All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

Nちゃんとの関係。結婚…するかっ?

過去の記事にも何度か登場した事があるけど…

リョウと仲良しのNちゃん。

Nちゃんは、小学校は別ですが保育園の時、年中・年長と同じクラスだったかな?年長だけか?(忘)

園では、どんな関係だったか…は、よく分からない母ですが

1度、Nちゃんの髪の毛をハサミで切った事があり(ちょこっとだけらしいが…)

ママに電話で謝った事が…落ち込み

「いいよぉ~また伸びるんだしぃ~~リョウくんの事、怒らなんでねぇ~」

なんて、言ってくれるママで…


なんとなく、年長の終わりの頃にリョウとNちゃんは仲良し?って感じがあり(何でか忘れたけど)

卒園式の後、「Nちゃん居てたのに、リョウはバイバイ言わなかったねぇ~」っと何気に言った母の一言。

「Nちゃんにバイバイ言う~~!!」っとリョウ え~っ?

ゲロゲロ~。さっき帰ったばかりやから、まだ近くにいるかも?と…

Nママに電話をしてみると、気のいいママは保育園まで引き返してくれたのでした。

照れた表情で再会…ポッ

2009_0324_132904AA.jpg
誰も居なくなった保育園で手を繋いでラブラブショット


この後、回転寿司へ一緒に行き、母は仕事に…リョウはNちゃんと一緒に公園へ遊びに~

とっても楽しい時間を過ごしたようでした♪


そして…夏休み♪

こんな時しかゆっくり遊べないし~と、ママに連絡して、Nちゃんを1日預かって一緒に遊びました♪

それをキッカケに、ママとNちゃん2人の生活なので、ママの仕事の都合などで

何度か家で預かって一緒に過ごすことが増えました。

リョウがNちゃんちに泊まりに行った事や、Nちゃんが泊まった事も…


現在は、最初の頃の様な、ムフフ…イロイロ イチャイチャ~ラブリーな感じでは無くなって来たけど
(最初はホンマにイチャイチャして…むぅ…


それでも、2人は喧嘩する事は殆どなくて…1回だけかな?

先週の金曜日も、夕方からNちゃんがやって来て、2階のプラレールで遊んでいたリョウは全く気づかず。

何気に降りてきてNちゃんが居るのを知って雄叫び上げて驚いて喜んでたなぁ~(笑)

そして、9時頃にママが迎えに来て帰り支度をしていると…

アップロードファイル 「ねぇ~ねぇ~、Nちゃん…さみしいぃ??」

アップロードファイル 「えぇ~~、リョウくんはぁ??」

アップロードファイル 「へ?さっ、さっ、さみしくないよぉ~jumee☆imbeaten1R

アップロードファイル 「Nさみしいぃ~」

アップロードファイル 「・・・・

アップロードファイル 「かえりたくないぃ?」

アップロードファイル 「うん・・・」

アップロードファイル 「・・・・・・・  結婚…するかっ??」

アップロードファイル 「・・・うん >∀<



なぁんて事を、親の前で言っちゃうんやから…まだまだ可愛いのぉ~98666

かなりセリフをはしょってるけど…実際は、リョウが「さみしい?ねぇ?さみしい?」って気になる感じ(笑)

きっと、リョウがさみしかったんでしょう。



そして、月曜日の祝日の日。

今度はリョウがNちゃんとNママと3人で、公園へ出かけて行きました♪

マクドでランチして、大きな公園へ行き、夜は回転寿司を食べ…

ご機嫌に帰って来ました♪


次男坊は、父ちゃんとお出かけしていて、リョウとの別行動へのエサ?は「カードゲームやっていい」だったので
(母、仕事場から電話で次男坊を言いくるめるのに大変だった…落ち込み

リョウは、帰ってくるなり「何が出た??」と、カードのことばっかり…

あれだけ、Nちゃんに「さみしい??」と聞き倒してたくせに…(汗)

