All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

学校生活がスタートしました♪

金曜日に入学式を終え、早速月曜日から小学校生活がスタートしました。
今まで8時55分頃に保育園へ向かってた母と子供たちですが…(ギリギリすぎ?)小学校はなるべく8時までに登校して下さいとの事で、近所の子供たちと一緒に8時35分頃に集合して登校しています。

新一年生5人のリョウ以外の子は、兄姉が居る子ばかりなので心強いけども、リョウは兄弟が居ない&殆ど保育園も別のお友達って事もあり、ただただ静かに?(ホンマか?)歩いてるって感じみたいです。

集団登校でないといけない!と決められてる訳ではなく、慣れてくれば1人での登校でもOKなので、様子を見ながらリョウと相談しようと思っています。
今は、初対面って感じなので遠慮しながら…やからね。慣れてきて喧嘩になったりしたら…リョウの場合はえらい事になりそうやし…

リョウが学校へ向かう通学路の殆どが、ダイニングの窓からよく見えるのです。学校の門に入るまで見えます… 母、東の朝日がギラギラ照らす窓からずっと眺めてるので、顔のシミが増えそうです…(汗)

学校では、トイレの使い方や水道の使い方など、学校生活でのお約束などを指導してくれているみたいで、まだまだお勉強レベルではありません。リョウは、特別母に学校での様子を報告してくれる事はないですが、楽しく通っているみたいです。今も、のんびぃ~りDVDに夢中です…

ただ…何やら、またまた眼球の動きが若干怪しい…(涙)ちょっと瞼が大きく開いたり普通やったりを繰り返すと言うか…眼球も動いてる?か?って感じがするなぁ~汗
やはり、多少はストレス感じてるのか?眼球の動きがストレスから来るのか…?は、まだ分かってないから何とも言えないけどね。結果聞きは10日の金曜日ですから…ガッカリ2

下校は、地区ごとに集団で下校して来ます。先生が住宅地の入り口まで下校指導しながら連れて来てくれるのです。今週中は、母も住宅地の入り口までお迎えに行っています。(他のママもね)
母の姿を見つけると、得意げにニコニコ顔のリョウです。疲れてるとは思うけどね。慣れない生活やからね。
今は、必死で先生の言う事を聞いたり、周りの子供たちの様子を見ながら頑張ってるのだと思います。その分、家では、ゆ~っくり、のぉ~~んびり♪な時間を過ごせるようにしようと思います♪イロイロ

担任の先生との連絡は、メールでお願いしました。
リョウが下校するまでに先生はノートに書かなくてはいけない…とか、忙しい先生にとっても大変かな?と思ったし、ノートに手書きよりも、PCでカタカタ…の方が早い&内容も濃くなりそうなので…(母も楽やし…)
現在はまだ忙しい時期なので、先生からの連絡はありませんが…
ま、家庭訪問後あたりからかな??

来年度就学予定の方や、リョウの学校ではどんな感じなのか?とか、支援級でのことなど、質問などがありましたらメールフォームからでもコメント欄からでも聞いてくださいね。
どんな些細な事でも、情報交換出来れば嬉しく思います♪
そして、コメントや拍手やランキングにポチッとして下さる方々、いつもありがとうございます!
小学校生活がスタートして、きっと乗り越えないといけないハードルが沢山沢山出てくるかと思いますが、頑張りたいと思います♪これからも見守って下さいね~^^


励みになります!ぽちっ♪とクリックをお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:26  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

御入学おめでとうございます。

娘の入学式が昨日のことのように感じますが今日から3年生。
未だに送り迎えの日々です^^;
先生が一緒の集団登校って良い学校ですね。
8時までに登校ですか?学校によって違うのですね~以前、8時前に
登校させようと相談したら「8時過ぎに担任と加配が教室に入るので…」
と言われてしまいました。
支援学級の先生との連絡はコチラでは連絡帳のみですが
先生によって全然違います。
1年生の時の先生はビッシリと書いて下さってて、私もそれを頼りに
娘の言葉を引き出してましたが2年生で若い先生になると
「宿題を見てあげて下さい」など、ほんの数行です;
先生と保護者との相性も有るので連絡帳に書いても思うように
伝わらなかったり実行してもらえなかったり色々と悩むことも有りますが
ふぅさんなら大丈夫そうですね^^
久しぶりに御邪魔して長々と申し訳ありませんでした;
Rapunzel | 2009年04月08日(水) 04:16 | URL | コメント編集

v-22 Rapunzelさんへ♪

お久しぶりです♪お祝いありがとうございます!
リョウの学校では毎年、1週間程の間、新一年生の下校に先生が付き添って、注意点などを指導しながら帰ってきてくれるんですよ。
親は、先生が送り届けてくれる場所まで出迎えるというシステムみたいです。
我が家は、出迎える所から学校の門がすでに見えてる様な距離なんですけどね~^^;

8時までに登校…と言うのは、周りのママから聞いた事なので、先生が8時に教室に居てるのか?は・ですね…
始業時間は8時20分だそうですが、うちの学校は登校したら運動着に着替えると言う意味不明な風習があるので、着替える時間などを考えると…8時までに登校となってるのかな?
様子を見ながら、先生が教室に入ってからの登校が良いのか?などなど、これから…って感じかな?
Rapunzelのコメントを見るまで、何も考えてなかったです(汗)

連絡帳の件も、先生によって…でしょうねぇ。
家庭訪問の際に、その日の大きな出来事(トラブル?)だけじゃなく、どんな事をして過ごしたのか…なども、記して貰えるように伝えるつもりです♪
リョウの言葉の遅れの為にも、やはり先生からの連絡帳の内容は大きいですからね♪♪^^

ひとまず、学校での様子は全くわかってない状況ですが、家庭訪問の日までは…ぐぐっと我慢ですね。
がんばります♪

Rapunzelのコメントのおかげで、登校時間のタイミングなど、先生と相談してみようと思いました♪ありがとうです~^^
ふぅ | 2009年04月08日(水) 09:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/198-fdb988d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
