All archives    Admin

08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

言語療法、リョウはどう感じてるのか?

「愛ダケじゃ、育たない。」のママさんの記事

「5歳の子どもに告知 息子の場合」を読ませてもらって…


そう言えば…



言葉の遅れからなのか、精神年齢の低さなのか??

日々の生活の中で疑問を投げかけてくれるようになったのは、とても遅かった。

初めて「なんで?」と聞かれた時は、めっちゃビックリして感動したものです。

そんなリョウも、現在では言葉も随分達者になったし

母が言うことに対しても反論する事だって多々あるのに…






いまだに、言語療法へ通っている事について何も聞いてこない。





リョウは3歳を迎えた時から、総合病院のリハビリにある言語療法に月に1度通っています。

リョウにしてみれば…

物心ついた頃には当たり前の様に通ってた場所なのかもしれない。





一番最初、通い出した頃は言語療法へ行く事をリョウに伝えるときには

「めがねの先生の所に行くよ」と言っていました。

先生の名前を言ってもキョトンとした顔をするので、

母が「ほらほら、めがねの先生居たでしょ?」と説明したのが始まり。


そのうち、保育園へ通うようになると

お昼寝直後に母が迎えに行って、早帰りする事もあり

周りのお友達からの「リョウくんどこ行くの??」の質問に

「リョウくんはねぇ、お勉強しに行くねんで~」なんて言ったのが始まりかなぁ。


そしてリョウにも「お勉強頑張ろうね♪」と声をかける様になった。

発達検査やらは、小さい頃は「クイズするで~」なんて言ってたっけ?



現在では「今日は○○先生とこ行くよ~」と言います。

次男坊には「今日はリョウくんのお勉強の日やから長時間さんでお願いね」なんて…


あ…そう言えば、次男坊からも聞かれた事がないなぁ~~





なんで病院でお勉強するのか??って事。





そう言えば、言語療法に通ってる病院じゃなくって、

発達外来で通っている病院へ行った時に

「今日は病院へ行って、かぁちゃん先生とお話があるから待っててね」

なんて言った時、一言

「なんで病院行くの??」

って言った事あったなぁ~~

「へ?ちょっとお話するだけ」なんて軽く流したけど…



この1・2年間で、うんと精神面が成長したリョウだけに

なぜ病院でお勉強をするのか??と聞いてこないのが不思議。

やっぱり、物心ついた時から月に1度通ってるから、

当たり前の事なのかもしれないなぁ~~


でも、STの後、先生と母とのお話の時間とか…

話まる聞こえやし…

自分には何かあるのか?とか、何か感じてるのかなぁ??


小学校に入ってからは、保育園の頃の様に加配の先生が居るわけでもないし…

毎日帰り際に母と先生がみっちりその日の出来事を話してるわけでもないし…

唯一、他の子は持っていない「連絡帳」(母と先生の交換ノート)くらいかな?


なので、自分だけ何か違和感を感じる事は少ないと思うけど。




リョウには「障害」と言うよりも、リョウにとっての生き難さがあれば

それを家族は受け止めて居る事や、本人も自身を受け止めて

色々な課題に向き合ってクリアして行きたいと考えているので


いつか、リョウの中に小さな疑問が芽生えて来て

母に投げかけてくれる日がくれば

少しずつ、色々な話が出来るのかなぁ??なんて思っています。


今現在、リョウは毎日笑顔で学校へ通い、お友達と関わり…

ホントに驚く程に順調に生活をしています。

このまま、こんな時間が続けばいいのになぁ~と思うけど…

逆に、何もない日常が続くと、ボン!とつまずく様なことがあった時

リョウは大丈夫だろうか??


なんて、心配性の母は逆に心配になるのです。


保育園の頃は、リョウの歩く道の先を行って、道の舗装しまくってた感じが

現在は、ちょっとくらい小さな石につまずいてみるのも経験じゃない?なんて…(鬼?)




リョウはどう感じてるのかなぁ??

病院の中にあるって所で謎に感じないのかなぁ??

もしも、そんな疑問を投げかけてくれる様になったら…

うわっ!来たっ!!

って感じかな。

そんな頃には、リョウは言葉が遅くってさぁ~~なんて笑いながら話せるのかなぁ?



なんか分からんけど、楽しみになってきた…



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

スポンサーサイト
01:45  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010'09.04 (Sat)

約束の時間に間に合わない!!

木曜日…

この日もリョウはEちゃん達と学校で遊ぶ約束をしていました。

木曜日はスイミングが5時20分から開始なので

4時45分になったら帰ってくるねんで~っと送り出しました。

母は次男坊のお迎えに向かい、おにぎり作ってリョウの帰りを待っていると…

4時50分頃に帰ってきました。




号泣して…


あらあら…喧嘩でもしたかなぁ??


「かぁ~ちゃぁん!!自転車動かないんだ!!パンクしたんだよっ!!


パンク…そんな言葉も知ってるのか…(母、軽くビックリ!)

しかし…新しい自転車やし、そんな簡単にパンクすんのかなぁ??


汗びっちゃりで帰ってきたリョウ。涙が出たのは家に着いてからかな??


「新しい自転車買ってよ!!

「自転車のバカ!!

「何で動かないんだよっ!!


えらく興奮して怒るリョウでしたが、涙の一番の訳は

「間に合わなかったよぉ~~~!!過ぎちゃったぁ~~!!


