかぁ?先生からお願いして下さいよぉ~!」と、またまたお願いする母…

実際、こども病院で検査は受けたけども、心理士さんが検査を実行し、その数日後に主治医から結果報告。検査結果のプリント1枚を渡されておしまい。
これでは、本当にデータだけで、全く内容が分からない。

検査をしてくれた先生から、その検査の結果だけじゃなく、検査でのリョウの様子や答えまでの経緯と言うか、リョウの特徴やったり、こんな言い回しだと伝わり易い…とか、ここまで噛み砕いて説明してあげると理解して答えが出てくる…とか…。あるよね?

そういう部分を学校側、先生方に伝えてもらえると、リョウの環境はグンと良くなるよね♪
そして、リョウが得意な部分を伸ばしてもらえると、これから先、勉強面でつまづく事があっても、得意な部分が伸ばせてるので、そこが大きな自信に繋がると思うし♪


やはり、発達検査やIQの検査って、検査結果から見えてくるデータも勿論大切やけども、その検査の内容がもっともっと大切で、リョウへのサポートに生かされる部分なんだと思いました。


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