All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

算数…何が違うのか?視覚的な事なのかなぁ?

予約投稿で失礼します


最近、またチックが少しだけど出て来ています。(ホント少し。出たり出なかったり)

原因は…算数かな?と。

母が連絡帳に「最近、またまたチックが出てきた」と書いたのが…10月7日。

どうやら、算数がステップアップした頃だとか…?


先日の母からの連絡帳

昨日の宿題の「10」は□と□が自力で全部×だったのでグズグズ泣くリョウに
「えぇぃ!!間違えたくらいで泣くなっ!」と…
お互い冷ます時間を取り…頑張りました汗
夜中…うなされてました…すみません…




そして先生から…

やはり…チックが…の時から思っていました。
算数が繰り上がりに入ってきていて、本人苦手に思いつつあるのが目の動きや私を探す様子で伝わります。H先生に入ってもらって、じっくりやるので、すみません…
算数にブロック持って帰るといってたのに、持ってなかったかしら…使っていいのに…




算数…なかなかリョウは苦戦している様です。

10は、3と□ みたいな問題も、出来てたのに…忘れてしまうのか?

これって、10から3引いて答えを出す方法と、3に10になるように数を足していく方法があると思う。

リョウの中で、イメージがしっかりと頭に入ってないのかな?



先生からの連絡帳に書かれてるけども、繰り上がりの足し算。

これは、どうやら克服してるみたい…

5+7=

両手をつかって足し算をするリョウ。

左手で「5」(これ右手やけどぉ…汗)

「10」で両手が開いてしまうんやけども、「11」になると、左手が←こうなって…

同時に右手も←こうなる…で、更に「1」を足して 「12!」となっ!

繰り上がり…途中から左手が10の位に変化してる…を理解してる。

「10」は「1」が10個集まったモノ。「5」と「5」で出来てる事…

そんなイメージがしっかりと頭に入ると、スムーズに足し算や引き算が出来るのかもなぁ~

そんな繰り上がりも、ある日突然に出来る様になっていたリョウ。



その2日後…の出来事です。


先生への連絡帳です

昨日も宿題の○+○+○=バージョンが出来なくて泣き…
一度難しい!!と思うと、私の言葉に集中できず…いつもやっている○+○や○-○も出来なくなります。「リョウは算数嫌いか?」の母の言葉で爆発!!…っと言っても泣きながら言葉で…(すごいなぁ~)
「ボク さんすう嫌いなんだよ!明日、さんすう持って行かない!!」
「M先生に宿題簡単なのにしてって言って!」
「みんな出来るんだよっ!ボクとY君だけ!!」あははは…
夕食を取ってブレイクタイム…「諦めずに頑張ろう!!」
ホワイトボードとマグネットで落ち着いてトライ!すると、+や-を間違えず…そのうちにイメージが出来てきたのか、「3コさよなら~~そして、2コやってきた…」なんて言い…
そのうち、マグネット使わずに指でまず足して…次に引く…と流れよく出来てました。
そして、母が作った問題もサクッとこなし…「できなぁ~~~~い!!」と号泣していた宿題の問題もこっそり出すと、楽々正解!「さっき出来ないって泣いてた問題やで?すごいやん!」自信が付いたかなぁ~
欲張り母…「めぇ~~っちゃ難しいで!」と言い、8-2+6を出すと…出来ました!左手の人差し指がピコッと…すごい…
泣きながら書いた「にくみ」(宿題の日記)
「きょう しゅくだい かんたんのと むずかしいのがあったです。」
自信がついたかな?その後に追加で書き加えてました。
「けどう ちょんと ぜんぶ できました。」だそうです。




この「う」がいいね。(いつも日記で ○○でした。けどって必ず書くリョウなのです)
そうなんだナ、3つだと、途端に焦るらしくて…この前も、順番で…と声かけて待っていると出来たんだけど…ごめんね。
でも本日は、「宿題難しいのでもいいよ!!」と、ご機嫌です。



と、先生からのお返事でした。


ホント…3つになると、急に難しく感じるのかなぁ?

+と-が混ざってたりすると余計かなぁ?