お見送りもソコソコに…家の中へ消えていくリョウ。


あぁ…リョウらしいなぁ~~


女の子に優しくて…時には甘いルックス(←母目線で笑)でドキッとする言葉を投げかけ…

あ…リョウくんってば…もしかして…

と、思わせながら

全く振り返りもせずに興味ある方へ突っ走る男…


どんな大人の男になるのだろうか…?(笑)



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:44  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

音楽会

予約投稿にて失礼します…


10月に予定されていた音楽会ですが

新型インフルエンザの為、学級閉鎖が相次ぎ延期となっていましたが

やっとこさ!今月の14日(土)に行われました。

当日までの1週間は、公開練習日で、当日都合の悪い保護者などが見学できるようになっています。

音楽会当日までに、学級閉鎖が1クラスでも出ると音楽会は中止となるので

父ちゃんの仕事が休みの日、学校へビデオを撮りに行ってもらいました

折角練習してきたのに、中止なんて残念すぎるからね~!


撮って帰ったビデオを見ることはせず…

母は、本番当日を楽しみに…


そして、音楽会当日、朝早くから父ちゃんに場所取りをお願いして行って来ました。

生憎の雨&土曜日なので次男坊も連れて…

母も初めての音楽会なのでワクワク…

しかし、雨&次男坊でバタバタしまくったお陰で、母、大事なメガネを忘れて来てしまった!

最悪ぅ~~~!!マジですか

普段はメガネしてないので、忘れるのよね。

日常生活では不自由ないから、運動会くらいかな?使うのは…


1年生の出番が来て、リョウもステージに上がるけど、表情が見えないぃ~泣

でも、とっても良かったです♪

音楽物語って、どんな感じなのか?さっぱり分からなかったのでビックリでした。

12分間もの長い時間、ピアニカ・歌(4曲くらいかな?)とセリフで…立派な音楽物語顔(きらきら)


音楽会も無事に終わり、父ちゃんが撮った公開練習のビデオもジックリみました♪

練習ビデオの方が、音もキレイし近い距離から写せたのでイイ感じでした!

ただ、リョウの学校は普段は体操着で過ごすので、オールジャージ姿…

でもでも、リョウはジャージが似合うのよねぇ~(超バカですんません)



まずは、ステージ練習1日目の月曜日…

1度通しで練習し…その時は、父ちゃんが来てるから?ちょっと照れた?

セリフの声が小さかった。

次に、セリフだけの練習…

セリフは学年で20名程が担当しています。

順番に、流れの通りにセリフだけを練習して行きます。

「くじらぐも」と言う、国語の教科書に載っているお話の音楽物語なのですが(母も1年生で習ったなぁ~)

リョウの担任はくじらのセリフ担当なので、体育館の2階の窓通路?からセリフを言うのですが

遠くから、声が小さな子供へ「小さい!!」とか指導しています。

リョウのセリフの番は来て…


「また いっしょに 遊ぼうね~」

「あそんであげないっ!!」

「また いっしょに あそぼ・・・ね」(更に小さい)

「もっと大きな声で、聞こえないよ」

「また いっしょに あそぼうね~」

3度目でOKでした。

ちょっとうつむき…身体を揺らして残念そうなリョウでしたが、

すぐ後の「さようなら~」の、みんなで手を振る場面では、楽しそうに手を振ってました。

セリフ練習が終わり、退場の時にほんの少しイライラっとしたのか、何かお友達に言ってたけどぉ~(謎)


そして、音楽会前日の金曜日の公開練習も…(2日も行ってもらいました…鬼嫁)


この日は、練習時間が20分だけなので、通しで1度歌っただけでした。

リョウのセリフが近づくと、ちょいとドキドキな感じになりチラッと父ちゃんを見る。

「またいっしょに あそぼぉ~~ね~~」

チラッと上から見ている担任を見て…(先生のOKのアイコンタクトがあったのかな?)

うつむき加減に、ニヤッと…(笑)

この日は、保護者の数が結構居たのにもかかわらず、大きな声で言えました♪

退場の時には、ニコニコ笑顔で…席に戻る時もスキップでした。

わかり易い男です…(爆)


沢山練習頑張ったので、本番も大成功でした♪

本当なら1ヶ月間の練習期間…

インフルエンザの影響で、2ヶ月間もほぼ毎日音楽の時間頑張りました。(飽きるよねぇ?)


