FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010'02.23 (Tue)

叱ることの難しさ

昨日、久しぶりにリョウを叱りました。

原因は些細なことです。

次男坊とWiiで遊んでいた時(父と母も参加したりしなかったり…)

ゲームは仲良く楽しく遊ぶものだと伝えているので、喧嘩すればEND!です。

1度、リョウが次男坊に言った言葉がイジワルなもので、次男坊が怒り…

喧嘩するならゲームは終わりにしなさい!と言われ、続けたい2人は何とか再開。

しかし…またまた。

ゲームでよい成績が出なかった次男坊にリョウがイラついてイジワル発言。

恐らく…リョウは、(次男坊よりも上手なのにも関わらず…)身体を使うバランスゲームよりもマリオカートの方が好き。

なので、若干不満があってイラついていたのかもしれません。

次男坊も、すぐに怒って泣くのがアカン所なのですが…

それでも、やっぱり失敗した相手に野次を飛ばすのはいけない事!!


喧嘩は2度目なのでゲームは終了させました。時間も結構経ってたしね。

リョウには「失敗した人にイジワル言わないよっ!次、頑張ればいいじゃんって言ってあげるんでしょ!」と。

リョウはいつもの様に次男坊に大きな声で「ご~め~ん~ねっ!!!」っと逆切れ風味に連呼。

すぐに「いいよ」と言わない次男坊に逆切れして怒るリョウ。


そして、イジワルを言わない!と指摘した母へと怒りの矛先が向けられる。

「かぁちゃんなんか絶対にゆるさない!!」などとブツブツ言いながら

ホワイトボードに母への怒りを文字にしようとするリョウ。


久々に叱られたと言う事で、母の恐ろしさを忘れてるのか?(苦笑)

母が、いくら伝えても小声で「うるさいよっ」なんて反抗的な言葉まで出る。


リョウが失敗した時に怒られたら嫌な気持ちになるでしょ?
失敗した人には、つぎ頑張ればいいじゃんって言ってあげるんでしょ?


これが、なぜスッと伝わらないのだろう…

きっと、自分が悪かった事は分かっているんだと思う。

それを、素直に受け入れられない。

いつも思う。

次男坊へのしつけの時の様には全く進まない。

当たり前…?それは分かってるけどね。


いつも、叱られた原因ではなく…

怒られた事が焦点になってしまう。


弱々しい声で

「かぁちゃんは怒れていいなぁ…ボクも大きくなって怒りたい…」

これは、随分前にも言ってた言葉。


は??怒りたい??

リョウにとっては、何を言い返しても言い負かす母が強いと思っている。

「かぁちゃんは強いんだよ!」と…

だから、ボクも大きくなったら怒る…?


「怒ってる時の気持ちはどんな気持ち?嫌な気持ちでしょ。

かぁちゃんは怒りたくないよ。リョウに優しい気持ちの子になって欲しいから言ってるの。」

伝わらないのかなぁ…


少し前から「壊れている」を良く使う。

Nちゃんが泊まりに来た日の時にも、「ボクは壊れてるんだよ」と言ってた。

今回は、「かぁちゃんは壊れているんだよ」と言ってたなぁ。


他にも、「かぁちゃんは、ボクにイジワルなんだよ」と…

かぁちゃんがイジワルで怒ってると思ってるの??と聞くと「うん」と言う。

そんな風な会話を、夕食を作る母と、ホワイトボードの前でいじけるリョウとの間で

1時間近い時間をかけて、忘れた頃にポツ・ポツ・ポツ…と続く。


かぁちゃんは、リョウに優しい子になって欲しいから叱るの!

イジワルしてるんじゃない。

7歳の子供には伝わらないものだろうか…


「なら分かったよ。リョウが叱られるのがイヤなんやったら、かぁちゃんはもう怒らない。

リョウがイジワルな子になってしまっても、うんうんイイよイイよって言えばいいねんな?」


「ダメだよっ!!」とリョウ。どないやねんっ!



夕食の準備が出来て、集合をかける。

父ちゃんがリョウに声をかけるけども、リョウは

「かぁちゃん、壊れてるでしょ。直ってない」みたいな事を言ってました。


100223_091208.jpg
↑これは、最終的にホワイトボードに残った文面です。

かぁちゃん きっと こわれているかもしれないかも。
まさか。ぼくが ずうっと いじめているかもしれないかも。
もとにもどしてよ。おねがい。なんでもとにものさないの。


受身の言葉が出にくいので、いじめてる…になってるけど、いじめられてると思ってる。

やっぱり、声も荒げず、怖い顔もせず、言い聞かす…でないとダメなのか。

結局、かぁちゃんが怒った…いじめた…壊れてる…しか残らないのかなぁ。


男の子2人の子育て…

そんな流暢なしつけなんてしてられない。

いや、元々がオラオラ~~なオヤジ風味のオカンなだけに、ムリ!!