パニくると、ブロックを使っても、訳ワカラン様になる…足すやのに引いたり、元々の数すら間違えてたり。


で、今回、なぜ急に出来る様になったのか…

関係ないかもしれないけども、ひょっとしたら??って思う事があって。


DSC01687.jpg

↑これは、リョウが宿題をしている机です…(本当はおもちゃ箱の収納机…謎)

机の上に乗っているホワイトボード…建て掛けてるだけ…

青いマグネット…母が100円ショップで買ったもの…

リョウが問題の壁にぶつかったら、この青いマグネットを使って計算します。

が…出来ない事があります。



前回のリョウの泣き&愚痴の日、母、ダッシュで100円ショップへ向かい…

新しいホワイトボードとマグネットを購入しました。(何故か…あるのにねぇ)


DSC01688.jpg

大きさはノートを開いたくらいの大きさ。

(写真の字は…翌日、たまたま先生から油性マジックを配布されたリョウ。そのマジックで書いてしまい…消えません)

机の上に立てかけてあるホワイトボードは、文字を書くと倒れて来そうなので何も書かずにマグネットだけ使ってた。

新しく買ったホワイトボードは、机の上に乗せて問題も書いてみる。

その書いた問題の下に、マグネットを置き…計算。

そのうち、リョウが自分で問題を書き、マグネットを並べ…連絡帳にも書いたけども

「3コさよなら~~そして、2コやってきた…」なんて言いながら…

すると、指でサクサクとこなすようになりました。


これって…?

たまたまかなぁ??


以前、ニキ リンコさんの講演会へ行った時

原稿?資料?と、会場の時計を見ながら講演を進めたいけども、

時計を見ると資料が見えない、資料を見ると時計が見えない…

何かを同時に…が出来ないとお話しておられたけどぉ…

関係ないかも?やけど、なんかリョウの様子を見てると、その時の話を思い出したのでした。

手元に宿題のプリント。立てかけてあるホワイトボードにマグネットを並べる。

離れているとイメージし辛いって事もあるのかなぁ??

同じホワイトボードの中に問題とマグネットがあると…入り易い??


何がどう違ったのか…落ち着いた気持ちで仕切りなおして頑張ったからかもしれないけど

リョウの中で、3つの足し算のイメージが出来たと言う事かな?


翌日の宿題もサクサクとご機嫌にこなすリョウなのでした。



間違えては泣き…難しいと慌てふためき…母と険悪な空気になり…
それでも、滑り込みセーフでみんなに着いて行っているリョウ。
数値だけが全てではないとは思っているけど、IQ79のリョウ。本当にスゴイなぁ~っと思っています。


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:31  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

音楽会でセリフを言う事になりました…

すっかりご無沙汰になってしまいました。

リョウの学校では、とうとう新型インフルエンザで学級閉鎖が3クラス出てしまいました。

リョウのクラスでも1人お休みしています…

幸い、うちの息子たちは季節性インフルエンザには罹った事が1度もないのですが

新型はどうなんだろうか?

次男坊は、喘息疾患があるので、とっても心配しています。


そんな訳で、今週金曜日に予定されていた音楽会も延期と言う事になってしまいました。

連日音楽の授業があり、後半は1日に2時間も練習していた子供たち。

練習ペースはゆっくりになるだろうけども、練習期間が延びてしまいリョウは大丈夫かなぁ?


その音楽会。1年生は、国語の授業で習っている「くじらぐも」と言うお話を

ピアニカ&歌&セリフで音楽物語を発表します。

先生からの連絡帳の一文

それにしても、すごい。
本日は音楽会にてセリフを1人で言うと立候補して「練習の時先生、もっとはっきり!大きく!ってきっと怒るけど、頑張れる?」と聞くと、う~~~~んと考えて考えて、やる事に決まりました。
でも、結構ハッキリ言えて。可愛くってGoodなのよ。うれしいヮ
チックも心配だけど、クラスみんなで決めました。がんばろうね。



え~~~~~!!っとビックリでした。

その日、母が書き出す日記の時、リョウが教えてくれるかなぁ?っと思ったけども、

全く話に出てこない…何故?

母が「今日は音楽で何か決めたのぉ?」っと探りを入れまくって入れまくって…

やっとこさ「また一緒に遊ぼうね」っと言ったリョウ。(いきなりセリフかいっ!)

大丈夫ぅ??本番、頭真っ白にならんかなぁ??