きのう、おんがくかいで くじらぐもで がんばりました
けどう、六ねんせい すごいおとだたよ。
けどう、ニねんせの スイーミ とてもかわいかたね。
けどう、じゅうちょうの ウルトラマン じゅうちょう かあちゃんが かたです。
けどう、おんがくかい たのしかたね。
けどう、こうせいくんの こま つよいね。
けどう、しゅくだい いいはいあて たいえんだたよ。
けどう、おんがくかい がんばたです。




この2学期は、運動会&音楽会!

初めての事だらけの中…

学校の大きな行事を立派にやり遂げることが出来ました♪


今日から、実習生の先生が来ていて、リョウはテンション↑↑見たいなので…

楽しく過ごして欲しいと思います…


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:30  |  リョウのこと(1年生)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'11.18 (Wed)

初めて先生に怒る…?

保育園の頃は、かなりの頻度で先生やお友達に怒る?と言うか…

気に入らない事があったり、何か指摘されたりすると怒って教室を出て行ったりしていたリョウ。

小学校へ入学してからは夏休み前に1度、隣のクラスの男の子と喧嘩になった事くらいで

怒って感情が爆発!なんて出来事はありませんでした。

そんなリョウならではの出来事が急に無くなって、何で?何で?と逆に落ち着かず…

頑張り過ぎている…と、1学期は学校へ何度も息を抜く場所や時間が必要だと訴えて来ました。


2学期は、運動会の練習が始まり、どうなるかなぁ?

いや、きっと頑張るだろう…っと思った通り、毎日の練習もその他の授業も普段と変わらずこなし

お友達とも楽しく遊び、先生も何か問題が出てきたらいつでも対応出来る体制では居てくれただろうけど…

全く必要なしでした。


そして、運動会が終われば、次は音楽会へ向けての練習が始まりました。

初めてのピアニカ…(演奏自体はホンの少し)

毎日毎日、音楽の授業があり…

それでも、普段のペースで楽しく学校生活を送っていたリョウです。


前回の記事の先生との懇談でも、特に何か心配な事がある訳でもなく…(今現在の状況でね)

学校側も、困ることは何もない様で…

頑張ってるなぁ~~って感じ。




そんな翌日…


金曜日のその日は、父ちゃんが仕事が休みだったので、母は遅番で仕事へ…

夕方、家に電話を入れると(何も用事ないねんけどねぇ~何となく)何やら学校であったらしく、担任から電話がかかって来たとか。

そんな事を電話口で話す父ちゃんの横でリョウが何か言ってて「うんうん、リョウは悪くないよ」と父。

何々ぃ~~~!気になるけど、帰ったらゆっくり聞くことにした。

横で聞いてるリョウが、また思い出して興奮してもアカンので…


夜、家に帰ると、週末なのでまだ起きていた子供たち。

リョウが母の顔を見るなり「H先生、いじわる事したんだよっ!かぁちゃんやっつけてっ!!」っと怒ってた。

リョウの説明は殆ど良く分からなかった…(汗)

学校での出来事を上手に伝える事が出来る様になっていたけども、

やっぱり、こういうトラブル系の内容は、怒ってるしなかなか難しいみたい。

めっちゃ怒ってるのは、よくよく伝わったけどねぇ…


出来事は、こんな感じだと思います。


帰りの時間、教室のいつ壊れてもおかしくない棚の上?かな?

そこで他の子供たちと一緒に乗って遊んでいたのかなぁ?

で、たまたまリョウが乗った時に、その棚が壊れてしまった。

その時間、担任は用事があり、フリーのH先生が教室に居てて

リョウはH先生に注意された…んやと思う。どの様に?かは分からないけど…

で、リョウが久々に怒った!と言う感じ…


どんな風に怒ったのか?大きな声を出して暴言を吐いたのか?

