All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014'04.25 (Fri)

不安定は続く…

今日は社会見学がありました。

古墳とか縄文土器とか…そういう類の場所らしい。

(母適当過ぎか?)

お弁当が配られるらしくて、それが昔の人が食べていた弁当らしく

「紫色のおにぎり」

って情報は入っていたみたい。

リョウはそのおにぎりが食べられるか…が不安らしくて

前日も憂鬱そうだった。

お弁当が足りない人は家からおにぎりを持参してOKなので1個持たせた。

「残してもいいよ!ムリに食べんでも…」

「でも、食べなきゃだめかもしれないし…」


出た!かぁちゃんの助言は聞き入れられません状態。ちっ!


それでも、おにぎりが食べられたそうで

「楽しかった~♪今度かぁちゃんも一緒に行きたい!」

っとめちゃめちゃ元気に帰って来た!

うんうん、良かった良かったぁ~♪



しかし…



夕飯時に、些細な事でリョウと次男坊へ母の雷投下!

大きな声で叱ったから?

一気にリョウの様子が悪くなった。


叱られた内容ではなくて

「もういいよ…」

「生まれてこなければ良かった」

「独りになりたい」


随分と発言がヘビーでビックリする。


掘り下げて話を聞くと、

社会見学も4割楽しかったけど6割は楽しくなかった…とか言うし!

で、学校に行きたくない…が始まった。


休み時間は相談室に通うようになったけれど

先生とUNOしてても、後ろの卓球台で騒がしいのが辛いとか。

休み時間のザワザワしたのが辛いとか。

独りで静かに過ごしたいって。


今まで、騒音的な事は言って来なかったのにな。

でも、支援の先生からもそういう場所を造ったほうが良いと言われてた。



それにしても…やっぱり6年生になって情緒不安定だな。

もう何もかもイヤ過ぎるみたい。




社会見学&習い事でクタクタだろう次男坊が

「ハルの面倒見てるから、リョウくんと一緒に寝て話聞いてあげたら?」

っと言ってくれた。


最近、こんな風に次男坊にハルをお願いして

リョウと2人で話す事が日課になりつつあるなぁ~



ベットに寝転んで話しをして、

手のひらナデナデ儀式(落ち着くらしい)の中、リョウが寝た。


ハルが階段の下から母を呼ぶ。

降りて行くと、アンパンマンのDVDの操作をして欲しいらしい。


ん?次男坊は?

やっぱり疲れてたよなぁ~

寝てた(笑)


次男坊へのフォローもちゃんとしないとな。

ありがとさん!!



↓ランキングに参加しています!1日1回ぽちっ♪とクリックをお願いします…
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

01:11  |  6年生  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryototekuteku.blog29.fc2.com/tb.php/383-ef0154ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