K先生の披露宴の時みたいに「なんだっけ?なんだっけ?」とかならんかなぁ~?汗

でも、とっても楽しみ♪

どうやら、各クラス8名くらいが短いセリフを言うみたい。

練習も頑張っている様です。



先生のチックも心配ですが…と言うところ。

実は、少し前から軽いチックが復活しています。

そんなに気になる程ではないけども、「コンコン…」とか「うんっうんっ」(←これは色っぽい…笑)

「カーーーー!!!」ってのもたまぁ~に出る。これは本人も不快だろうから可哀想。

チックは音楽会の練習が辛いって事では無い様で…

どうやら…またまた算数みたい。


この算数の事は次の記事で…


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 言葉が遅れていて…回りの子供たちがペラペラしゃべってる時に「う~う~ぴぃ~」(救急車)なんて言ってたリョウが。
音楽会でセリフを言うなんて、あの頃は想像もしてなかったなぁ~
現在、言葉の遅れで不安を抱えてるママたち…きっと成長してくれると思う。それは言葉では無いかもしれないけど…でも
何か必ず!!障害は無くならないけど、出来ない事も沢山あるけど…絶対に成長はする!と。
そう伝えたいのでした…

 ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:33  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

書き出す事で溢れ出す言葉…

リョウは、学校から帰ってくると、必ず何やら学校での事を話してくれる。

それと、夕食の時間にもチラホラと話してくれるので、母も「今日は学校で何したの?」なんて聞く。

学習の話だったり、お友達とのおもしろ話…

それが、先日は少し違った。


夕食の時、母がテーブルに座ってないのに、振り返って急に話し出すリョウ。

アップロードファイル 「Mちゃん、キックするんだよぉ~~!」

アップロードファイル 「へ?Mちゃんがキックするの??」

アップロードファイル 「ちがうっ!リョウくん!」

アップロードファイル 「へ?リョウがキックしたのぉ?」

アップロードファイル 「そうだよぉ!」

アップロードファイル 「なんで??キックするの?」

アップロードファイル 「しらなぁ~~い…Mちゃんイジワルなんだよぉ~」

アップロードファイル 「リョウがキックしたの?Mちゃんがキックしたの?どっち?」

アップロードファイル 「Mちゃん…」

アップロードファイル 「へ?痛いのは誰??」(母混乱…)

アップロードファイル 「え?リョウくん…」

アップロードファイル 「Mちゃんがリョウくんにキックするって事??」


こんなやり取りが続く…


随分経ってから、キックしたのはMちゃんだと分かりました。

誰が…誰に…とか、○○してくれた…○○してあげた…とか、まだ上手く使いこなせてないリョウ。

なので、状況説明などの話を聞いてると、なかなかコチラに伝わらない。


リョウのポイント、ポイントの言葉は、その時は頭に入っても、時間が経つと漠然とは覚えてても

正確なリョウの言葉は忘れてしまうので、ちょいとメモに書き出す事にしました。

メモに、リョウが話す言葉を書き出していると、リョウは何やら調子よく話し出す…


ひと月に1度通っているST(言語療法)の時に、先生が学校での事や給食の献立をリョウに聞いて、

いつも書き出している感じなのかなぁ?

「あと3つある…あのねぇ~…」っと話は続く。


SBSH01781.jpg
クリックで大きくなります…(ちょっと手抜きで写真でUP…汗)


現在、音楽会に向けて、毎日ピアニカと歌の練習をしているリョウ。

先生も音楽会に向けて、どうかな??っと気にしてくれているのですが

リョウ自身、2学期初めてのピアニカの授業の時に話してくれて以来、全く話題に出てきませんでした。

それが、この日は母の書き出し効果?

失敗する事に過敏なリョウ。言葉には出さなかったけども、苦戦しているようです。

以前程ではないけども、たまぁ~~に、「カァーーー!!」っとチックが出ることがあるし…

音楽の時間は、緊張してるのかもしれないなぁ~~

そして、算数。

今は、3つの足し算にトライしているので、なかなか難しいのかもしれないなぁ~

数も大きくなってきてるので、指を使うのも限界があるしねぇ…



この書き出した出来事を、連絡帳に書きました。

先生からのお返事は…

リョウの成長ぶりに凄いね~っと。学校でも良くしゃべる様で、

今はとにかくしゃべることを沢山して欲しいと思っています…とのお返事でした。

Mちゃんのキックの件については、

これは、実はキッカケはリョウくんにあるの(たぶん繋がってないんだね)
順番関係なく、人が並んでいてもプリントを出す彼に、正義感のかたまりの彼女は、バン!!と言ってバチンとやってくれます。「順番よ」と言う事と「もっと優しく伝えてよ」って言う事を相手のことも思う様に双方に話しているところです。
やり方良くない彼女ですが、手心加えない所が、いいなぁ~っと思ってマス。すみません。




との事でした。

まぁ…学校での出来事は、母はよく分からないので、しばらくは先生にお任せで…

リョウの様子を見ようと思っていますが、あまり時間がかかるとリョウには良くないかなぁ?

