FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

チック再び…

このブログの検索ワード、ベスト3に入るのが「チック」関係です。

眼球の動きだったり、咳払いだったり…

去年、何月頃だったかなぁ?6月とかかな?

突然始まった咳払いのチック。

夏休みが終わると、少しずつ治まってきて、その後は全くなくなったのですが…


この数日、再び始まりました。

前回の様な咳と言うか、「コンコンコンコン…」って感じじゃなくって

「うん、うん、うん!!」という、喉の痰を切る感じ。まさしく咳払いってやつかな?

先週の木曜日から胃腸炎でお休みしていたリョウ。(その10日程前にも点滴してるのに…

ちょっと体調もよくなかったから、もしかして??いや、風邪??なんて怪しんでたのですが…

昨日、久々の学校から帰ってくると、ウンウンウンウン…賑やかで…


チックの原因は、「時刻と時間」だと思います。

そう、時計の授業です。

去年までは、3年生の初めに習う学習ですが、今年から2年生で学習する事になったのです。

時計を見て、いま○時○分!!ってのは、リョウも読めるようになっているのですが…

その次のステップ!

○分後…とか、○分前…って問題がなかなか理解出来ない様子。


「20分前に学校を出て、家に着いたのは4時10分でした。学校を出たのは何時何分でしょう」

こんな感じの問題。

もともと、文章問題が苦手なリョウにとって、イメージし難いのかもしれません。

しかも、リョウにはガチガチの固定観念があって…

12時から1時間後は??

なら、長い針を12時からグルリと一周させて1時!!っと、時計を使って出来るのに

12時半から1時間後は?になると、どうしても長い針が12の所で止まってしまいます。

もう、頭の中で12が始まりって決まってしまってるのかもしれません。


ほかにも、1=5分、2=10分と言う感じで…今何時?の時に時計を読むパターンが頭に入ってるから

4から5に針が動いて5分進んだと、感覚が分からない様な。


そんな感じで柔軟に考えられないから、なかなか理解出来ません。

しかも、母も父ちゃんも先生みたいに上手に教えられないから、困り者。

先生達は、どんな風に教えてるんやろなぁ~っと、頭を抱えています。


私自身は、勉強なんて出来なくてもいいやん!!って考え。

(出来るに越したことないけど…私自身、適当に生きてきてるし。父ちゃんは高学歴一家で育ってるので考えは違うかもですけどぉ)

でも、リョウ本人が、解らない・出来ないという事のほうがストレスを感じるから困り者。

母の様に、出来なくても全くへっちゃらぁ~~で生きれればいいけど。

リョウには、解らない・出来ない時間が長ければ長い程、ストレスが大きくて…

チックとなって体に現れるのやと思います。


母も父ちゃんもリョウに言います。

いつか必ず解る様になるから大丈夫!!
縄跳びだって跳ばれへんかったけど、今は跳べるやん!
いっぱい練習したからやろ??
最初から跳べる人も居るけど、だんだん跳べる様になる人も居る。
リョウはリョウのスピードで解る様になるから大丈夫!!


冷静に励ますけど、それでもやっぱり宿題で教えてると

リョウはドンドン集中力がなくなり、こちらの言っている事が耳に入らず。

解らない!出来ないが頭いっぱいになってしまう。

で、こちらもイライライライライライラ…してくる。



言葉はとっても難しい。

リョウに解る様に伝えるのは難しい。

時間が進む…戻る。○分過ぎ…やら○分前…。時間が経つ…

時刻と時間を教えるのに、本当に頭が痛くなるなぁ~~

足し算や引き算なら、まだ何とか教えられたのになぁ~~

時計を見ながら教えても…固定観念が邪魔するから。



先週2日学校をお休みして、算数も時計が終わってしまったのかもしれない。

リョウのクラスは病欠しても、宿題はいつもの様に出るので、習ってない問題も出てるかも…

宿題2日分と、さらには授業で使ったプリントまでご丁寧に入ってて…

父ちゃんに教えてもらいながらがんばっていました。(母は既にギブアップ)

先週は、ホントに時計の問題でかなり凹み泣き泣きでがんばってたリョウやから…



今日は、チックの事を連絡帳に書いたけど、先生対応してくれるかな??

ヘルプの先生に入ってもらって、じっくりと時計の学習させてあげて欲しいな。



また、前回の様に、いつかは治まってくれるといいなぁ…



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ↓ランキングに参加しています♪1日1回、ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:57  |  チックのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/322-9001bbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。