もしそうなら、それはどれくらいのレベルなのか?

詳しい状況は分からない。


で…そのまま下校したリョウ。

担任が戻り、メモを見てそんな出来事があったと知り

そのままリョウを下校させてしまって悪かったね…と電話がかかって来たそうな。


それで、担任がリョウさんに代わってもらえますか?と言い

リョウと担任が電話で少し話しをしたそうな…

リョウは、うんうん…と頷いていたらしい。




あぁ…こんな時に仕事だったとは…もっと詳しく知りたいやんかぁ~~!!って感じ。


リョウは、完全にH先生に怒ってて…

算数など、H先生が空いてる時間はリョウに付いてくれたりしてるのにぃ…(たまにらしいけど…汗)

でも…、こんな事も無いとねぇ。リョウらしくないよな…

そんな経験をしながら、経験値を上げて成長していかないとなぁ~~(と、自分に言い聞かす~)


やはり、リョウは

「あっ!!!壊れた!どうしよう!!!」っという心理状態の時に、外部からの指摘や注意をうけると怒ってしまう。

それは、リョウの様に大きな声を出して逆らったり逆切れしたりはしなくても

誰でもイイ気持ちはしないだろうから…当たり前って言えば当たり前と言うか…

ただ、それを「ちぇっ!わざとちゃうもん!!」と心の中だけで消化出来ないと言うか

そこがまだ未熟な部分と言うか…


「あらあら…壊れちゃったね。壊れかけてたもんね。また直せばいいよ!でも、乗るのはいけないから止めようね?」

そんな対応なら「あぁ~~あぁ~~」と、本人も苦笑いでやり過ごせたのかもしれない。

でも、こんな教科書どおりの対応を、誰もがしてくれる訳がなく…

そんな対応をしてくれないH先生が悪い!とも思っていません。

いつも、いつも、リョウにとって良い環境では無いから…この先の人生。

ただ、いつも側に居る、母や父…そして、担任の先生は、出来るだけリョウの特性を理解して

なるべく適切な対応をして上げたいと思っています。

それは、リョウの心を開くと言うか、信頼関係が生まれると言うか…

よき理解者としてリョウが心寄せる存在になるんじゃないかなぁ?と思う…上手く言えんのやけど。



最初、H先生に注意を受けて、逆切れ?したと聞いて…

これが担任やったら?リョウはどうしたかなぁ?っと思った。

怖い担任には逆らえないかなぁ?そんな風に思ったけど、どうも違う。

↑これがゼロではないだろうけど、きっと担任ならしっかりと対応してくれそう…


何か担任の先生からリョウが指摘されて、リョウが涙目になりながら聞いていたりすると

「リョウさん、怒ってるんじゃないよ、教えてあげてるんだよ?」と声を掛けたり

忘れ物をした事を注意するのではなく、「忘れました」と言えた事を褒めてくれたり

きっと、そんな出来事の積み重ねで、リョウと担任との信頼関係が築かれてきたんかなぁ~


リョウに一番好きな先生は?と聞くと、「M先生(担任)」と答える。

ま、他にそんな接触する先生は少ないから、みんなそう答えるかな。

なんで好きなん?と聞くと、「やさしいから…」と言う。

やさしい…??めっちゃ怖い先生やのにぃ??(笑)

大きな声で注意したり、怒った顔が大嫌いなリョウやのに…

色々な言葉を使って伝える事が苦手なリョウにとって、「やさしい」って言うのは

沢山の思いが詰まってるのかなぁ~~?と感じた母なのでした。



今回の出来事は、母は学校での状況が詳しくわからないので

リョウの言いたい事を聞き…

担任の先生にリョウが言いたい事を言ってみたら?と…(丸投げ?笑)