これでも、随分とリョウ仕様に頭を使って叱ってるつもり…

次男坊になんて、でこパッチ~~ン!「コラァ~」の一声…(イヤイヤ、イメージはね?いやそのまま??)

どうしたって、最初の一発目は「こらぁ~~~!」風味になってしまうし…

その後、いくら冷静に諭しても母の思う事が上手く伝わらない感じ。



もっともっと幼い頃は、母が伝えてもトンチンカンな返答ばかりで

ちゃんと理解してるのだろうか…?

いつも一方通行な感じがして、叱るたびにため息が出たけど。

今では、随分とコチラの言う事は理解してくれてると思う。

理解してくれていると言うよりも、リョウの気持ちを伝えてくれる…と言う感じ。


小さな頃から、かぁちゃんが怒ってる…強いなぁ~イジワルだなぁ~っと思ってたのだろうか?


夕食時にも、ご飯を食べながら「かぁちゃんは壊れてるんでしょ」と言うリョウ。

父ちゃんが助け舟と思って「かぁちゃんは壊れてないよ」と言おうとしたけど止めた。

今、父ちゃんが入ってくると、今度は父ちゃんに怒りの矛先が向き、どんどんややこしくなるだろうから。


「かぁちゃんは壊れてないよ。イジワルで怒ってるんじゃない。

リョウに優しい気持ちを持って欲しいから言ってる。

リョウは分かってるよね??」


「分かってるよ!ごめんね言ったでしょ。

どうして、あやまってくれないの!←これは次男坊がどうして許してくれないのか?と言う事


次男坊に、再度「いいよ」と言ってもらいました。

次男坊に、失敗してしまった時に「次ぎ頑張ればいいじゃん」って言ってもらえたら

どんな気持ちになる??と聞きました。

「う~~~ん…ちょっと嬉しいかもねぇ~」(微妙な…ヤツ)



結局…その後は、いつもの様に兄弟2人で訳ワカラン事で大爆笑しながら夕食を取り。

次男坊と父ちゃんがいち早くお風呂に入ってる間に

母にくっついて来て「ごめんね…」と小声で呟くリョウ。

いつもそう。

時間が経てば、ごめんね…と言ってくるリョウ。

「いいよ。リョウは優しい子やから分かってるよね。」

「どうやったら、出来るの??」

「えっ…」(難しいやん!)


母、少し固まってしまい…

「もう、リョウは優しい気持ちを持ってるから大丈夫…」とだけ言いました。

答えがみつかりませんでした。



なかなか、昨日の出来事を文章で表現するのは難しくて、わかり難い記事になったかな。


叱っても一方通行に感じてたあの頃

リョウはどう思っているのか分からない。

もしも、間違えた考えであっても訴えてくれれば、それは違うよ、だってこうでしょ?

と…伝えられるのに…。

どんな風に受け止めているのか分からないのは怖い…と、いつも思ってたけど。


1年生の今、「うるさいよ」と反抗する事はまだ許しませんが…(もっと大きくなれば聞き流すけど)

どうすれば、優しい気持ちを持てるのか?と尋ねてくれる様になったリョウ。

しっかりと、伝えられる様にならなアカンなぁ~~っと凹む。

そして、かぁちゃんは壊れている・イジワルだなぁ~発言に悩む…



あの頃から、うんと成長しているリョウなので…

これも、時間をかけて…こつこつ向き合っていくしかないのかなぁ。


jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

14:23  |  1年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

お久しぶりです

ふうさん こんにちは。

幼稚園のお遊戯会やらポポがおたふくになるやらで・・・

リョウくんと弟君のゲームでの喧嘩は我が家でも全く同じような状況です。
我が家の場合は立場が逆で、ポポが弟に泣かされてますが(汗)

話をしてもスゥーと入っていかない事に私はとてもイライラしてしまいます。
いけないですよね。
男の子2人の子育ては「オラー」という感じになってしまいますよねv-7
にゃい | 2010年03月05日(金) 10:38 | URL | コメント編集

にゃいさんへ

お返事が遅くなりました
我が家も終業式と保育園の卒園式が終わりました。毎日バタバタと過ごしています。

うちは、次男坊は気が強いくせにすぐに泣くので、ややこしい…です。
リョウが気の毒な事が多いですね。

喧嘩の度に諭すのも大変ですよねぇ
ふぅ | 2010年03月24日(水) 19:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/317-4854c5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。