なんて感じては居るのですが…



そして、その連絡帳をもって帰った日の事。

母の顔を見るなり、リョウが必死で話してくれたのですが…

今日は、リョウが「さよなら」した後にトイレに行くと、Mちゃんが押したのか?キックか?

それで、オシッコが少しズボンについてしまったそうな…

半泣きで訴えるリョウでした…汗



そして、この日の夕食の時間にもメモを持ってリョウから話を伺うと…

心得てますよぉ~~ってな感じに、どんどん話してくれました。

1つ1つ…「あ!まだあった!」っと、どんどん溢れ出る言葉。


SBSH01791.jpg
クリックで大きくなります…


またまた1つめはMちゃんとのトイレでの出来事を報告してくれました…(汗)

音楽は、いっぱい歌って疲れたって…笑えた。疲れるんやぁ~~

国語の本読みも…疲れたんやぁ~~


そして、急に「先生にメールね」と言い、先生へ伝えたい事まで話し出すリョウ。

その後、ご飯を食べてる時に「くじらぐも」(音楽会で歌う歌みたい)を歌うリョウ。

その後に、「ご飯の時にくじらぐもうたいました。ハート!って書いてね」やってぇ。



学校からの宿題で毎日日記を書く事をしているリョウ。

その日記には、短文で今日は○○をがんばりました。と書かれてる事が多いのやけど。

母が書き出すと、どんどこその日の出来事が溢れ出すリョウ。

出来事だけじゃなく、疲れた…と感じた事まで。


それに、リョウの言葉を聞きながらメモを取る母。

リョウと一緒に、Mちゃん、とか一緒に考えながら書き出せるので、リョウにとっても耳に入ってイイ感じかなぁ?



リョウの様子を見ながら、母が書き出すリョウの日記♪を少し続けてみようかなぁ?と思います。

一番嬉しかったのは、リョウとMちゃんとの出来事を母に伝えてくれた事。

楽しかった事だけじゃなく、イヤだった事も伝えてくれる事。とっても大切な事だと思うからね。


書き出す事って…凄いなぁ~今までも「今日は何したのぉ?」なんて聞いてたけど…
こんなに、次から次へ…じゃないし。視覚的な何かかなぁ??
でもまぁ…素直に話してくれるのなんて…低学年のうちだけかなぁ~~
泣

jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:18  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

余暇の過ごし方…

予約投稿で失礼しまふ…


我が家は小さい頃から、休日は絶対にどこかへ出かけるのが習慣になってしまい…

土曜日・日曜日は、父ちゃんが子供たちを連れて公園やら本屋やらおもちゃ屋やら連れて行ってくれます。

なので、リョウは必ず「どっか行かない??」っと連発します。

「どっか行かない?」

「どこ行くのぉ?」

「ボク何かしない?」

「何はダメ?」

「ビデオ見ない?」

「パソコンしない?」

「ボク何すればいいのぉ?」

これらのセリフはプチノイローゼになるくらいに聞いています。



世間の子供たちは、余暇をどう過ごしているのかなぁ??



平日は、3時15分頃に学校から帰ってくる。

ランドセルを下ろしながら息を切らして学校での出来事を母に話してくれる。

母に「手洗いうがいして!」っと何度も言われながら手洗い。

そしてかなりの確立でガンバライドのカード(カードゲームの)を並べる。

それが終わると「ビデオみない?見ていいぃ?」なんて聞いてくる。

「いいよ」と言うと「パソコンは?しない?」っとダメもとで聞いてみるリョウ。

16時過ぎ、母が次男坊のお迎えに行っている40分ほどの時間

リョウは(宿題をしてから)パソコンで鉄道や仮面ライダーの動画を見ながらお留守番。

宿題も1人でサクッとこなせる様になりました♪今日なんか50問の算数…立派よ!

