FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010'02.01 (Mon)

ひとりでお留守番…

今日は、次男坊を保育園へ送ってから、母はあっちこっち…

新しい仕事が決まり、2月16日から週3日…頑張る事になった訳ですが

仕事の終わる時間は17時…

リョウが15時15分に帰宅するのに…って事は募集を見た時から分かってたけど…

この不況で、15時までのパートの仕事なんて…なかなか見つからない 

そんな中、毎日働きたくない怠け者な私にとって週3日の仕事!!

しかも、時給1000円なんて!! 

今度、会社見学があり、月~土までの6日間をもう1人の方と3日づつ勤務する事になっています。

シフトは会ってからでないと分からないけど…

土曜日(父ちゃんが居る日)を出勤できたとしても、週に2日はリョウは1人でお留守番になります…


最初は、いつも次男坊の保育園のお迎えに行ってる間の1時間弱の時間

1人でパソコンしてたりDVD見たりしてお留守番してるし…

大阪からじぃじ&ばぁばが電話して様子を伺ってくれるし…

っと、大丈夫やんな!っと、多少不安はあるものの…いける!と思ってた。


しかし…先日の腹痛騒ぎがあったしぃ…ほ、ほ、ホンマに大丈夫かなぁ??と…




母の中で、リョウのお留守番対策として…


① 学童保育
リョウの学校の学童は、学校からかなり離れた場所にあり…その長距離をお友達と歩いて向かい…さらに、児童館で学年混ざって時間を過ごす…本人最初は楽しいかもですが、何やらゆっくりとリラックスできる時間が少なくなってしまう気がして…それに、学校の休み時間みたいに短時間じゃなくて、ダラダラと16時半まで遊びの時間となってるから、ちょっとトラブルも出て来てしまったりするかも…

② ファミリーサポート
これは、市のサポートで、30時間の研修を受けた一般の方が子供を預かってくれたりするもので、保育園の送り迎えやったり、美容院へ行く間だったり…
学童のお迎えに間に合わないフルタイムで仕事している家庭に変わって迎えに行き、サポーターの自宅で過ごして待っている…とか、いろいろしてくれます。1時間600円です。
母の帰宅が17時半として…1日1500円か…

③ デイサービス
これは、母も情報不足ですが…児童デイってヤツです。ただ…送迎はしてくれないのがネック。
自分で歩いて行く距離でもないので…難しい。ただ、ファミリーサポートの方に学校から連れて行って貰うって事は出来る…600円かかるけどぉ~微妙…

④ 普通に1人でお留守番
ちょっとオニギリとかおやつとか用意しておいて…(汗)宿題が終われば、リョウが一番楽しみな時間…PCでプラレールやら仮面ライダーやらの動画を見て過ごせる。DVDを見たり…2階のプラレール部屋でのんびり遊んだり。
ただ…家に帰って母が居ないって事になれてくれるかなぁ??ま…すぐ慣れそうやねんけど、チョット不安。じぃじやばぁばに電話を入れてもらって…様子を伺ってもらえるし…大丈夫だと思うけど…



そんな事で、まず役場の福祉課へ行って相談して来ました。

リョウは療育手帳B2を貰っているので、児童デイサービスもつかえるのですが…

やっぱり、迎えに来てはくれず、場所もめっちゃ遠いので難しい。

ファミリーサポートの方に学校からデイサービスまでつれて行って貰うってのは可能だけど…

学童も、空きがあればいいのでは?と言われ、その次に学童をしている児童館へ向いました…


聞くと、やはり来年度の申し込みは終わっていて(春休み・夏休みの時のは申し込み済みだけどね)

担当の方の話だと、空きが無い感じで難しそう。

発達障害と言う事もあって、ちょっと…って空気がすこぉ~~~しだけあった。

そんなに手はかからず、皆と同じように出来るとは思うと伝えると、ちょっと安心した感じだったけど。

来年度から4年生の受け入れも開始されるので、受け入れの人数も半端じゃないらしい 

週2日・3日くらいの利用やけど…リョウにとってはどうなの?って感じで母は悩む。

ってか、空きがないから、ムリって事よね。

長期休みの時は、10時前~17時過ぎまで児童館で待っててもらうけど…そっちの方が時間長くて不安やわ



そして、ファミリーサポート事務局へも行って来ました…

これは、緊急時の託児もあるので、登録しておきました。

リョウだけじゃなく、次男坊の保育園からも急にお迎えに来て下さいって事もあるだろうし。

色々相談したけど、やはり母が居ない時間に子どもと一緒に家に入って…って言う例は少ないとか。

依頼者の家に来てもらう事もあるけど、サポーターさんが来てから出かけて行く…と言う事はあるらしいけどね。

私自身も、留守に家に入って貰うってのも…微妙。

パジャマとか脱ぎっぱなしで出かけたり…毎度やしぃ~~!!


結局、どうしたらいいのか答えが見えず…


ひとまず、携帯ショップへ行き、自宅の電話と携帯電話の通話料がタダになるってのに登録してきました。

自宅はIP電話なので、ソフトバンク携帯となら24時間タダになるのを知ったのよね♪

最初は携帯を新しく買って家に置いておけば通話無料!と思ってたけど…

買わずでもよさそうなのでラッキーでした。


そして、次はヤマダ電機へ…

家の電話には子機が1台しかなくて…

リョウが2階の部屋でプラレールでガーガーーと遊んでては電話の音が聞こえないから

2階のおもちゃの部屋にも子機を置きたい!

リビングにも1個は置きたいし。

しかし、子機って1万5千円~2万5千円とか!!めっちゃ高い!!!ビックリやった!

普通に電話もう一個買えるっちゅうねん!!

母…断念して帰ってきました。


で…、今こうしてブログ更新しています。

もし、シフトが月・金・土と可能なら、2月は父ちゃんの休みがあるので

26日の金曜日が初めてのお留守番になる模様!!

それまで、ちょっと練習しておこうと思います。

近所のママ達も「家に居るから見ててあげるよ~」なんて言ってくれるけど…毎回はねぇ…

初日の鍵の開け閉めだけ…見守ってもらおうかな?


リョウはどう思うかなぁ~~

いつもみたいに、母が心配しまくっても、結局ケロッとクリア~なんて風になってくれるといいな。


派遣会社の担当の人に休み時間の1時間を15時~16時に取ることは無理か?と聞いてみたけど

やっぱりお昼前後になるんじゃないか?との返答。

派遣先の会社にもダメ元でもう一度聞いてみようと思う♪

もしOKなら、リョウの帰宅時に家に居れるもんね!!



しかし…1人でお留守番が出来るだろうと思える程、立派に成長したなぁ~~
ちょっと心配やねんけど…ね。恐るべし不況!!



   

jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:30  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/310-3f84644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。