いやいや…変に母が言うより、先生に任せた方がイイからねぇ~


今回の出来事で思う事 たくさん。
やっぱり、今の彼には「私」(担任)は、重要ポイントなんですね。居るだけで違うらしい。
「H先生、ゆるさない」って言ってるらしいが、私の前では暴れる事も全くないし…。
ちゃんと、「H先生、わるいんだ、ぼく、あやまるのキライなの」…
どうなったのかがよくわかりました。
じっくり聞いたら それでいいらしいので。
棚はなおしましたし、このままにします。本人もいいみたいです。
ムリにH先生と仲直りさせません。放っておきます。
出来れば、次に何かあったとき、彼がガァーーー!!っと怒る事を願っているイジワル担任です。



と連絡帳…

相変わらず、プツン・プツンの文章で…(汗)

ま、お任せしますぅ…って感じで。(暴れた…のか?滝汗)


そんな、先生へあの日リョウが書いた日記…


きょう、としょかん あおぞらで いきました。
けどう せいかつのときに たいさつごまで まわれなくて ざんねんだたね。
けどう ひきざんでがんばりました。
けどう かんじ やれなくで ざんねんだたね。
けどう ほそいそいせんせが わるいから やつけてね。
けどう しゅくだいあしたするからね。
せんせいせんせも ほそいせんせを やつけてね。
けどう みずをせんせわ かんじすきだね。
ぼくも ほそいせんせを やつけるからね。わかた せんせい




そして、日曜日…

宿題せなアカンで~~っと言うことで、宿題に取りかかろうとすると

プリントが無い!!

「どうしよう…」とリョウ。

「きっと、誰か持って行ったんじゃないぃ?」(これはよく言うセリフ)

「H先生が持って行ったんだよっ!」(まだ言ってるし…)


で、翌朝の月曜日、日記に母からのコメントを書こうと出してみると…


けどう しゅくだい なかたです。さがしても なかたです。ごめんね
しゅくだい なかたから しょがないね。



と、追記されててビックリでした(笑)

SBSH0264.jpg

ぐるり~っと書かれた日記の裏面。

ホント、回る様に書くのが笑える…


小学校に入学して半年あまり…

リョウの精神面・学習面の成長にはビックリの連続だ!


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

05:03  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009'11.12 (Thu)

担任の先生との懇談「個別指導計画」

予約投稿で失礼します…


夏休み明けに、母はちょいと切れ気味に校長先生にも同席していただいて懇談してから

今回3度目の担任の先生との懇談に行って来ました。

2回目は、運動会の練習の時で、問題が全くなくって支援学級の先生と担任との世間話が殆ど?

3回目の今回は、音楽会。本当は10月の中旬に音楽会だったけども

新型インフルエンザで学級閉鎖が数クラスに出てしまい延期状態。

現在も練習が続いています。

このまま学級閉鎖が出なければ、14日(土)に音楽会が行われます♪



今回の懇談は、リョウに学校で待っててもらっての懇談となりました。

校舎前の中庭でスクールバス待ちの子供たちと一緒に楽しそうに遊んでました。

リョウはバスコースの子供たちが残って遊んでるのを羨ましく思ってたみたいで、今回はラッキーだったかもね。

先生は、リョウの「個別指導計画」と言うプリントを2枚作ってくれていました。

日常生活の姿
・4月入学当初は言語で気持ちを伝える事が難しかったが。「おもしろくない、怒りたい、ごめんね、ありがとう、わからない、難しい、教えてほしい」など、その時の自分の気持ちを言葉で表せることができつつある。文に書くことも出来る様になってきている。また、あたたかいあたかたいというようないい間違いが有るが、自分でおかしいと気付いて言い直そうとしている。
・ドッジボール、鬼ごっこなどのルールが良く理解出来ていないが、ボールを受けたり逃げたりして楽しむことが出来る。
・習った漢字の読み書きがほぼできる。
・間違いや、出来ないことを指摘されることを嫌がる。



可能性の芽
・自分の気持ちを言葉で表現することが出来にくいが、話すことや書くことに興味を持ち始め、1日の出来事を母に話したり、1人で日記に書いたりすることが出来る様になってきている。
・友達がやっている姿を見て同じ様に行動することが得意なので、心を寄せている友達の様子が見えるようにして、適切な行動が身に付くようにする。学級集団で生活・学習していく中で、約束を守ることや、自分の気持ちを表現し、友達への声のかけ方を身につけていく事ができるだろう。