車のエンジンの音が聞こえると、ササッとパソコンを終了させて何もなかったかのように次男坊を迎える。

次男坊に見つかると「僕も見たい~~!!」とうるさくなるので心得ているリョウ。内緒が上手くなったなぁ。


次男坊が帰って来てからは、仲良く2人で遊んだり、喧嘩しまくって最悪やったり…

プラレールのDVDを見たり、次男坊リクエストの仮面ライダーのDVDを見たり。

そして、2階の将来の子供部屋…


jpg01~01
父ちゃんが掃除してくれた後の写真なので、キレイ…

数日後には…

SBSH01431.jpg
やや、薄汚い感じ?


リョウはこの部屋で沢山の列車を走らせて眺めるのが落ち着く時間なのかな…

チックが殆ど出なくなって来た時でも、この部屋で遊び出して直ぐはコンコンと出てたし。

今でも、少し出てる気がするなぁ~


1人で遊ぶのは寂しいみたいで、いつも次男坊や父ちゃんに一緒に行こうと誘うリョウ。

本当は、リビングの横の部屋で遊びたいらしいけどぉ…

何しろ凄くうるさい!!

もうちょい静かに改良してくれへんかなぁ…



毎日、ガンバライドのカードを並べて、DVDを見て…プラレールで遊んで。

みんなこんな感じなのかなぁ?



次男坊は、ウルトラマン→仮面ライダーと、戦い系が大好きで、リョウも同じように好きで遊んでは居るけど…
やっぱり鉄道が大好きプラレール大好きみたいです…やっぱり将来は鉄っちゃんになるのかなぁ~?


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:47  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

参観日へ

先日、リョウの授業参観がありました。

今回は国語で、「しりとり」をしながら言葉のお勉強。

まずは、先生が絵本を使って食べ物のしりとり。

「○○い」で次のページへ…さて何だろう?で、リョウが「イチゴ!」と言い

正解だったのでスッゴイ喜んでた…^^;


1年生も2学期半ばを過ぎ、学校生活にも慣れてきたリョウ。

参観日でテンションも↑↑で、ずっと何やら声をだしておりました…むぅ・・・

驚いたのが、いきなりスッと席を立ち、母の所へ歩いてきて

「かぁちゃん、明日遠足楽しみ♪顔(きらきら)」っと言いに来た事。

あまりにも普通に母の元へ来たので、一瞬固まってしまったよ。

ちょっと難しいしりとりのプリントに取り掛かるけども、そこでも

「む~ずかしいなぁ~~」とか「まだ出来てなぁ~い」とか…

何しろ良くしゃべるしゃべる変な汗

リョウの隣の席のMちゃんは、とっても大人しい物静かな女の子なので

その横でテンション↑↑↑↑で授業を受けるリョウ…めっちゃ迷惑ちゃうかなぁ?っと苦笑いでございました。

まぁ、あのテンションと何やら頭に浮かんだ言葉を口に出してしまう感じは、典型的やなぁ~っと笑ってしまう。

先生への連絡帳で、いつもあんな感じですかぁ?と聞いてみると

『うん、↑↑で、落ち着かないナ~と見てました。いつもよくしゃべります。たのしいよ。』

と…タeイロ

いいのか…落ち込み

せ、せ、先生がイイのなら…お任せしますぅ~って感じで…



授業態度?は、先生がプリントを配り出すと同時に引き出しの中の筆箱から鉛筆を1本出したり。

答え合わせの時にも、赤鉛筆を出したり。他の子供たちと同じように動けていました。

帰りの支度の時も、サササ・・・っと連絡帳に黒板の時間割りや持ち物を記入して

1番に先生の元へ行き、ハンコを貰ったり、給食袋や体操着の袋をせっせと運び。

日常の流れは全く問題なくこなしていましたグッ


参観日は、他の子供たちの様子も見れて、ゴソゴソする子も居るし、なかなか行動できない子も居る。

他の子供たちもそれなりに…って所を見ると、「まだまだ皆こんな感じやな~」っと、ちょいと安堵するかな。


SBSH01401.jpg

教室の後ろに貼ってあったリョウの「あさがお」の絵。

沢山の朝顔を書きました。リョウと次男坊だそうです♪

朝顔の折り紙も、上手に折れていると先生も褒めてくれたけども

指先も随分と器用になりました♪




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:45  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。