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2009'11.12 (Thu)

担任の先生との懇談「個別指導計画」

予約投稿で失礼します…


夏休み明けに、母はちょいと切れ気味に校長先生にも同席していただいて懇談してから

今回3度目の担任の先生との懇談に行って来ました。

2回目は、運動会の練習の時で、問題が全くなくって支援学級の先生と担任との世間話が殆ど?

3回目の今回は、音楽会。本当は10月の中旬に音楽会だったけども

新型インフルエンザで学級閉鎖が数クラスに出てしまい延期状態。

現在も練習が続いています。

このまま学級閉鎖が出なければ、14日(土)に音楽会が行われます♪



今回の懇談は、リョウに学校で待っててもらっての懇談となりました。

校舎前の中庭でスクールバス待ちの子供たちと一緒に楽しそうに遊んでました。

リョウはバスコースの子供たちが残って遊んでるのを羨ましく思ってたみたいで、今回はラッキーだったかもね。

先生は、リョウの「個別指導計画」と言うプリントを2枚作ってくれていました。

日常生活の姿
・4月入学当初は言語で気持ちを伝える事が難しかったが。「おもしろくない、怒りたい、ごめんね、ありがとう、わからない、難しい、教えてほしい」など、その時の自分の気持ちを言葉で表せることができつつある。文に書くことも出来る様になってきている。また、あたたかいあたかたいというようないい間違いが有るが、自分でおかしいと気付いて言い直そうとしている。
・ドッジボール、鬼ごっこなどのルールが良く理解出来ていないが、ボールを受けたり逃げたりして楽しむことが出来る。
・習った漢字の読み書きがほぼできる。
・間違いや、出来ないことを指摘されることを嫌がる。



可能性の芽
・自分の気持ちを言葉で表現することが出来にくいが、話すことや書くことに興味を持ち始め、1日の出来事を母に話したり、1人で日記に書いたりすることが出来る様になってきている。
・友達がやっている姿を見て同じ様に行動することが得意なので、心を寄せている友達の様子が見えるようにして、適切な行動が身に付くようにする。学級集団で生活・学習していく中で、約束を守ることや、自分の気持ちを表現し、友達への声のかけ方を身につけていく事ができるだろう。



願い
本人の願い
・優しい友達と楽しく遊びたい
・友達100人作りたい
・漢字や算数の勉強をがんばる

保護者の願い
・いつも笑顔で過ごせるような環境であってほしい
・我慢できる力もつけてほしい
・コミュニケーションや道徳を学んでほしい



指導目標
・学級集団の中で、楽しんで学習が出来る様に自分を表現する力をつける。

指導の方向
・友達と生活する中で、その場にふさわしい表現を友達の真似をしながら身につけていく。



基本的な配慮・支援
目標 自分の思ったことを言う事ができる。
支援 自己肯定感の持てる場面での発言を促し、認めていく機会を多く取る

目標 遊びや生活の中での順番やルールを守る
支援 心を寄せている友達のやることを見るように声を掛けたりグループを考えたりする

目標 行事に穏やかに取り組む
支援 行事当日の位置や順序を決めて、同じ位置、順序で練習を繰り返す。




その他、教科ごとの支援についても書いてありました。



お友達とのかかわり方や、感情のコントロール、爆発しても次へ切り替えて行動する力…

やり過ごせる力や柔軟な対応が出来る様に…

そんな事がリョウの課題だった保育園生活。


先生から頂いた指導計画を手にして、どうしちゃったんだろうねぇ~っと言葉が漏れる母。

特に、2学期はとっても安定しているリョウなのです。

チックも、ちょろっと出たかぁ???っと思ったけど、またまた出なくなったし…

妙に興奮と言うか、テンション↑↑って感じでもなくて、落ち着いてるし。

入学当初は、ストレス?か?兄弟喧嘩ばっかりだったけどぉ。

ココ最近は、次男坊と2人きりで遊ぶ時間(仲良く)がドンドン長くなった。

(これは、次男坊の成長も大きいかなぁ?原因は次男坊が殆どやったし…?)

そして、マジメがゆえのこだわりと言うか…そういう事も「まっいっか~」とか「仕方が無いよね」とか…

柔軟になって来てるぅ…

その、「いいじゃんっ!!」みたいな軽いタッチの言葉は、かなり担任の先生にソックリなリョウ…

次からの記事に繋がるのですが、リョウにとって、担任の先生はとっても大きな大きな存在な様です。



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テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:34  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

Comment

「まねをする」というところに共感しました。
これ結構重要だと思うんですよ。
良い人間の良いところをうまく取り入れて、立派に成長していって欲しいですね。
いわゆるパターン学習の一つだと思います。
記憶力の良さも活かせますし。
刈人 | 2009年11月13日(金) 00:21 | URL | コメント編集

個人面談

こんにちは♪

リョウ君の学校の個人面談はきちんとしているんですね。
ポポも再来週に初めてやります。

でも、今は普通学級で担任の先生も・・・(ToT)な感じなのでポポが出来ない事を並べたてられて終わりそうです。


リョウ君は学校に入ってからとても成長があるんですね♪

親は子供が楽しく学校に行ってくれるのが嬉しいものですよね。

リョウ君頑張って100人お友達作ってね!!
にゃい | 2009年11月13日(金) 08:10 | URL | コメント編集

v-22 刈人さんへ♪

はい♪担任の先生からも、リョウの周りを見て真似ると言う事、褒めてもらいました~^^
真似が出来る事って大きいですよねぇ~
良い人間の真似を是非是非して育って欲しいです…(苦笑)


v-22 にゃいさんへ♪

個人面談が近くなりましたね~^^;
リョウは支援学級へ在籍してるんですが、いまだに1度も顔を出した事がないんです…
本人も全く知りません(苦笑)
担任の先生が、リョウや障害の特性をとっても理解してくれているので、普通級だけで過ごしている状態です。
結構、わが道を行くタイプの先生ですが、2学期も後半に入り、今の担任の先生で良かったなぁ~っと感じています。
やっぱり、担任で決まる!!とは本当だなぁ~っと実感しています。
担任の先生とのコミュニケーションも大変ですよね。共に我が子を育ててくれる様な担任であって欲しいですね。
苦手な部分を見つけ出す事も大切ですが、その苦手な部分をどうすれば伸ばしてあげられるのか…それを考えてくれる様に望みたいですね♪
でも、一番大事なのは、得意な部分をもっと、もっと伸ばしてあげる事、自信を付けてあげる事だと私は思っているのですが…
懇談!!頑張ってくださいね♪^^
ふぅ | 2009年11月17日(火) 12:34 | URL | コメント編集

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