願い
本人の願い
・優しい友達と楽しく遊びたい
・友達100人作りたい
・漢字や算数の勉強をがんばる

保護者の願い
・いつも笑顔で過ごせるような環境であってほしい
・我慢できる力もつけてほしい
・コミュニケーションや道徳を学んでほしい



指導目標
・学級集団の中で、楽しんで学習が出来る様に自分を表現する力をつける。

指導の方向
・友達と生活する中で、その場にふさわしい表現を友達の真似をしながら身につけていく。



基本的な配慮・支援
目標 自分の思ったことを言う事ができる。
支援 自己肯定感の持てる場面での発言を促し、認めていく機会を多く取る

目標 遊びや生活の中での順番やルールを守る
支援 心を寄せている友達のやることを見るように声を掛けたりグループを考えたりする

目標 行事に穏やかに取り組む
支援 行事当日の位置や順序を決めて、同じ位置、順序で練習を繰り返す。




その他、教科ごとの支援についても書いてありました。



お友達とのかかわり方や、感情のコントロール、爆発しても次へ切り替えて行動する力…

やり過ごせる力や柔軟な対応が出来る様に…

そんな事がリョウの課題だった保育園生活。


先生から頂いた指導計画を手にして、どうしちゃったんだろうねぇ~っと言葉が漏れる母。

特に、2学期はとっても安定しているリョウなのです。

チックも、ちょろっと出たかぁ???っと思ったけど、またまた出なくなったし…

妙に興奮と言うか、テンション↑↑って感じでもなくて、落ち着いてるし。

入学当初は、ストレス?か?兄弟喧嘩ばっかりだったけどぉ。

ココ最近は、次男坊と2人きりで遊ぶ時間(仲良く)がドンドン長くなった。

(これは、次男坊の成長も大きいかなぁ?原因は次男坊が殆どやったし…?)

そして、マジメがゆえのこだわりと言うか…そういう事も「まっいっか~」とか「仕方が無いよね」とか…

柔軟になって来てるぅ…

その、「いいじゃんっ!!」みたいな軽いタッチの言葉は、かなり担任の先生にソックリなリョウ…

次からの記事に繋がるのですが、リョウにとって、担任の先生はとっても大きな大きな存在な様です。



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:34  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

久しぶりの奇声

なかなかブログの更新する時間と気合が無くて…

コメントのお返事も亀レスになってばかりで申し訳ないです 落ち込み

この1週間の間にもいろいろな事がありました。1つ1つ記事にして行こうと思います jumee☆biceps2


先日のお休みに、久しぶりにお友達のH君兄妹と遊びました。
 
母同士が仲良しなので、年少組の頃からよく遊んでいましたが、

現在は学校が違うので、なかなか遊ぶ機会がなかったので久々~かな。



リョウの成長と共に、お友達との関わり方も上手になり

穏やかに長い時間一緒に過ごす事が出来る様になりました。

年中組の頃は、まだまだ未熟で、長い時間一緒に過ごしてるとトラブルが。

1度そんな事があると、なかなか切り替えが出来ずに再びトラブル…って感じ。


今は、言葉でのコミュニケーションもそれなりに(他の子に比べると冷や冷やしてしまうけども)問題なくこなしてる。

ある程度、言いたい事は言い、譲る所は譲る事が出来てる感じ。

どちらかと言えば、グイグイ引っ張るって感じでは無くて、ついて行く感じかな。

しかもマイペースに…

先日も、友達の家の2階にあるプラレールのおもちゃで遊びたかったのかな?

