FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2018年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

放課後の過ごし方

やはり、年度末からバタバタと母は忙しいですね…

なかなかブログ更新する時間がありません。



さて、リョウは2年生となりました♪

本人も、2年生になる事を心待ちにしていたようです。

新しい教科書を貰って帰ってくると、算数の教科書をジックリとチェック!

どんどん難しくなるけど、とっても楽しみにしているみたい。


春休みの間、2日間だけ児童クラブへ行きました(学童保育?)

朝8時30分から16時半まで…

学校の様に時間割が決まっているわけじゃないし

3年生までの子供たちが混ぜこぜで過ごすし…どうかな??

児童クラブの先生も、リョウの障害の件は伝えてあったので、若干警戒気味だったし…

お迎えに行って、先生に「今日はどうでしたか?」と聞くと

「普段から通っている子達よりも、よぉっぽどっ!お利巧でしたよぉ~!」

っと、力の入ったコメントを頂きました…

リョウは基本的にお利巧さん♪フレンドリーでブリッコなタイプなので…

心配はしてなかった。

予想通り、女の子と一緒に遊んでいたそうです♪

長い時間でも、喧嘩する事なく遊ぶ事が出来る様になりました


小学生になって、ちょいと気になってた事なのですが…

学校から帰って来てからの時間。

3時過ぎに帰宅して、母に学校での事を少し話して宿題。

宿題が終わると、ゲームを買うまではDVDを見るのが習慣。

もしくは、プラレール部屋で電車を走らす…

最近は、wiiを買ったのでマリオカートがしたいっ!!

春休みは、時間が沢山あるので、ゲームの時間も設けましたが

新学期が始まったので、毎日ゲームなんて許しません~!

基本、母が仕事で留守番している時くらいにして欲しい!!


でも、リョウにしたら学校から帰って来て宿題も済めばゲームしたくなる。

最近はプラレールで遊ぶ事もめっきり減ってしまったなぁ~

保育園の頃は、お迎えの時にお友達と約束をして

遊びに行ったり、遊びに来たりと、友達と一緒に遊ぶ時間があったのやけど…


帰宅後は、次男坊が保育園から帰って来て、兄弟で遊ぶって毎日。

お友達との関わりは、学校に居てる時だけ。

しかも、休み時間の限られた時間。

小学生になって、お友達と関わる時間が極端に減ってしまった事。

とっても気になってました。


5日が始業式だったのですが、6日の日。

学校から帰って来て、宿題を済ますと…

「マリオカートやってもいい?」っと、コッソリした声で聞いてくる。

「もう、学校始まったんやし、ゲームばっかりダメよ!」

「じゃぁ、何すればいいのぉ~~!!」

「学校で遊んでくれば??ほら、運動場で遊んでるやん!」

「ダメだよ!あれは6年生だよっ!」

「外で遊んできなさいっ!」


そんなやり取りで、ふて腐れた顔で庭に出て行ったリョウ。

見ると、1人でぶらぶら…

学校の運動場を眺めてみたり…

砂をいじってみたり…

サッカーボールを出してみたり…


ちょっと可哀想に見えてきたので、母も庭に出て一緒に遊んであげる事にしました。

それでもテンションなリョウ。


「せや、Mちゃんにあそぼ~って誘ってみれば?」
(Mちゃんは、3軒隣のファミリーサポートでリョウを託児してもらった事があるお家です)

「えぇ?ダメって言うかもしれないよ」

↑こういう消極的な所があるのよねぇ~


ほれっ!ほれっ!と、追いやって、結局、母もちょっと離れた所から見守って

ピ~ン~ポ~~ン♪


Mちゃんと一緒に、縄跳びをしてニコニコで遊びました♪




そして今日は…

外はすっごいお天気やったし、リョウも今日まで4時間授業で早帰りやし

「かぁちゃんと、自転車乗って出かけようか??」と誘ってみました。

「どこ行くのぉ?」

「え?〇〇公園にAちゃんが居てるかもしれんで?」

「なんでっ!」

「Aちゃんの家、〇〇公園の側やし…」

「居ないよぉ~」

「ほんなら、学校で鉄棒の練習しよっかっ!」

「えぇ~~!ダメだよぉ~先生に怒られるよぉ!」


そんな感じで、全く母を信用してないリョウなのでした。


2人で自転車に乗って、まずは学校へ。

「先生に呼ばれたの??」と不安そうなリョウでした。

「呼ばれてないよ。かぁちゃんに新しい教室教えてよ♪」


そんな事を言いながら学校の中庭に行くと、

リョウと同じクラスの女の子(しかも仲良しのEちゃん)達の姿が…

Mちゃんが「私、家に帰って宿題やってから来たの♪」

と、ナイスなセリフを言ってくれた♪

「そっかぁ~、家に帰ってから歩いて来たの?」

「そうだよ」

リョウは、この母とMちゃんのやり取りを聞いて

学校で遊んでもいいのか…っと分かってくれたはず。


そして「リョウくんあそぼ!」と言ってもらい

4人で楽しそうに遊びだしました。


2年生の別のクラスの先生が話しかけてくれて

少しお話しました。

なかなかお友達と遊ぶ時間がないので、今日は連れ出してきました♪と。


その後、母は次男坊のお迎えに行かないとダメなので

一度家に戻って車に乗り換え…

「4時半になったら、歩いて帰っておいでよぉ~~~」と伝えて

リョウの自転車を車に積んでお迎えへ。


そして4時半頃、ご機嫌に歩いて帰る姿。

楽しく過ごせた様です♪

次からは、1人で「学校行ってくる~」って出かけて行くかな??



学校で、Eちゃんに「今日は帰ってから学校に来る?」って聞いてみれば?

っと母がリョウに言いましたが…

「ダメって言うかもしれないよ」と、またまた消極的な発言…おいおい

家でリラックスして遊ぶ時間も大切やし、兄弟で遊ぶ時間も楽しいけど

家の外に出て、お友達の中で揉まれながらコミュニケーションの力を伸ばして欲しい。

心配事は増えるかもしれへんけどね…





「かごめかごめ」をしていた子供たち…
リョウが輪の中で「後ろの正面だぁ~~れ??」っと聞かれ…
固まるリョウ…「わからない…」と答えて、爆笑されてました!(天然)


SBSH01831.jpg

「かごめかごめ」の歌を1人ずつ歌う事になり…
リョウの番になり…
かぁ~もめ~、かぁ~もめぇ~ …なんだっけ?」
またまたズッコケられてました…




jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:12  |  2年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/319-92f99afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。