FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

かけっこ、1番にしてあげる選択


小学校の運動会が9月19日に行われます。

体育の時間を使って、少しずつ練習風味な事が始まっています。

先生に、保育園での運動会の様子をまとめて渡そうと思い、

年少の時、年中の時…と、母の目線ですが、書き出しました。

年長の時はどんな感じやったかなぁ~なんて、当時の連絡帳を読んでみると…

まぁ~~、運動会までの1ヶ月、毎日毎日あるわ!あるわ!!

お友達を叩いてしまった…とか、蹴ってしまった…とか

靴を投げて、靴下も投げて…砂も投げた…とか。

えぇ~~~!!って感じ。

あんなに酷かったとは…記憶が蘇るわっ!

そうそう…「気持ちのコントロール」「やり過ごすと言う事」「切り替え」

そんな言葉を何度日記や連絡帳へ書いた事だろう。

今では、全く、お友達とトラブルが無い…らしいので、ホントにビックリ。

保育園の様に、ずっと自由時間~って感じよりも、学校の様に

授業と休み時間で区切られてる方がリョウには良いのかも…と

入学前に感じてはいたけど…お友達とのトラブルについては、現在はいい感じみたい。


そんな連日何かしらやらかしてた運動会の練習の日々をまとめるのは難しく…

そのまま、保育園の連絡帳を先生に渡すことにしました。


すると、先生からの連絡帳で

パッと(チラッと?)みたけど、びっくりです。
大きな声だして怒ってたんだねぇ。
怒り方(言葉)もびっくり。「オレ様・~わい!」??
あの優しい話し方のリョウさんが…想像できません。

去年のノートが信じられない、穏やかな毎日です。


と…。

うんうん、絶対に想像できないと思うなぁ~^^;

入学当初、情緒面のサポートを…と母がお願いしていたのが自分でも懐かしい。

今では、頑張りすぎるリョウに息の抜き方、力の抜き方を伝えて欲しい…やもんね。

言葉づかいの、「オレ様」ってのは、その頃見捲くってた「しまじろう」に出てくる

猫??の3兄弟の一番上の兄ちゃんが「オレ様」って言ってた様な。そのマネ?

「○○わいっ!」ってのは、「じゃりん子チエ」のDVDを見せたのが悪かった…

鉄の「うるさいわいっ!」ってフレーズに兄弟で爆笑してたから…そのマネ。

あの頃は、保育園ではそんな言葉使ってたのよね…(汗)



そして、その次の連絡帳にて

ノートみました。
穏やかな毎日を送ってるんですね。・・・嬉しいです。
が、私も欲が出て、次、を要求してしまうんだよねぇ。気をつけます。

今日はかけっこ。結構早い。びっくり。
1番早いグループに入れるか…一等にしてやるか。
悩む所です。今日は、1番・2番・3番(3回やった)でした。(リレーの選手混)

すごい贅沢だけど、母どうしたい?何等にする?
一番早いチームでもたぶん、3~4で走るけど、
ひょっとすると、1or2になることもある。
ぜったい、一等にしてやることもできる…

(今日の練習の結果で)
「すごい早いね」と言うと、ニコニコ。
「1・2・3番だったねぇ、リョウ君すごい?」
3番で終わったのに、ご機嫌でした。




リョウはかけっこが大好きなので、楽しく走ってるんだろうなぁ~

保育園でも、かけっこはホントに喜んで練習してたもんなぁ~

さてさて…先生からそんな贅沢な選択の提案をいただき…

えぇ~~~~!!!!っと悩んだ。


両手が伸びたままテコテコ走ってたのに、立派に走ってるんですね。
ホント、悩みますね…リョウは、かけっこが赤ちゃんの頃から大好きなので、楽しく参加しているのでしょうね~♪
この先の運動会の練習で、リョウがどんな感じになるのか…
ストレスでいっぱいいっぱいになってしまうか…
そうなってしまったら、かけっこは1番にしてあげて、練習頑張って来たからかなぁ~♪
なんて声を掛けてあげたい気もしますが…^^;
たぶん、頑張り抜くと思うので…(多分…)
リョウの力のまま、他の子と同じ様に振り分けて頂いて…
当日、何番でも、うんと褒めてあげたいと思いますが…どうなんでしょうか。
難しい…

家でも、日記の通り、1番・2番・3番だったとニコニコ報告してくれています。
園のかけっこも1番でなくても平気でした…並ぶ順番に何故かこだわったけど…(汗)