みんなリビングで遊んでても、1人2階で遊び出して…

「あれ?リョウくんはぁ??」なんて感じ。


それでも、以前、お友達が最近覚えた「人生ゲーム」で一緒に遊び出したリョウ。

友達もお金の配り方やらお釣りの計算など、ママに聞きながらで待ち時間が長いのに

ちょこんと座ったまま、ずっと待って、友達の指示に従って遊ぶ姿を見てると

随分と穏やかに、そして同じ時間を過ごすことが出来る様になったなぁ~っと実感します。


そんな感じなリョウですが、公園で遊んでいた時…

靴を遊具の上から転がしたり子供たちでキャッキャ楽しそうに遊んでいました。

友達の靴とリョウの靴を片方ずつ履いてHくんと喜んで遊んでましたが、そのうちにH君が靴を「返せ~~」っと

2人は笑いながらじゃれる様に「返せ~」っと…取っ組み合い風。

そのうちにH君がマジになってきて。

イライラ~~っとして来た時に、リョウが履いていたH君の靴をポ~~ンと蹴るように飛ばした。

それを見てH君は怒って取っ組み合い…

んが、リョウは「やめてぇ~!」と逃げる逃げる…

なんか、ビビッて逃げる姿を見てると…(あぁ、格闘技でも習わせようかなぁ…)と思わず思ってしまう。


Hくんがいつまでも追いかけて来るので「砂投げるよっ!!」っと予告?脅し?

ずっと口を出さずに2人の様子を見てた母ですが…

「砂を投げるのはいけないよ」と注意。

すると、「いいんだよっ!!」「かぁちゃんなんか…」どうちゃらこうちゃら…文句言ってたなぁ

そして、しばらくして2回も砂を投げたリョウなのでした。


もちろん母に「投げたらアカンゆうてるやろっ!口で言いなさい!」と言われ…

半泣きで「いいんだよ!!かぁちゃんはバイキンマン!!」

と、最終的には、母1人が悪者になってしまいました。


喧嘩になっていたH君とはいつの間にやら仲直り?

っと言うか、母がバイキンマンと言うことで「バイキンマァ~~ン」なんて言ってゲラゲラ笑う始末。


まぁ…いいけどぉ…


しかし、驚くのは、切り替えの早さです。

保育園の頃から、何度も連絡帳などに登場したフレーズ。

「感情のコントロール」 「切り替えること」

あの頃なら…もう連れて帰った方がいいかなぁ?っと思うくらいに長引いてたし

長引くだけ母もイライラしてきて、最期には母の怒鳴りで静める…で自己嫌悪で終わるパターン。



ただ、今回、母やH君に対して怒りが納まらなかった時

「ボクは大きな声出すんだ!」だったかな?

「大きな声出ちゃうんだ!」だったかなぁ??

そんな感じの事を言うので(少し前にも兄弟喧嘩の時にも言ってたなぁ)

「うんうん、大きな声出してもいいよ!出してみ」と母。

公園の遊具の天辺の高い場所から「あぁ~~~~~!!!!」っと大きな声を出すリョウ。

いやいや・・・まだまだ本気やないやろう。

「もっと大きな声出してもいいよ~」

「キャァーーーーーーー!!!!」っと久々の奇声を聞きました。


あぁ…懐かしい…


その大きな声がリョウをスッキリさせたのか?は、わかりませんが…

いや、大きな声など出さずとも、ちゃんと切り替えてまた同じ時間を過ごせたと思うけど。


小さかったあの頃は、奇声をあげる度に他の子供たちとの違いを再認識させられる感じや

真っ赤な顔で目をむいたリョウの顔を見て、切なくて不憫にも思ったけど。

今回、久々に耳鳴りがするくらいの大きな奇声を聞いて、これもリョウらしい一面だなぁ~っと愛しさにも似た感覚は

母も一皮剥けたのかなぁ~~?なんて jumee☆imbeaten1R


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:32  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

ことばのバケツ2

今回は親バカカテゴリーの「ことばのバケツ」パートⅡです…


リョウの毎日の宿題の「にくみ」(日記)

この数日で、グンと成長したリョウに驚き…

これって、やっぱり…母の書き出し効果!?(超うぬぼれ)


少し前までは

きょう、さんすうでたしざん がんぱりました。  とか…
きょう、たいいくではしるのが がんぱりました。 とか…
きょう、おんがくでピアニカで がんぱりました。 とかぁ。