だったのかもしれません。

「大丈夫!4時45分になったら学校を出るでイイねんから早いくらいやで?」

「大丈夫!まだまだスイミングには間に合うし!」

「ちゃんと時間みて帰ってきて偉かったやん!」

と、声をかけると、怒りも収まって来てスイミングの準備を始めました。

こういう所は、リョウの一番成長した部分だと感じます。

切り替えが本当に早くなった。

こんな風に興奮して怒る事自体殆ど無くなったリョウですが

心落ち着けられる様になったなぁ~っと…



そして、スイミングへ向かう途中に学校の前に転がったままの自転車を引き取りに。

リョウは折りたたみ自転車に乗っているのですが、

ハンドルがクルクルと360度回転する仕組みになってて

どうやらクルクルと回ってしまって、ブレーキのワイヤーがハンドルに巻きつき

ギュ~~っとブレーキが掛かった状態になってしまっていた様です。

倒れた自転車の横にヘルメットが転がってて…

持って出た水筒は、学校のフェンスと道路の間の溝に転がり落ちてました

ここで1人で苦戦してたんやなぁ…


母、自転車を回収しながら動かなくなった訳を話すけど

既にリョウはスイミングモード?助手席でおにぎり食べてのん気な顔でございました。



モラルへのこだわりと言うか、

約束事・決まり事が果たせないとプチパニック風だったリョウですが

小学校に通うようになってからは、結構軽いタッチで「まっ、いっか?」とか

「明日やるよ!」とか「仕方が無いじゃん!」とか…

どうなっちまったんだい?リョウさん??って思ってたけど

母と約束した4時45分。自転車のトラブルも加わったからなおさら

ちょいとかわいそうな事になりました。


やっぱり、基本、真面目な男なのですねぇ…


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:44  |  2年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

お友達と約束

新学期が始まって2週間が経ちました。

ぼちぼち、運動会の練習も始まっています。


いままで母の仕事が16時までだったので、リョウにはお留守番してもらってましたが

9月からは、殆どリョウが下校するまでには仕事が終われる様になりました。


月曜日の事、

リョウが「明日、Eちゃんと学校で遊ぶんだよ」みたいな感じの事を言いました。

「へ??約束したん?」

「そうだよ」

「リョウが遊ぼうって言ったん?」

「違うよ、Eちゃんが遊ぼうって」

「へぇ~~」


そして、火曜日…

テンションで帰ってきて宿題をマッハで済ませ、ご機嫌に自転車に乗って学校へ向かいました。

しかし…

10分?15分程で半泣きで帰ってきたリョウ。

「いなかったぁ

って言うか、君が早すぎるんやって!!

我が家は学校が見える距離やからねぇ…


そして再び学校へ向かうリョウ。

母、次男坊のお迎えついでに先回りして学校へ様子を見に行くと

中庭に女の子3人発見!(めっちゃ怪しいオバハンやったと思うわ)

学校に到着したリョウに中庭に居てたよ~っと声をかけると

「おぅ!ありがとっ!!」っと、妙に男らしい口調で言い放ち…

女の子達からの「リョウくぅ~~ん」の声に迎えられ

ご機嫌に走っていきました…



ハーレム…




そして、水曜日の本日…


リョウが帰るなり

「今日、Kちゃんが家に行くんだよ!!」と…

「????Kちゃんの家に行くの?」

「違うよ、宿題一緒にやるんだよ~」

「へ?Kちゃんがリョウ君の家に来るの?」

「そうだよぉ~~」

「へ?ホンマに?約束したん??家知ってるのかなぁ?」

「約束したよぉ~家知ってるって言ってた!」

「リョウが一緒に宿題やろうって誘ったん??」

「そうだよぉ~」

「へぇ~~」



あらあら…今日はKちゃん??しかも、家知ってるってホンマに??


リョウはのん気にマリオゲームの攻略本なんか見てるけどぉ…

母の方がソワソワと落ち着かんしぃ。

ホンマに家分かるのかなぁ??ホンマに来るのかなぁ??


「リョウくん、外に出て見たら?家分からんかもしれんし…」

玄関のドアを開けると、リョウがめっちゃめちゃ照れた顔で

「居た…


そんな訳で、保育園の頃はお友達が遊びに来たり行ったりしてたけども

小学校に入学して初めて、新しいお友達が遊びに来てくれました。

保育園は違ったけども、家はそんなに遠くないKちゃんでした。


宿題を一緒にやって(かなり教えてもらってたリョウさん…)

途中、40分程母は次男坊のお迎えで留守しましたが、楽しく遊んでいたようです。

で、先ほど「リョウくん帰るね」とKちゃん。

NHK番組に心奪われてたリョウは、ソファーに座りテレビ見ながら「はぁ~い、ばいばい~」

おいおい!!!

玄関まで見送れっつうの!!

途中まで送ってあげなさい!と、2人仲良く歩いて行きました。



仕事で留守番させてると、なかなかこんな風に一緒に宿題する事も難しいけど

これからは、色々なお友達と一緒に過ごして欲しいなぁ~っと思います。

(今の所、女の子ばっかりやけどぉ~)


リョウのなテンションや、ちょっと意味不明な発言には

横で聞いてると←こんな感じになってしまう母ですが…

まぁ、それなりにお友達とかかわれてるのかな??と思います。


たまぁ~に、近所の同級生の女の子達が「あそぼ~」っと来てくれたりしますが…

なぜ、女の子ばっかりなのだろう…(汗)

高学年になっても、女の子たち、遊んでくれるのかなぁ??



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:55  |  2年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。