観戦席?は、年中は背の順で一番後ろで、ウダウダ…
年長は1番前にしてもらい、競技に集中でき、人の言動もあまり目に入らず良く出来ました。

かけっこ…先生におまかせします!!(逃げ足)
当日、1番じゃなくても、本人は平気だと思うんですよね…たぶん。
他の子たちも、密かに「くやしい」と思ってるのと同じ感じには思ってる…?
わからない…先生!!よ・ろ・し・く・・・です…^^;




こんな返事を書いた母でございます…

母としては、皆と同じ条件で競って、その結果をうんと褒めてあげたい。

それって…どうなのか。リョウには1番を経験させた方が良いのか?正解はあるのかなぁ。



そして、先生からのお返事。


よし!!決めた。学年全体で早い順の中に入れる。
そこで、頑張ってもらいます。多分楽しめる。
今日、みていてもOK!
きっちり時間割で、さんすう・たいいく・こくご・おんがく…とこなします。
作文書いてると「ここにまる?」なんてお隣のMちゃんに確かめて、学習も穏やか楽しげです。

観てる応援中は、大きいので後ろにしたいと思っています。
               ↑これを伝えて場所を話しますね。
応援団が出て応援もしますし、Y(担任)も隣に入る予定です。どうかな?
いよいよ、明日から全校が殆ど赤白に分かれて並びます。楽しみになりました。
何かおうちであったらお知らせくださいね。




と、頂きました。

うんうん、順位は何番でもイイ。頑張って最後まで走り抜けて欲しいと思います!


そして、先生から週末に運動会の参加の仕方について相談したいと言われました。

練習の様子や、運動会の1日の参加の方法を決めましょう!と…

私も思ってますが、先生も、今の所普通に行けるとおもってはいますが…との事。

初めての大きな運動会だし、特別何か支援が必要…って事にはならないんじゃないかなぁ?

リョウは、本番に強いと言うのか?本番はお利巧さんなので…^^;

それに、1年生の運動会。別にパーフェクトじゃなくてもイイと思うし。

何か、課題が出てくれば、来年に生かせば良いと思うし。


母としては、運動会当日よりも、運動会の練習の2週間。

新しい事の連続、覚えることの連続、周りに着いて行くのにパワー使うだろうし。


あと、支援学級でのお誕生日会(9月末)に、参加予定なリョウ。(初めて支援級に行きます!)

そこへ、うまく参加できるようにしたい…と先生。


そんな事も含めて、先生が懇談をしてくれる♪

前回の校長先生も含めての懇談の効果かなぁ~♪

母が望んでた事の1つ。

先生達だけで話し合うのではなく、家庭とも密に話し合って共に考えて行きたい。

学校との距離が少し縮まった様に感じて嬉しく思います♪



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 先生は、初めての運動会(大きなイベント)に、とっても考えてくれています。ありがたい事です。
でも…母は、ここの部分は何故か気楽?な感じ…
いやいや…練習の日々はリョウにとって、とってもパワー使うよねぇ。分かってるけど。
でもでも、きっと運動会を楽しんでくれるんじゃないかなぁ~って思うのよね。
↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:56  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

頑張れ~

夏休みあけのスタートいい感じですね。
リョウ君かけっこ早いんですかぁ・・・いいなぁv-290
王子は・・・はっきり言って遅いんです。毎年ビリかその前・・・でもいいんですe-287
がんばれば♪
王子は練習のときは運動会も学芸会も割りとグダグタ・・・競技の手順・お遊戯のふりつけ・セリフは得意の暗記で、憶えてしまうので、退屈なのか転がったり、歌ったり・・・・
本番は毎年先生が
「練習のときはどうなるかと思ったけど本番はしっかりできて良かったです。一番出来が良い」
と褒められ?!得意げです。
リョウ君~運動会頑張ってねぇ~応援していますね♪
MYU | 2009年09月05日(土) 00:49 | URL | コメント編集

v-22 MYUさんへ♪

う~ん、いつの間に早くなったのだろう…(謎)
一番早いグループって、びっくりでした。
リョウも、保育園の時は、練習はかなりグダグダで、起伏が激しかったみたいですが、小学校ではどうかなぁ?今の所、皆と一緒に頑張ってるみたいですが…
王子もやはり本番に強いんですね?(笑)
先生にすれば、とっても大変な練習期間だったのよぉ~~!っと私たちにアピールしたいだろうなぁ~(爆)本番だけ見てると問題なぁ~し♪ですもんね~
自分が子供の頃は、当たり前に運動会を過ごしてたけども、子供も色々と大変ですね~
ふぅ | 2009年09月05日(土) 21:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/275-db764159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。