短文&がんばりました!ばかりだったのですが。

ココ最近、グンと日記が変化してきました。

親バカ母が、思わず写真を撮ってしまった28日の日記から

気付けば毎日写真を撮ってました jumee☆imbeaten1R

超親バカ&リョウの記録なので…98666すんません…


SBSH0207.jpg   SBSH0206.jpg
10月28日の日記(クリックで大きくなります)

きょう五じかんめに  あをするのががんばりました。
けどう たいいくではしるのががんばりました。
けどう あいあい はやすぎるです。
けどう しゅくだいやりました。
けどう なんでうらわでなんでさいごまでかくの。
けどう かんじなんでかんじわむすかしのあるの。
けどう おそうじでがんばりました。
けどう てつぼでがんばりました。。
けどう むすかしいてつぼうの むすかしのあるだね。
がんばるからね。



この日は5時間目が歯科検診だったので、「あぁ~ん」するの頑張ったって事です。
あいあいが早すぎるってのは、体育で匍匐前進?ズリばい?をしたそうで
連絡帳に先生からズルをしてハイハイになってたので注意すると
「あら?ばれちゃった?」みたいな表情でした~っと書かれてた。

この日の日記を読んで、学校での出来事だけじゃなくって

感情とか疑問を言葉にしているのでビックリ~だったのでした アップロードファイル


SBSH0211.jpg  SBSH0210.jpg
10月29日の日記(クリックで大きくなります)

今日 しゅくだいとてもたいえんでした。
けどう としょかんいきました。
けどう くじらぐもでピーやにかでがんばりました。
けどう たいいくでたいそうでがんばりました。
けどう ラジオたいそうでやることががんばりました。
けどう しゅくだいぜんぶおわりました。
けどう 下と女と日でがんばったね。
けどう どうしてしゅくだいうらわであったの。
けどう こくごでかんじのはなしでがんばりました。
むすかしいしゅくだいもがんばるからね。



この日の宿題は、さくらんぼ(∧)を付けて考える問題&沢山&裏表だった。


SBSH0212.jpg  SBSH0213.jpg
10月30日の日記(クリックで大きくなります)

きょう としょかんでいきました。
けどう こくごでかんじはなしできたね。
けどう 田と日でがんばりました。
けどう なんでしゅくだい100くまであるの 100くのしゅくだいがんばるからね。
けどう 100くのしゅくだいたいえんだよ でもせんせわ100くがすきなんだね。
こんなしゅくだいできるからね。できるからね。さくらんぼかくの。
けどう なんでせんせわ100くぼくたいじょぶたの がんばるからね。



この日の宿題は…SBSH0214.jpg

さくらんぼ(∧)はつけなくてOKだったのですが。1人で頑張ってやりました。

100問中96問正解。時間は30分かかった…上出来♪グッ

先生は、この日記を読んで大笑いだったそうです。



SBSH02281.jpg  SBSH02291.jpg
11月2日の日記(クリックで大きくなります)

きょう 五じかんめにたいいくで すきぷとよこすきぷでがんばりました。
けどう こくごのかんじのはなしでがんばりました。
けどう せんせいすきだね。
けどう さんすうでかたちかわたかちがあるんだね。ぼくもがんばるからね。
けどう せんせわかんじすきなんだね。
けどう なんでなぞうの。
けどう かぜつよかたね。
けどう しゅくだいおわりました。
けどう せんせいのおうちといんだね。
ぜったいがんばるからね。せんせもがんばってね。



本当にビックリするくらい先生に向けて上手に書けるようになって来ました。

一番驚いたのは、風が強かったね…って。学校とは関係ない事まで出てきたぁ。 キラキラ

担任の先生からも、いろいろな事を表現できる様になって来た事

さらに、それを書けると言う事、素晴らしいと♪jumee☆peace1


周りの子供たちは、どんな日記を書いているのか…?分からないけど。

リョウらしく成長していく日記を毎日楽しみにしています♪


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:11  |  ことばのバケツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。