All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014'04.10 (Thu)

母の思い

今回の事で、親として色々と考えた。

ん?

実際はさほど考えてないのかもしれないけど…

どっちやねん!


考えたと言うよりも、感じたって方がハマルかな。


あたし自身はそう言う環境になかったのもあるけど

母親に甘えたり相談したり

そう言う事をしてこなかったからピンと来ないけど


やっぱり、今は母の存在って大切なんやな…って事。

あたしが掛ける言葉がスコッとリョウの胸に入る。

これからもう少し大きくなると、全く入らなくなるんやろうけど。


そんな母の言葉なだけに

リョウの想いを受け止めて

共感してあげる事って、大切なんやな…と。

それだけでも、リョウにとって安心したり

またパワーが沸いてきたり。



もう、子ども扱いな対応は卒業だな。

かぁちゃんが先導して進むんじゃなくって

少し振り返って耳を傾ければリョウの声もしっかり聞こえる…

そんな状況なんじゃないかな??



リョウがはじめて学校に行きたくないと言い出して

えっ!!

マジ??

不登校ってやつになるの??


一瞬頭を過ぎったよ。

親として、我が子に何を望みますか?


スポーツが出来て、いつもお友達に囲まれて人気者!

勉強も出来て、誰にでも優しくて…

大人になったら医者?パイロット?宇宙飛行士~~???


ま。

こんな事を望んでる親御さんは居るのだろうか??

居たら…

仲良くなってないかも(笑)


あたしはリョウには

マジメにコツコツ働いてお金を稼ぎ。

休みの日には、自分の好きな時間を過ごし。

穏やかで優しい生活を送って欲しい。


これが最終目標です。


1・2年の担任から言われた言葉があります。


「今じゃない。先を見据えて考え行動する!」


世間じゃ

「今でしょ!!!」

なんて言ってて…


宿題いつするか??「今でしょ!!」なんて

毎日言いまくりたいけど…

それはまた別の話し。



今じゃない!


リョウが学校に行きたくない!

辞めたい!!


本気でそう思ったなら、それはそれでイイ!

リョウの様な子はズルをしたり怠けたり出来ないと思う。

それは本人が許せない事だと一番思ってると思うから。

そんなリョウが、もう何もかもイヤになって

それを家族にぶつける!

そんな事が出来る事に驚きやし

そこまで心は疲労してると言う事だと思うから。


学校を休む。半年、1年…

それは、これから長い長いリョウの人生の中のどれくらいだろう。

親として、リョウの人生目標の為には必要な時間じゃないかな。

このままマイナスな方向に進んでしまうかもしれない…と言う不安もあるかも。

でも、それは今リョウのヘルプの声を遮ってまで突き進むことなのかな?

いくらでも軌道修正出来るチャンスはあるんじゃないかな?


そんな思いもあって、今回は右往左往する事無く??

かぁちゃんとして、リョウを受け止めたつもりです。


他には、久しぶりにリョウの様な子の子育てをしている方々のブログを訪問し

あぁ、あの頃は…だったな。

なんて言うエピソードを読んでいると

あたしもそうだ。

保育園の頃は、この子はいったいどうなって行くのか?

学校はどうするのか?

将来はどうなるんだろ?

そんな時に、少しサキを行く人たちの記事を読み

心が落ち着いたものです。


実際、過ぎてみれば…な事が沢山ありました。

これからも、色々なハードルを越えて行く事と思うけど

リョウがお友達が出来ない悩みを抱え

その姿を何もして上げられずに見守るだけの今を

数年後にはどういう風に振り返るんだろう…


きっと、今より少したくましくなったリョウを眺めながら

やっぱり。

子供は成長するのな…

なんて呟いてるんじゃなかろうか。




昨日は週1回通っている学習教室の先生との面談でしたよ。

勿論、今回の事。

教室の更新手続きのお手紙の事…

沢山話してきました。

そして、やっぱり先生からのアドバイスは心に響くな。


次の記事に書きたいと思います。


↓ランキングに参加しています!1日1回ぽちっ♪とクリックをお願いします…
ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:57  |  6年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

申し分けない。読んだが,何が伝えたいかわからない。必死さは判る。
短く簡潔にして戴きたい。
 | 2014年04月16日(水) 11:34 | URL | コメント編集

名無し様

必死さが伝わったんですね?
全く必死ではないのです(笑)
簡潔にまとめて書くことが苦手...というか、出来ないのです。個人の吐き出しBlogなので、スルーして頂ければと思います(^ ^)

コメント頂く際にはとHN(匿名)など入れて下さいね。
最低限のマナーかと思いますので...
よろしくお願いしますm(_ _)m
リョウ母 | 2014年04月16日(水) 18:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/380-69b5bc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。